人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばんぶろ



しまなみ海道@正屋おとなの社会見学 Day1

5/23晴れ
正屋の愉快な仲間達と、しまなみ海道を走りに行ってきました。

朝、直方サービスエリアでピックアップしていただき、一路、尾道へ。
途中、神戸からいらっしゃるKさんから何度か連絡あり。
神戸といえば、いま話題の「新型インフルエンザ」です。
危険な香りがします(笑)
電話連絡では、「一足先に尾道に到着していて、某有名ラーメン店は、30人くらい並んでる」とのこと。

昼過ぎに尾道到着。
高速料金は本当に¥1000でした。
某有名ラーメン店に並ぶKさんを発見し、合流。
駐車場を探す間に数件のラーメン屋に並ぶ人の列を見ました。
「なんでラーメン食べるくらいで並ぶとや?」
とんこつ勢には不思議な感じがします。

ほんの数年前まではこんなことなかったのにな?
雑誌やなんかで取り上げられてブームなんでしょうな?
地元の人間が、わざわざ並んでまでラーメン食べんでしょ?普通。
見た感じ、並んでるのは観光客風な人ばかりです。

並ぶのは嫌だけど、不味いのも嫌だなどと考えていましたが、道路工事のガードマンのおっちゃんに尋ねて、雑兵ってお店が美味しいよって教えてくれました。
しまなみ海道@正屋おとなの社会見学 Day1_c0070609_11571559.jpg

店に着くと、確かに誰も並んでない(笑)
ちょっと不安な気もしますが、お店に入ってみました。
店内はカウンター席がほとんどで、10名のメンバーで埋め尽くされました。

いろいろメニューはありましたが、尾道ラーメンを注文。
以前、さっき長い行列ができてた某有名店で食べたことありますが、正直、それほど美味いとは思いませんでした。
とても、行列に並んでまで食べる価値は無いかな?と。
なので、このお店も期待はしてなくて、むしろ不安なくらいでした。
しまなみ海道@正屋おとなの社会見学 Day1_c0070609_11581383.jpg

しかーし!出されたラーメンを食べると、これが美味い!!
某有名店より、あっさりしてて食べやすかったです。
こってりしたラーメンは調味料で誤魔化しが効くけど、あっさりしてるのって、素材の味がダイレクトに影響するので作る側としては手間隙かかるのよね。
お店のオヤジさんに無理言って「替え玉」までしてもらいましたよ。

しまなみ海道@正屋おとなの社会見学 Day1_c0070609_1159076.jpg

さて、自由行動の尾道観光です。Iさんは雪駄を買いました。
元気のいい人たちは「千光寺」まで登っていきましたが、私は元気ないので、アーケードをぶらぶら。
ここのアーケードは北九州の死の街とは全然違って、活気がありました。
もちろんシャッターが閉まってるお店もありましたが、人通りが多いのには驚きました。
しまなみ海道@正屋おとなの社会見学 Day1_c0070609_1204714.jpg

昔懐かしい、魚売りのおばちゃん。北九州でも昔、旦過や魚町辺りで見かけた風景です。
しまなみ海道@正屋おとなの社会見学 Day1_c0070609_121562.jpg

なつかしい巨大ウルトラマンAも発見!
しまなみ海道@正屋おとなの社会見学 Day1_c0070609_1222720.jpg

明日の作戦会議です。
Kさんが、いい地図を仕入れてくれてました。
サイクリストが書いたのかな?なかなか詳しく載ってます。

さて、尾道観光も終わって、今日のお宿の生口島の住之江旅館へ車で移動。
ここは歴史のある旅館で、日本庭園もあり、とっても風情がありました。
女将さんはとれも品のある方でしたよ。
しまなみ海道@正屋おとなの社会見学 Day1_c0070609_123153.jpg

夕食まで時間があるので、島を一周しました。
寝てないせいか、身体がぼーってしています。

お風呂に入って、いよいよ食事!
予想はしてましたが苦手な魚尽くしです!
これが不味ければ、本当に拷問なのですが、どれも新鮮で美味しくいただけました。
しまなみ海道@正屋おとなの社会見学 Day1_c0070609_1235990.jpg

しまなみ海道@正屋おとなの社会見学 Day1_c0070609_1243772.jpg
しまなみ海道@正屋おとなの社会見学 Day1_c0070609_1245152.jpg
しまなみ海道@正屋おとなの社会見学 Day1_c0070609_125492.jpg
しまなみ海道@正屋おとなの社会見学 Day1_c0070609_1261741.jpg
しまなみ海道@正屋おとなの社会見学 Day1_c0070609_1262861.jpg


九州とはちょっと味付けや料理方法が違っていて、関西風に近いのかな?
うす味で上品な味で美味しかったです。

留守番の魚料理大好きのピク@嫁画像を添付して送ると、「うまそー!うらやましー!」と返事が返ってきました。
次々と料理が運ばれてきて、あっという間に満腹。
ですがデザートまで全て手作りで、美味しかったので完食です。


食後、部屋に戻るなり、もう限界で、すぐに眠ってしまいました。
時刻は22時くらいだったかな?
しかし0時には目が覚めてしまい、4時ごろまで眠れませんでした。
習慣とは恐ろしいものです。

午前2時くらいには大雨が降ってましたよ。
明日は大丈夫かな?

Day2につづく
by ban-g | 2009-05-26 12:07 | ちゃりんこ
<< しまなみ海道@正屋おとなの社会... しまなみ海道ふたたび >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ

by ban-g
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 02月
2020年 02月
2020年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
記事ランキング