ばんぶろ



KOGA MIYATAくん

c0070609_21323719.jpg


Surly Pacerを9速に総換したので、元の10速105が遊んでました。
昨年、引越しをして通勤に自転車を使うことも無くなったので、8速フラットバー仕様のKOGA MIYATAに乗せ変えて短距離用のロードを組んでみました。

フレームは20年くらい前に買ったクロモリ。今となっては珍しいラグフレームで、Rブレーキワイヤーはフレーム内蔵です。単体で2kgくらいだったかな?Pacerと比べるとシートステーがかなり細くて、柔らかな乗り味です。パイプが厚いので、それほどのバネは感じませんが、Pacerよりは明らかにバネ感があります。

今日は今年になって初めてジャージを着て2時間くらい、KOGAに乗って走りました。感想としては「ブレーキがよく効くなー!(笑)」。旧型のアルテグラ6500シリーズですが、ショートアーチのお陰でしょうか?Pacerのロングアーチのフニャっとした、タッチとは随分差があり、スピードのコントロール、制動性能など、すべての面で段違いです。

ポジションはステムが長すぎるのが、気になります。しかしクイルステムは交換パーツが入手しにくいのが難点です。薄いサドルは思ったより快適でした。あと、フロントはコンパクトドライブ50x34t リア12-27のワイドレシオですが、PacerのF30:R32tに慣れてたせいか、のぼりでは「もう後が無い!」って焦りました。(上れないことはなかったんですけどね)

あと、タイヤ。ミシュランの、なんとかPRO2って23Cっていうのが、オークションで買った中古ホイールにおまけに付いてまして、これを使ってみたのですが、なかなかグリップしてくれます。今は新型のPRO3っていうのが出てるみたいですけど、俺にはこれでも十分ですよ。

今年は平坦地の短距離ツーリングには、これで行こうかと、思ってます。
[PR]
by ban-g | 2009-02-01 21:47 | Surly Pacer | Comments(0)
<< 九州を走ろう MTB情報板 Family on Bikes... >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
記事ランキング