ばんぶろ



ブレーキオーバーホール@pacer

去年の暮れの牡蠣ライドくらいから、リア・ブレーキをかけると、ビビリ音が出るようになっていました。
それが今回の「しまなみ海道ツーリング」では、より顕著に・・・
現在使っているブレーキ(BR-R600)は元々、剛性が強い構造、素材ではないのでこんなものかなと思っていましたが、明らかに異常です。

昨日、調べてみるとピボッドの辺りにガタが出てます。
ボルトを増し締めするとスムーズに動かなくなりました。
「こりゃ、石でも噛んだかな?」
買ってから2年近くなりますが、ブレーキ本体は注油くらいで、オーバーホールは一度もしていません。

早速、フレームから取り外し、解体。
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洗浄して、組立ててみましたが、動きがどうも渋いです。
c0070609_1563858.jpg

もう一度、分解して、詳しく調べると、ピボッドの部分に傷が入ってました。
傷と言っても1/100mmくらいの高さなのですが、こういう傷ひとつ有るか無いかで、動きは全然違ってきます。
これを目の細かいサンドペーパーで削って平らにして、再組み立て。

さっきとは見違えるほどにスムーズに動くようになりました。
ガタも全くありません。

フレームに取り付けるついでに、各部をメンテナンス。
海岸沿いを走ったせいか、砂が多く付着してました。
砂を払って、車体を裏返してまでの注油大会!
WAKO'sメンテルーブとシリコンルーブを注しまくりでした。

お陰でリアディレーラー(LX)なんて、デュラ並みにスパスパ入るようになりました。
次回のツーリングが楽しみです。
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by ban-g | 2009-03-11 15:17 | Surly Pacer | Comments(4)
Commented by taka at 2009-03-11 21:49 x
四国ツーリングより無事戻っていたようでなによりです(笑)ブレーキですがそんなに細かい傷でも違うものなんですね。私もメンテナンスサボってます・・・^_^;
Commented by naonao at 2009-03-11 22:04 x
すげえ〜そんな細かいところまでメンテできるばんじーさん素晴らしいです!
私のも・・・ってつい言いたくなるくらい。
Commented by ban-g at 2009-03-12 18:58
★takaさん
無事戻ってましたが、レポートは書きかけのまま・・・
確定申告の領収証の整理にまだ追われてます(汗)
明日が期限orz

以前、精密機械の設計、開発の仕事についていたときに、機械の組み立て方を教えていただきました。今ではそれが役に立ってます。
Commented by ban-g at 2009-03-12 18:59
★naonaoさん
人の分までは、やりたくないよ(笑)
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まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
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