人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばんぶろ



動的リハビリ@調子に乗りすぎました orz

組み立てたら、やっぱり乗りたいですよね・・・(笑)
未だリハビリ中なのですが、Mongooseを山に連れ込んじゃいました!
水と補給食、工具。それに、いざというときのためにサバイバルブランケットを忍ばせて出発!
本格的MTBライドは事故以来初めてです。

場所は近所のトレイルなのですが、ここに入るのは10年ぶりくらいでしょうか?
この10年間で大規模な河川工事が行われたらしく、トレイルの入口が無くなってました。orz
辺りをグルグル走り回ってたら「XX山、登山口」と手書きの立て札を発見。

で、いきなり担いで登ってみましたよ。ジャングル状態の竹林を10mも行かないうち、崩れかかったお墓が出迎えてくれました。(恐)
動的リハビリ@調子に乗りすぎました orz_c0070609_23335719.jpg

原生林の中、押し担ぎで登っていきますが、完全に廃道化しており、10数メートル置きに、木に巻かれているビニールテープだけが頼りです。Mongooseは前後のホイールが重いので担ぐと重さが気になります。やじろべえみたいに支点が遠くにあるから余計に重さを感じるのでしょう。

30分かけて、かつて山小屋が建てられていた所まで登ってきましたが、この山小屋も完全に廃屋と化し、跡形も無く壊れてます。この先からシングルトラックに入るのですが、先が思いやられます。

STに入ってみると、道は残っているものの崩れかかっていて、このままだと、あと数年で無くなりそうです。道幅は人ひとり歩くのがやっとの広さで、しかも谷底に向けてキャンバーが付いているので、MTBを押して歩くのも難儀します。実際、何度か谷底に落ちそうになりました。こんな廃道で滑落なんてしたら、白骨化しても見つけてもらえそうもありません。

増してやMTBに乗ったままだと、道幅が狭すぎて山肌にペダルがヒットするし、脆くなった路面は滑落してMTBごと谷底に落ちそうです。自然に帰ろうとするトレイルに横たわる倒木や落石を除去しながらの行進で、時間がかかります。しかも昼過ぎからの出発だってので、ただでさえ薄暗い北側斜面の林の中は、益々暗くなってきました。

思ったよりも進行速度が遅いのでタイムリミットを16時までとしました。いくつかのピークを越え、STはまだまだ続きますが、ここでタイムオーバー。引き返すことにしました。帰りは往路で使った山をぐるりと巻いたSTは、走れそうも無いので使わずに尾根伝いの別ルートで下ってみました。

このルートは、山の南側に面しているので、まだ日差しが当たっていて気分的に楽です。このルートにもビニールテープが所々巻かれているので、それを目印に進んで行きます。とても道とは言えない林の中を抜けると、ようやくトレイルに出ました。ここは鉄塔整備に使われているのか、比較的、人の通った形跡があります。

枯葉が沢山積もっていて気持ちよく走れますが、枯葉が多すぎてブレーキはタイヤがロックして全く効きません。

途中から、激下りになり、前後リジッドのMangooseでは、いよいよ乗車不可能になり、押して下りました。

勢い良く下りすぎて、ビニールテープを見失ってしまいました。日も暮れだしたので不安ですが、遠くに車が走る音がするので、麓までは近そうです。(高い木が多すぎて、林の中から下界は見通せません)

最後は崖を担ぎ下ろして、ジープロードの末端に出ました。この先は鉄塔の整備道になっていて、STになっています。どこに続いているのか不安でしたが、車が通れるなら麓まで通じているはずなので、JTを下ると、やっと農村に出て一安心。

時間にして約3時間。登り2時間半、下り30分の里山ライドでした。久しぶりだったので腕がパンパンに張ってます。ブレーキと押し担ぎで完全に遣られてますよ(笑)首もグキグキ言ってますし・・・orz

とはいえ、元通りの身体に戻るには、通らなければならない道です。動的リハビリとして筋力増加。痛みに耐えて頑張ります!
by ban-g | 2008-11-23 23:37 | MONGOOSE IBOC PRO
<< 久しぶりに乗ってみた 組み立て完了 >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ

by ban-g
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 02月
2020年 02月
2020年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
記事ランキング