二日徹夜した後、なんだかハイになって、そのままツーリングに出かけちゃいました。
先週は雨ばかりで、ほとんど乗れなかったFTR、エンジンをかけようとセルを回したら、あれれ?バッテリーが瀕死の状態ですよw
かなり前からやばかったのですが、そろそろ、お迎えがきたようです。
今回はなんとか掛かりましたが、もうこれ以上使うのは無理でしょうな。
GPS代わりのis03を取付、某焼肉屋さんを検索し、ナビゲートしてもらいます。
近所のインターから高速に乗ったまではよかったが、次のインター付近でいきなりエンストww
スマートフォンの電源をへたったバッテリーから引いたのが原因なのか?
へたりきったバッテリーでセルを回そうとしても、かなり苦しそう。
5度目のクランキングでやっとエンジンかかってくれました。ホッ
普通の人ならここで高速降りて引き返すんでしょうが、不安ながらも先に進んじゃいましたよw
チャレンジャーやな俺www
で、不安的中!ww
次のインターを狙ったがごとく、またしてもエンスト。
今回はガス欠症状。
ガソリンコックをリザーブに切り替えると、エンジンかかってくれましたよ。
ラッキー!
普通の人ならここで、絶対に高速降りて引き返すんでしょうが、またしても先進んじゃいました。
エンストの原因がガス欠と信じて・・・
でもね、満タンにして100kmも走ってないんだよな?
そんなに燃費悪いわけないよな??
都市高速を無事末端まで走りきり、ガソリンスタンドに駆けこんで、満タン給油。
5L入りました。残り2Lくらいだから、ほぼリザーブまで使い切ってたんだね。
これで一安心。
国道10号線を焼肉屋を目指してひた走ります。
エンストすることもなく、調子よく走ってくれて、気持ちいい!
天気もいいし最高だね!
宇佐から期間限定、無料区間の有料道路(高速道路ではない)を走ります。
リミットの70km/hをキープしてると、時折、息つき症状が・・・
またしてもガス欠?
スピードを落とすと、もとに戻ってくれますが、なんかギクシャクしてます。
高速道への乗り継ぎ料金所で通行券を受取り、ポケットに仕舞おうと、バイクを止めてふと足元をみると、
ガソリンダダ漏れしとるやんか!
半端無い漏れ方です。
慌ててガソリンコックをOFFにしました。
何度か、コックを締めたり、開けたりしても漏れは止まりませんww
やばいねー。このままじゃ下手すりゃ火だるまだよw
多分、フロートが上手く動いてないんだろうね。
ん?
もしかしてさっきのガス欠も、これが原因か??
ガソリン垂れ流しながら走ってた??
やっべーーーーー!!!!!
高速乗っちゃったし、自力でなんとかするしかない。
でも工具持ってきてないよorz
うーん・・・
キャブのフロート室からガソリン抜ければ、なんとかなる可能性はあるのだが・・・
!!!!
そうだ!
コック閉めてガソリンの供給を止めて、アイドリングしてフロート室のガソリンを消費すればいい!
我ながらGOODなアイデアwww
で、やってみたですよ。
1回目、アイドリングが不安定になりフロート室が空になったであろうところで、コックを開いてガソリン供給!
フロート室にガソリンが満ちるまで10数秒。・・・
またしてもガソリンダダ漏れ!!!
だめじゃんorz
でも、ここで諦めてなるものか!
2回目、空になったキャブをコツコツ叩いてみました。
で、給油・・・・
OH!!今度はガソリン漏れないよ!!
これなら、なんとか行けるかな??
で、高速道路走行開始!
走りだしてすぐに高速道路とは思えない上り坂。
微妙に調子悪いけど、なんとか走れそう。
と、思ったのも束の間。
今度は強風に煽られて吹き飛ばされそう!
おまけに寒すぎて、からだガチガチ!
もうね、橋なんか渡ってる時は横風に煽られて生きた心地しなかったっす。
なんか、エンジンも怪しくなってきて・・・
ガソリン漏れてるなら残量も不安だったのでサービスエリアに直行!
エンジン止めて速攻でキャブレターのぞくと、またしてもダダ漏れ!!
アカンがな!!
もうね、寒さと疲れでルーベンスの絵が見えましたよ。
それでも、キャブレター空にしてフロートを動かすと、なんとか止まってくれたので一安心。
目的のインターまであと5kmくらいだから、なんとかなるだろう?
なーんて思って再出発したけれど、今度は強風+高所でビビりまくるwww
死ぬかオモタワ!!
インター出るまでに5kgは痩せたな、多分w
やっとの思いで目的の焼肉屋さんにたどり着き焼肉をたらふく食らいました!!
これ(ハラミの壺漬け)なんか最高でしたよ!
で、帰りも、ガソリンダダ漏れと闘いながら帰ることになりました。
考えてみたのですが、ダダ漏れになる条件として、80km/h以上で走ったり、急加速をすると、ガソリンの消費が増えるとフロートが下がって、そのまま固着するのではないかと、考えつきました。
実際、法定速度でチンタラと走ってるとダダ漏れは、起こりませんでした。
それでもGO+STOPが多い場所では漏れ出すことも・・・
正直、いつ火だるまになるんじゃないかと、生きた心地はしませんでしたよ。
信号の度に足元を覗いては一喜一憂してました。
それでも、後半は「漏らさない走法」を免許皆伝できました。
市内に入り、渋滞に巻き込まれ、気温もあがり、寝不足もあり頭がボーってしてきたところに、高速の入口が見えてきました。
かなり迷いましたが、このまま下道走って帰る力は残されてないようなので、思い切って高速に乗っちゃいました。
入り口でガソリンが漏れてないことを確認して、法定速度でのろのろと・・・
だって、それ以上出すと、また漏れちゃいますからねw
で、なんとか自宅まで辿り着いたです。
てなわけで、散々な目に遇った第1回ツーリングでしたが、色々と勉強にもなりました。
P.S
前回のOHで取り除けなかった、液体ガスケットが、フロートの軸受側にこびりついてました。
今回は、面倒なのでやらなかった、フロート室にこびり着いた液体ガスケットを、耐水ペーパーやスクレーパーを使って、隅から隅まで、きっれーに殲滅しました。
↑↑↑ これは、前回のキャブオーバーホールの時の画像。
軸に液体ガスケットが、こびりついます。
こいつを完全に除去しきれてなくて、悪さをしとったんですわ!
作業時間2時間w
マジ疲れたわ!
ガスケットの代わりに液体ガスケットなんか使うなやボケッ!!
翌々日、高速道路でテストしましたが、ガソリン漏れは完全に止まりました!
メデタシメデタシ。