人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばんぶろ



No Tubes@テストしてみた!

No Tubesの過激なデモビデオを見たら、やっぱり自分で試してみたくなりますよね??
って、わけでやってみましたよ!

実験その1
ノーチューブシーラントを注入したノーマルタイヤに色んな物を刺してみよう!


バブルコアが外れない普通のチューブにシーラントを注入しようとすると、インシュレーターのバルブノ取付け金具を締めこむと、バルブのネジまで共締めしてしまいます。
No Tubes@テストしてみた!_c0070609_16523826.jpg

金具を見てみると2段にネジきりされています。ピントボケでゴメンナサイ!
調べてみると手前のネジは米式、奥は仏式バルブ用のネジでした
No Tubes@テストしてみた!_c0070609_16525262.jpg
車のタイヤにも使えるようです。米式のバルブコアを抜く工具もインシュレーターに付属してます。
No Tubes@テストしてみた!_c0070609_1653635.jpg
使わなくなった古いMTBチューブド ホイールを使って試してみました。エコです!
No Tubes@テストしてみた!_c0070609_16533474.jpg
バルブ口にビニールチューブを直接差し込み、洩れないように針金で固定しました。
No Tubes@テストしてみた!_c0070609_16532127.jpg
バルブコアが無い物より、かなり圧力を上げなければ注入できません。
No Tubes@テストしてみた!_c0070609_16535276.jpg
圧をあげすぎてインシュレータ側のチューブが外れてしまいました。これは盲点でした。気を取り直し、インシュレーター側も針金で固定して、洩れた分約0.5ozを追加して、再注入しました。
No Tubes@テストしてみた!_c0070609_1655220.jpg
この2本をタイヤに串刺しにして実験です。細い方は直径1ミリ、太いほうは直径3ミリあります。さてどうなることやら、ワクワクしてきます!
動画では細い方を刺した直後の空気漏れは無いと、言ってますが実はほんの少しだけ洩れてました。ですが、すぐに止まってしまいました。

続いて太い方を刺してみました。
今度は針を抜いた瞬間から激しく空気が漏れ出し、止まる様子も無く、そのままパンク状態に。動画を撮る暇もありませんでした。
No Tubes@テストしてみた!_c0070609_165476.jpg
再び空気を入れてみましたが回復せず、完全にパンクしてます。これじゃあ、乗れませんね。
No Tubes@テストしてみた!_c0070609_1654203.jpg
チューブを取り出してみると大量にシーラントが漏れ出してます。
No Tubes@テストしてみた!_c0070609_16543368.jpg
突き刺した3ミリ径の穴を発見。1ミリ径の穴は塞がってますが、ここらは大きすぎて無理だったようです。

追記
一度、穴を真下にしてシーラントで穴を塞がないといけないようです。
こりゃ、要再テストですね。


実験その2
チューブレスタイヤでの実験

前回、シーラントを注入したUSTタイヤに直径1ミリの針を刺してみました。

こちらも空気洩れはないと言ってますが、僅かな漏れがありました。
No Tubes@テストしてみた!_c0070609_16544955.jpg
しかし1分ほどで停止。タイヤ表面に僅かにシーラントが洩れた跡が残ってます。
空気圧は2.0→1.5へ低下していましたが、この程度なら、なんとか乗れる範囲でしょう。
空気圧を上げてみましたが、洩れはありませんでした。

さすがに直径3ミリの針を刺す勇気は無くて、実験はこれにて終了!
メーカーのビデオは、何度もタイヤを突き刺しても噴出すシーラントの量から推測して、かなり大量のシーラントを注入しているのでは?と思われます。
今回の実験では、あのビデオほどの効果は無いまでも、それなりの効果は期待できることが分かりました。
ただ効果のほどを期待しすぎて、スペアチューブを持っていかないと大変な目に遭いそうです。
by ban-g | 2009-04-20 17:42 | ちゃりんこ
<< プチツーリング@香月ウロウロ no tubes@サヨナラ パンク >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ

by ban-g
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 02月
2020年 02月
2020年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
記事ランキング