ばんぶろ



FTR223@周防大島ツーリング

c0070609_20443888.jpg

2012年10月4日
午前6時過ぎ、腰の調子を見ながら恐る恐る発進。
高速に乗って一路、山口県へ。
小月ICで降りて国道2号線へ。
今回は特に目的地を定めていない。
腰の調子が悪くなりそうなら、早めに引き返すつもりだ。

さて、ここからは長門方面を目指すか、徳山方面を目指すか?
うーん・・・
長門方面は先週、車で出かけたばかりなので、今回は徳山方面へ行く事にする。

とは言うものの、2号線は大渋滞。
トラックの排気ガスを吸いながら、ダラダラとしか進まない。
150kmほど走ってガス欠。
ここは去年の呉ツーリングの時にガス欠になったのと同じ場所。
なんという偶然というか、燃費が変わらないってことか。

午前8時
ガソリン補給とコンビニでおにぎり補給。
おにぎりを食べながら、先日買ったばかりのツーリングマップル(地図)を見て、
今日の目的地は周防大島に決定。
周防大島は行ったこと無いけど、YouTubeで山口県、ツーリングで検索すると上位ヒットする場所だ。

とりあえず徳山までは道はわかるので、まったり走ることにする。
如何にもネズミ捕りやってそうな道なので制限速度を守って走る。
まあ、FTRにとっては丁度いいスピードなんだけどね。

徳山からは、IS03にナビを頼もうとしたが、どうも不調。
アプリのアップデートばかりで、勝手に何度も再起動するし、
終いにはバイクから電源をとっているにもかかわらず、
充電できなくなりバッテリー切れorz

何度か道に迷いながらも、大島大橋に到着。
橋の下には【うず潮】が見えるらしいが、今回はちょこっとだけ見えた気がするw

島に入ると時計回りに走ることにした。
夏場には海水浴客で賑わいそうな、実に景色のいい島だ。
島といっても、思いの外広い。
想像していた10倍は広いな。

正午
道の駅で食事を摂ろうとしたが大嫌いな魚料理ばかり!
諦めてコンビニでも探すことにする。
が、この先、寂しくなるばかりで、コンビニどころではなくなった。
それどころか、ガソリンもそろそろヤバイかな?
c0070609_21331433.jpg


島の東端に戦艦陸奥記念館というのがあるらしいので、
それを目標に南下すれば島を一周できそうなのだが・・・
ツーリングマピオンじゃ縮尺が小さすぎてよく見えない。

結局、分岐を見落として、島の最東端の
行き止まりまで辿り着いてしまった。

こんな時こそナビに活躍して欲しいのだが。
祈るような気持ちでIS03を再起動させると、なんとか起動!
ナビも使えそうだ。
調子が悪いながらも、道案内してくれそうだ。

島の中央を背骨のように走っている、
ムダに広いオレンジロードという幹線を抜けて、
島の南側に回ると、今まで走ってきた北側とは全然雰囲気が違い
寂れた漁村を細い山道で繋いでいる。
c0070609_21313319.jpg

大昔は陸路よりも海路の方が発達していたんじゃないかな?
沖家室島の御船神社だったかな?
船を祭った島もあったよ。

と、ここでガス欠!
リザーブに入れる。
計算では残り2.5リットル。
今のところ燃費は40km/Lくらい走っているので、
あと100kmくらいは走りそうなのだが・・・

しかし、走っても走っても、のどかな海岸線が続くばかりで、
どこまで行っても街に出ない。
対岸には柳井の街がみえてるのになぁ・・・
やっと、街らしくなってきたかなってところで、大島大橋!

島から出ればガソリンスタンドくらいあるでしょう?
帰りの周防大橋の上からはうず潮が見えたよ。
道の駅に寄って、地図で最寄りのインターチェンジを確認。

一番近いのが玖珂インターで、25kmくらいあるけど、
それまでにガソリンスタンドの一つや2つあるでしょ?

オドメーターは200km。よく見積もっても残り2L。
まあ、なんとかなるでしょ?

・・・・ところが、島を出た途端に、急なの乗り坂、いや峠で、
どんどんと田舎道化していくじゃありませんか。www
ガソリンスタンドどころか家すら無いよ!
しかも燃費は落ちる一方ですよ!

下り坂ではクラッチ切って、アイドリングで燃費走行。
ナビが無いので、現在地すら分からない。
あと、どの位、走れるのやら?
不安の中、ようやく街らしい景色が見えてきて一安心。

インター入り口付近まで走ったが、スタンドは無し。
代わりに、コンビニがあったので遅い昼飯を補給。

スマホを起動して、一番近くのスタンドを探すと、反対方向2kmくらいのところにありました。
今来た道を反対方向に戻ってガソリンスタンド発見!
到着するなり「ふぅ!助かった!!」って、声に出してしまった。

満タンってことで、お願いしたけど「4.7Lです。」って、おい!
見たところ、あと2Lは入りそうなんだが・・・
240km走ってるし、燃費50km/Lとか、有り得んだろ?
まぁいいか。
次は高速で入れるとしよう。

高速に乗ると、今度は日没時間との戦いだ。
気がつけば16時半。
日没は18時過ぎ。
FTRの豆電球みたいなライトとミラーシールドでは、
暗闇の中を目をつぶって走るようなものだ。

関門大橋を渡り、北九州に入り順調に進んでいたのだが、ここでまたガス欠!
リザーブに入れるが、高速走行では燃費は30くらいに落ちる。
この先のトンネル内でガス欠となれば、最悪の自体だろうけど、もうスタンドもないし・・・

ビクビクしながら、燃費走行に徹して、無事自宅到着。
到着と同時に日没w
助かった!
c0070609_22225188.jpg

走行距離625km?
走行時間12時間。

お疲れ様でした!
[PR]
by ban-g | 2012-10-06 22:24 | FTR223 | Comments(0)
<< CBR250F@スイングアーム... 人生初ぎっくり腰 >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
記事ランキング