ばんぶろ



フレームの錆落とし

前回、買物自チャリを作ろう!のタイトルで投稿したのですが、長引きそうなので「蛙自転車計画」と称して新たにカテゴリ分けしました。

以前のMongoose Ibocのときは1年かかってました(汗)

「蛙自転車計画」っていうのは、「不要な部品を使ってリサイクル→蘇る→かえる→蛙」とイメージしました。
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何年か前にY!オークションで手に入れたMTBフレーム。商品説明には「スペシャライズド スタンプジャンパー」とあり、それならパイプはプレステージが使用されているので、意気込んで1万円くらいで落札しました。んが、届いたフレームを手に持ってみると激重じゃないですか!んで、計ってみたら2kgを超えてました。

同じスペシャのSワークスのクロモリフレームは1.8kgなので、明らかに重過ぎます。古いカタログを出して調べてみると、ロックホッパーでしたよ。orz どおりで重たい訳です。多分、安バイクでよくある、前三角クロモリであとはハイテンション鋼なのでしょう。
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塗装は再塗装されていて、一見綺麗そうに見えますが、チェーンステーに酷い錆が出ています。
塗り替えるにしても、このままではマズイので、とりあえず錆を落とすことにしました。
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DIYで見つけたスポンジに紙やすりを貼り付けたような、「サンド・ブロック」。この製品ならパイプの錆落としも楽そうです。
c0070609_20142422.jpg

60番という、かなり荒めなので、あっという間に錆が落ちちゃいました。
ついでに塗装も剥げちゃったけどね。
錆はパイプの表面だけのようで一安心。
パイプの肉厚も厚くて、少々削っても問題なさそう(笑)

つづく
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by ban-g | 2009-05-18 20:25 | 蛙自転車計画 | Comments(3)
Commented by charipara at 2009-05-20 22:25
やってますね~。
ところで教えてください。
MTBの適正ハンドル幅って、何か基準がありますか?
ロードなら肩幅に合わせる、みたいな。
Commented by ban-g at 2009-05-21 02:02
★chariparaさん
MTBの場合、自分に合わせてブレーキレバーの取り付け位置を決めます。で、あまった端を金ノコで切断します。なので初めから幅が決まってるドロップバーより自由度が高いです。
基準らしい基準っていうのは無いですね。走りこんでセッティングを出す方法がほとんどです。しいていえばXCはDHやFRより高くて広めってことくらいです。
Commented by charipara at 2009-05-24 19:21
どもども。
とりあえず走れ、っすね。
んで、もうちょっと狭くしてみるですかね。
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