ばんぶろ



FTR223@【時には星の下で眠る 周防大島編】 Part1

3/25
深夜2時過ぎからツーリングの準備を開始。
忘れ物のないようにしたつもりでも、次から次へと忘れ物が出てきて、その度に荷解き。
久しぶりのキャンプなので仕方がないが、思いの外パッキングに時間がかかる。
今回はY!オクで手に入れた自己責任ETCも装備したので、半額割引の効く、午前4時までにゲートを潜りたい。

パッキングが終わって、ライディングウエアに着替え、夜間走行に備え、ヘルメットのミラーシールドを交換しようとしたら、
無い!
クリアとスモークのシールドが、どこ探してもない!
 どうやら家の片付けの際にゴミと一緒に処分されてしまった模様・・・orz

仕方なく、深夜の高速をシールドを全開で走るという、自殺行為に出た。

4時20分前に出発。
高速の入り口で、いよいよ、初ETC通過!と、いうところで
ゲートが開かない!!
いやー!ビビったわ!
後ろから大型トラックとか来てたら、軽く死んでたな。w

こういう事も、あるんじゃないかと、予め前日に車に積んでテストは済ませておいたんだけどね。
やっぱ2輪じゃ無理なのかな?

開かないゲートの前で停まってると、スピーカーから何やら大声で話しかけてきた。
しかし、ヘルメットとバイクの排気音にかき消され、全くといっていいほど聞こえない。
とりあえず、バイクを端に寄せて、エンジンを切って、スピーカーにヘルメットを被ったままの頭を近づけると
チケットを取ってくださーい!
と、中の人が叫んでいたw

いつ、車が突っ込んでくるか分からないこのデンジャラスな空間をウロウロするのは危険なので、一刻も早く脱したいのだが、中の人は、さらに語りかけてくる。

出口の料金所で、そのカードとETCカードを渡してください。
ぶkっじょvskvぉsじjぞいfしf
以下不明。

後半は、よく聞き取れませんでしたが、そんな感じのことを言っていると、わたしの心は感じました。w

まあ、とりあえず高速には乗れましたが、これって自己責任ETC利用者に対する嫌がらせなのかな?
などと、逆切れ的発想をしつつ、深夜の高速道路をヘルメットのシールド全開で走ったわけですよ。

そしたらですね、当たり前ですが、タダでさえ、乾燥しているこの季節、瞬時にして目ン玉がカラッカラに乾くわけですよ!w

軽く見積もっても2時間はこの状態が続きそうなんですが、わたくし大丈夫なんでしょうか?
無事にたどり着けるのでしょうか?
などと、どんどんネガティブ思考が脳内を占拠していきます。

さて、そんな俺に追い打ちを掛けるように、更なる試練が襲います。
ストトトトトトトッ・・・
アレッ?
アクセル ノ ツキガ オカシイゾ??
ガス欠でした。
高速乗ったばっかりなのに・・・

オドメーターを見ると前回の給油から120kmくらい走ってます。
そんなに走ったつもりはなかったんだけど、仕事でちょこちょこ走ってので、チリも積もれば山となる方式で、増えたんでしょうな。
まあ、リザーブがあるので、あと50kmくらいは大丈夫だろうけどね。

点検も含めて、最初のサービスエリアにて休憩。
心配していた荷崩れも無く。
エンジンもガス欠が原因のようです。

では24時間営業のガソリンスタンドを目指して先に進むことにします。
んが、
寒い!
山口県に入ると気温がグングン下がって、凍えるほど寒くなりました。

再びサービスエリアに入って、アウターの下にフリースを着こみました。
実は、このフリース。20年もののビンテージ物ですが、作りが良くて、耐久性もあります。
持ってきて良かった!

さて、再び暗闇の続く、高速道路を走りだしたわけですが、今度は何やら焦げ臭い臭いがします。
たまにナイロン製のオーバーパンツがマフラーに当たって焦げ付いていたりしますので、きっと、また、それなんじゃないかと?勝手に想像してたわけですが・・・・

そこから30kmほど先のガソリンスタンドのあるサービスエリアに、到着したときに、臭いの原因がわかりました。
現実は想像を超越してました。
c0070609_11123374.jpg

c0070609_1113155.jpg

まさかの荷崩れ!
しかも、この状態ですよ!wwwwwww
巨大なサイドバック??
ありえんでしょ?
よくこの状態で高速を何十キロも、走ってこれたものです。

焦げ臭かったのはバッグとチェーンとの摩擦熱で溶けてたせいでした。
バッグにはガスボンベも入っていたので、
出火すればカチカチ山のタヌキさん状態ですよっ!
危ないにも程がある。
夜中なので、バックミラーにも映らず全く気づきませんでした。orz
c0070609_11165888.jpg

買ったばかりの防水バッグの底には穴が開いてました。orz

つづくっ!
[PR]
by ban-g | 2013-03-27 01:41 | FTR223 | Comments(2)
Commented by kuroda at 2013-03-27 11:33 x
すんごいことされてて、すんごいことになってますね。 絶対に真似できない。(笑)
Commented by ban-g at 2013-03-28 05:36
Kurodaさん
何かトラブル続きの旅でしたが、楽しかったですよ。
昔、アリゾナ砂漠の真ん中で車が故障した時に比べれば全然OKです!
<< FTR223@【時には星の下で... FTR223@SHORAIリチ... >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
記事ランキング