ばんぶろ



Surly Pacer@ツーリング仕様

クリスマスも終わっていよいよ年末ですね。と、いっても30日までは仕事なのでゆっくり休んでもいられません。だからこそ?ツーリングの夢は広がります。

Pacereの場合、同じSurlyでもCross CheckやL.H.Tに比べると、キャリアを付けて荷物を満載にしてツーリングという設計はされていません。実際、荷物を満載してツーリングを楽しんでおられる方もいらっしゃいますが、俺はフレームにキャリア用の直付けダボが無いことを理由に、二の足を踏んでました。

とはいえ、1泊以上のツーリングとなれば着替えだけでも結構な荷物になります。フロントバッグは、容量が少なく、ハンドリングにも影響するので、あまり使いたくはありません。かといって、荷物を背負っての長距離ツーリングは、疲れやすく、お尻にも負担がかかるので避けたいものです。

となれば、残された選択肢はリアキャリアに荷物を積むことになるのですが、お店や国内のネット通販で探してみても、なかなか気に入るバッグが見つかりません。ネットであれこれ検索して、やっと探し出したのがaxiomというカナダのブランド。

偶然ですが、今、Pacerで使っているサドルバッグもaxiom社製でした。丈夫だしこれなら使えそう。1泊程度の使用に合わせて容量の少なめのrobson-16 litreを選択。海外通販で$30くらいで手に入れました。

c0070609_1411164.jpg

キャリアはTIOGAのアルミパイプ製をチョイス。いよいよ取り付けです。一応ステーやバンド、ネジも付属しているようです。
c0070609_143522.jpg
c0070609_14154973.jpg

はじめはドキドキでしたが、キャリアの脚の部分を少し広げて、仮組みしてみると取り付けられそうです!
c0070609_1441777.jpg

多分、泥除け用のダボだと思いますが、問題ないようです。トップに入れてもネジとは干渉しませんが、すこし削った方がベストですね。
c0070609_1465822.jpg

c0070609_14164633.jpg

c0070609_1482359.jpg

c0070609_1485337.jpg

バッグの上部、後部、左右にポケットがあり、内部はアルミの断熱材みたいのが使われています。左右のポケットは広げて使うこともでき、1泊ツーリングには十分な容量があります。
c0070609_442251.jpg

c0070609_4425762.jpg

仮組みして、少し乗ってみましたが、踵に当たったりもしないようなので、ステーを取り付けて本組みに入ります。この取り付けが難しそうだったのですが、意外とあっさりと取り付けられました。
さあ、これで準備完了!年が明けたらツーリングだ!!(どこに??)
[PR]
by ban-g | 2008-12-27 13:53 | Surly Pacer | Comments(8)
Commented by あき at 2008-12-27 19:17 x
前後にぐらぐらとかしないんですか?
Commented by ban-g at 2008-12-27 20:45
★あきさん
最後の画像はアップするのを間違えてます!(笑)
これは仮組みのときの画像で、本組はシートステーにステーで固定されるので、動きません!
あとで画像を差し替えよう!(汗)
Commented by taka at 2008-12-29 22:30 x
着々とツーリングの準備が進んでいますね(^^)持ち物にもよりますが1泊位ならシートポストキャリアもありかもしれませんね。1点支持というのがちょっと不安ではありますが・・・。
 
Commented by ban-g at 2008-12-30 04:21
★takaさん
シートポストキャリアも検討してみたのですが、バッグの方が大きすぎて諦めました。重量もほとんど変わりないし、重心低くなるので安定感もこちらの方がありそうなので、安心して走れそうです。
Commented by ayacchi_kariho at 2008-12-31 08:58
あっという間のおおみそか。
来年も楽しい1年でありますように。良いお年を♪
Commented by 亀仙人 at 2008-12-31 21:11 x
おお、年明けツーリングの準備は万全ですね。
体調はいかがですか?今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします(^0^)/
Commented by ban-g at 2009-01-02 01:08
★ayacchi_karihoさん
あけましておめでとう!
ayacchi_karihoさんもよい年でありますように!
Commented by ban-g at 2009-01-02 01:10
★亀仙人さん
今年もよろしくお願いします!
ガンガン走りましょう!
<< あけましておめでとうございます@雪国 正屋@カッキーライド2008 >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
記事ランキング