ばんぶろ



フレームなんにしよう?

俺的にはクロモリかな。
レースに出るわけじゃないし、多少重くても構わない。
適度な優しさを持った乗り心地も好き。
価格も手ごろ。

話がちょっとずれるが、夕べ仕事が終わって(夜0時過ぎ)車で帰る途中、まだバイクピット庄が開いていたので、飛び込んだ。
店に入ると、相変わらず商品に埋もれる様に作業している店長がいた。
夜遅くまでご苦労様である。

カーボンバックで105仕様のなんとかいう、いい感じの完成車(特価18万円)を勧められたが、トップチューブが長すぎるので却下。


店長も最近クラインのカーボンバックに乗ってるようで、「カーボンバックいいよー、クロモリの必要性ないかなって思う」とか言っていた。

確かに俺もそう思う。

但し、軽さと快適性のバランスという点では魅力的なんだが、アルミとカーボンの接合部の耐久性の面でどうなのかな?っていつも思ってしまう。
接着剤の技術の進歩はあるのだろうが・・・

2,3年乗ってポイってんなら、それでもいいけど、貧乏な俺にはソレは無理。
チタンやカーボンもいいけどヘタルの早そうだもんな。
やっぱクロモリが無難。

おまけ
帰り際に、またNikeのシューズを買ってしまったよ・・・
[PR]
by ban-g | 2005-07-23 12:18 | 新車ホスイ | Comments(8)
Commented by charibaka at 2005-07-23 21:55
こんばんは~。
もう10年選手のスコット君ですが、
アルミラグとカーボンの薄利はいまだ大丈夫の様です。
なのでここ最近のモノなら大丈夫じゃないかな~なんて
お気楽に考え、アンカーボンバックが欲しい欲しいと物欲大魔神な
たかぽんです。
Commented by ban-g at 2005-07-24 02:12
案外長持ちするんですね。

でもね、俺、やっぱりクロモリが大好きです!
ってことで、クロモリ・オーダー一直線デス!
Commented by charibaka at 2005-07-24 05:56 x
  クロモリフレームをみて思うのは…
やっぱしホリゾンタルの方が綺麗だな~♪
お金に不自由なければ(笑)、LOOKのKG451に乗りたい
たかぽんでした
Commented by iorinx at 2005-07-24 15:39
フルアルミはどうでしょう。固くて何気なくいい感じもしますが。
なんといっても錆ないというのがいいです。
Commented by ban-g at 2005-07-24 16:36
charibakaさん
KG451、ググってきました。
かっこいいですね。
定価は15万円。
お手ごろ価格かも・・・
Commented by ban-g at 2005-07-24 16:53
irorinxさん
俺的には硬さの面から好きになれません。
(今回はレース仕様ではなく、「のんきなツーリング仕様」を目指していますので)
錆びには強いのですが強度を上げるため熱処理しているものは耐久年数が短いんですよ。
錆びる前にヘタリます。
安いやつは熱処理の代わりに、パイプの肉厚を厚くしているので、重くなり、クロモリとあまり変わらない重量になってしまいます。
逆にワークスレーサーのパイプは薄くて、指ではじくと、ビールの缶みたいな音がします。(某G社のレーサー)
ここまで薄いと耐久性は、ほとんど無視でしょうね。
1レースまたは1シーズン持てばいいや、って考えなんでしょうね。
レーサーはカラーリングは同じでも市販車とは中身は別ってことも多いです。
なんか話がそれましたねw
Commented by iorinx at 2005-07-25 16:21
そうですか。やっぱりクロモリですね。
私の古いロードはPOS(Panasonic)で、クロモリです。サイズを測って、色とか自分で決めたので非常に愛着があります。
いやあ、いいですねえ。新車。
Commented by ban-g at 2005-07-26 10:08
irorinxさん
90年代初頭は、大流行でしたね。
ショップで採寸用の自転車に乗って適正寸法を出したり、カラーや名前まで入れられる、あのオーダーシステムの登場は画期的でした。
俺もこれから自転車始めたいっていう友人に勧めたことがあります。
これからも大切に乗ってあげてください。
<< ・・・でどうすんの?フレーム 新車ホスイ >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
お気に入りブログ
以前の記事
記事ランキング