ばんぶろ



CBR250F@フロントフォーク オイルの謎

フロントフォークのオーバーホール中ですが、サービスマニュアルに
【フォークオイルはATFを使用】
との記載が・・・

昔、どかこかのホームページでフォークオイルにATF(車のオートマチック トランスミッション フルード)を使ってるのを観たことがあるけど、実験的にやってるんだとばかり思ってましたが、ネットで色々知らべてみると、ホンダのバイクの1989年辺りまでフォークオイルではなく、ATFが指定オイルだったようです。
昔はフォークオイルなんて入手困難で、ATFを指定オイルにしたのだとか・・・
気になるATFの粘度は、7.5ということらしいです。

ってことは、10番と5番を1:1でブレンドすればいいのかなぁ?
正立フォークではノーマルで10番指定のが多いから、ダンピングは、ちょっと軟らか目の感じになるんでしょうか???

フロントはスコスコ動くのが好きなので、いい感じかもしれません。
まあ、こればっかしは実際に乗ってみないと分かりませんがね。
[PR]
by ban-g | 2013-11-09 01:54 | CBR250F | Comments(2)
Commented by charibaka at 2013-11-10 08:30
ATFを使うとはビックリ!
Commented by ban-g at 2013-11-18 17:00
たかぽんのMTBでも試してみようぜ!
<< TZR250@動作確認動画 CBR250F@塗装前の下地処理 >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
記事ランキング