ばんぶろ



FTR223@ブレーキディスク掃除w

FTRの組み立て作業を暇を見つけては、ちょこちょこやっています。
今年は寒い日が多く、手が悴んでとてもじゃないけど作業にならない日が多いです。

全バラすると、いろんな部分の汚れが目立って、「やるなら今しかねえ!」って気になって、ついつい余計な部分までバラしてしまいます。

今回はフロントフォークを組み立ててたら、フロントハブの汚れが気になりだしました。
ハブを掃除するにはスポークまでバラすのが、一番ですが、組み立てのことを考えると、振れ取り台までは持ってないので、そこまではやらないことにしました。

とりあえず、ブレーキのディスクを取り外して、妥協。
ディスクも結構汚れていたので、サンポールで汚れ落としして、よく水洗い。
c0070609_6492556.jpg

組み立て前にタップを立てて、樹脂製の古い緩み止めを落として床を作ります。
c0070609_6484717.jpg

ネジもダイスで古い緩み止めを落とします。
c0070609_6495881.jpg

赤いのが古い緩み止め。結構、落ちましたね。やっててよかった!
c0070609_6511454.jpg

これが緩み止めのロックタイト。命に関わる部分ですので手抜きは許されません。
c0070609_652329.jpg

FTR223のリムってフロントだけアルミで、リアはスチールなんですよw.限定バージョンでは前後アルミのようですが、色が銀色なので、そのままポン付けとはいきません。肝心のハブは汚れというよりサビでした。完全に綺麗にするにはブラスト+再塗装しなきゃ無理ですねw
c0070609_6513628.jpg

先に取り付けておいたフロントフォークに取り付けました。
まだまだ道は遠い。
[PR]
by ban-g | 2011-02-15 07:25 | FTR223 | Comments(2)
Commented by BLAST DRIVE at 2011-03-10 10:31 x
おっ??

やっぱ、再タップにはラチェット式ですよね!
Commented by ban-g at 2011-03-21 19:22
BLAST DRIVEさん
工具も足らない分、いろいろと買い揃えました。
以前勤め先で、これ使っていたので、コレにしましたが、やっぱ便利です。
<< 里山散策 親不知抜歯したorz >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
記事ランキング