人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばんぶろ



FTR223@初、阿蘇方面キャンプツーリング

FTR223@初、阿蘇方面キャンプツーリング_c0070609_16302334.jpg

2014/5/23
深夜に仕事が終わって、唐突にキャンプツーリングへ出かけたくなって、
ネットで色々調べてたら、阿蘇方面に行ってみたくなりました。

パッキングは、翌朝で、いいやと、いい加減な計画を立てたのが間違いの元。
翌朝は、しっかりと、寝坊してしまい、目が覚めたのが11時近く(汗)

それから、荷物をまとめ、バイクのシートに載せようとしたが、どうもうまくいかない。
あーだこーだ、やってるうちに、やっぱりキャリアを付けよう!ってことになるも、ねじ穴をナメてしまい、タップを立て直したりだとか、取り付けに手間取って、結局、載せ終わったのが13時半!

もう時間的にも、体力的にも、完全にアウトですわ!
てなわけで、荷物は、載せたままにしておいて、出発は翌朝に見送ることにしました。

5/24
黄砂が飛んでいるものの天気は最高!
今回はパンチングの開いた革ジャンと、ツーリングパンツの上下で出かけることにしました。
出発は8時。
やや肌寒いかなって感じですが、日が昇れば丁度いい感じです。

キャリアを使ったのは初めてですが、荷物にシート後部を占領されることは無くなったので、ゆったりポジションで乗れます。

ただし、恐らく20キロ近くあるであろう、荷物を最後尾に載せているので、ハンドリングや、ブレーキング、コーナーリングにかなり影響が出ています。

ハンドリングは弱アンダー、ブレーキングはワンテンポ遅れ、コーナーリングはバンクさせないと曲がらないなどです。

これでは、とてもじゃないけど高速で80km/h以上で走る気はしませんね。
まぁ、今回は下道を走っていくつもりでしたけど・・・

とりあえず日田市方面へ向けて走り出すと、土曜日ということもあって、結構な数のバイクが、阿蘇方面へ向け走って行きます。

さて、10:30には給油予定地の小国町に到着。
小腹が空いて、何か軽く食べておきたかったのですが、お店は11:00からというところが多く、かといってコンビにに寄るのも気が引けて、ガソリンスタンドで給油だけして、キャンプ場へ向かいます。

今日のキャンプ場は「坊中野営場」と、いうところにしようと思ってます。
出発前にネットで情報を集めてると使用料ったったの300円!

しかし・・・トイレットペーパー必須!!

との、超有益情報を発信されているサイトを発見!
さて、実際はどうなんでしょうか?

11:30坊中野営場到着
全く、区画別けされてない、原っぱのようなキャンプサイトでした。
早速トイレに行ってみましたが、情報どおり
トイレットペーパーはありませんでした!

ミニティッシュを用意してきてよかったです。
危うく阿蘇山大噴火の惨劇となるところでした(汗)
有益な情報をありがとうございます。

さて、だだっ広いキャンプサイトには俺のほかには、もう一張りのテントがあるだけで、主はお出かけされているようです。

今日は、まだ5月だというのに気温が30度近くあり、一刻も早く、暑苦しいツーリングウエアを脱ぎ捨てて、Tシャツ姿になりたい気分でいっぱいです。
FTR223@初、阿蘇方面キャンプツーリング_c0070609_16341293.jpg

バイクをイチョウの木のそばに停め、テントを建て、宿営の準備。
日差しが強いので、イチョウの木の木陰が丁度いい、タープ代わりになってくれてます。
テント内でTシャツに着替えて、サンダル履いて身軽になると、楽!楽!

更に今回はブルーシートを敷いて、テント外でもゴロゴロできるようにしました。
いやー、これは楽だわ。
小さな椅子は持ってきたけど、あれじゃあ腰が痛くなっちゃうし、全然、癒されない。
FTR223@初、阿蘇方面キャンプツーリング_c0070609_16293154.jpg

木陰にブルーシートを敷いて、その上に、エアマットを敷いて、お昼寝。
誰もいない、だだっ広いキャンプ場には、鳥たちのサエズリが、聞こえるだけです。

癒されるぅ

ゴロゴロしてるうちに、仕掛けておいた目覚ましが15:30に鳴りました。
いやー、気持ちよかった。

さて、これから夕食の買出しと、お風呂に出かけます。
麓の町まで5kmくらいかな?

先ずは、温泉へ。
夢の湯という立ち寄り湯に入りました。
施設の方が大変親切な方で、ヘルメットをフロントで預かっていただきました。

浴室に入り、掛湯をしていると、横から飛沫が飛んできました。
ふと横を見ると、こちらに背を向けた、90歳くらいの爺ちゃんが、こちらに背を向けてシャワーを浴びていて、そのトバッチリが、飛んできてたのでした・・・・

否、そんな可愛い物ではなく、立ち上がった姿勢で、開脚し、股間を覗きこむようにして当てたシャワーが、勢い余って、こちらに飛び散ってきているのでした。

これには、流石に周りにいた人たちも苦い顔でしたwwww
いやー、ほんと簡便して欲しいですわ。
爺さんの股間経由の飛沫なんてorz

全身を洗い、気を取り直し、温泉に入ります。
木々に囲まれた露天風呂が気持ちよかったです。

続いて買出し。
えびすぱーな、っていうスーパーがあり、そこで買い物をしました。
隣には100均やDIYのお店もあり、ちょっとしたショッピングセンターで、キャンプ用品も入手可能です。
献立は何にしようか迷いましたが、店内をグルグル回って、肉がおいしそうなので、焼肉用に豚と牛肉を購入。
冷却を心配していましたが、無料の氷を配布されていたので、一安心。
これで、キャンプ場までは持つでしょう。

さて、今回、買出し用に100均で買っておいた、ナップサックを使ってみたのですが、容量には問題は無く丁度いいサイズでしたが、いざ、口を閉めようと、紐を引っ張ったところ、

はと目がポロリw

一発で壊れました。orz
これだから、100均は怖い。
とりあえず、適当に応急処置をしてキャンプ場に戻ります。

戻ってみると、キャンプサイトには、、7,8張り、テントが増えてました。
さあ、日も傾いてきたので、夕食の準備にとりかかります。
準備といっても、鍋でレトルトのご飯を温めて、フライパンで肉を焼くだけですけどね。

今回は四角いタイプのケースに入ったレトルトご飯を用意してきたのですが、鍋で温めるには、丁度いいサイズ!
いつもの楕円形のやつは鍋からはみ出してたからね。
これは今後も採用決定だな。
FTR223@初、阿蘇方面キャンプツーリング_c0070609_1635151.jpg

続いて、これも新規投入。
100均のフライパン。
弱火で使ってください。塗装がはがれます。って書いてたけど
本当に剥がれました!www

剥がれるというよりは、溶けるといった感じでw
肉に付いちゃいましたよ!orz
キャンプのメインイベントが台無しです。
まあ、剥がして、気にせず食べましたけどね!

なーんて、くつろいでいた最中に、仕事の依頼の電話です。
こんなところまで来て、電源切ってりゃよかった・・・

明日の夜の予約ですが、のんびりとは、していられなくなりました。
一気に夢から覚めた気分です。

20:00
なので、とっとと就寝。
とはいうものの、毎度の事ながら、いつもはバリバリ働いている時間帯なので、
深夜までは眠れずにいました。

6:30
起床。
なんだか雲行きがよくありません。
天気予報では夕方から降水確率30%!
きのうは0%だったのに!

朝食は、夜露に晒されたためか、ストーブが着火せずに断念。
とっとと、パッキングを済ませます。

7:30
キャンプ場を後にしました。
気温が低くて、パンチングの革ジャンでは、寒いくらい。
とりあえず、大観峰へ向かいます。

8:00
大観峰展望所には、すでに大勢のバイカーが・・・
根はいいひと達なんでしょうがw
こういうの苦手なんで、とっとと退散。

やまなみハイウエイを瀬の元へ。
日が照ってきて、気温も上がり、気持ちよく走れます。

瀬の本、黒川温泉、杖立温泉、日田と走ってきましたが、
日田市街でスーパー・マリオカートとすれ違いましたよ!

家に帰ってネットで調べたら見間違いではなかったようです。

今回は、初使用の100均グッズが、成功だったり、失敗だったりと色々ありましたが、無事にツーリング成功!
楽しかった!!
by ban-g | 2014-09-16 16:39 | FTR223
<< 人生初キャンプ登山 2014夏満喫し過ぎ! >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ

by ban-g
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 02月
2020年 02月
2020年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
記事ランキング