ばんぶろ



返事キターーーーーー!

ピエさんに送った質問は次の3つ

1 使用しているパイプ
2 500ミリ前後のフレームのトップチューブの長さ
3 フレームのカラーは選択できますか?

で、回答内容は・・・・
★1 イージーオーダーの場合はカイセイ019を使っています。

★2 イージーオーダーでは近いサイズのものでは、485㎜、505㎜、525㎜ですので、505㎜が一番良いのではないでしょうか。
505㎜に関しましてフレームの資料をご案内させて頂きますので、参考にして頂けますでしょうか。

    トップチューブ長 520mm
    ヘット角       72.5°
    シート角       76°
    ハンガー下がり  70㎜
    オフセット      45㎜
    チェーンステー  408㎜


★3 選択は出来ます。
ただ、そのつど調合しますので、近似値でお願いできればあり難いのですが・・・・。

============================================

なるほど。
パイプは019か、TANGEで言えば「TANGE No.1」クラス。
使用目的を考えると、重量、強度的にもバランスがとてれいて、これなら問題なし。

フレームサイズはイージーオーダーでもぴったりサイズがあれば、それにこしたことはない。
トップチューブは今乗ってる「700Cフラットバーロード」と同じだな。
外国産フレームは外人向けに作られているためか、トップが長めのものが多いけど、流石は国産!いい感じ。

これならステム長80mmくらいでいけそう。「シート角76度、ヘッド角72.5度」これはレーシーなポジションだな。(あたりまえかw)ハンガー下がりとオフセットは、まあこんなもんでしょ。
それに引き換えチェーンステーは408mm!

今乗っているのが「420mm」だから、これと比べると、かなり短め。
FBロードに、初めて乗ったときは、かなり「もっさり」した乗り味で「キビキビ感」が無くて気に入らなかった。(その前、乗っていたロードが400mmだったから、余計だ」

もともと初心者向けの安フレームだから、意図的にこういう設計なのだが、今ではそれを「直進安定性」としてとらえ、むしろ気に入っている。
まあ、レーサーだしねw
この数値は許容範囲ではないかな?(プラス思考w!)
キビキビ感を楽しむとしよう。

カラーはオーダー可能なようだ。
何色にしよう??
夢が広がるねぇw
[PR]
by ban-g | 2005-07-25 13:04 | 新車ホスイ | Comments(2)
Commented by charibaka at 2005-07-26 21:59 x
こんにちは、ban-gさん。
ウチのぷーちゃんも、newフレームを中古ですが手に入れました。
モノはTREKのアルミフレームです。近場のサイクリングなので、
軽さが大事って事で。
 ピエさんのHP見ましたよ。なんか私が昔持ってたイージーオーダの
クロモリフレームと、シートポストの固定方法が同じ。値段も同じ位だし、
案外ここのフレームだったのかな?
Commented by ban-g at 2005-07-27 01:11
charibakaさん
距離が短ければアルミの軽さや反応の良さがプラスになると思います。完成が楽しみですね。

ピエさんところは、OEMでいろいろ作っているのかもしれませんね。
<< 完成車はどうなの? ・・・でどうすんの?フレーム >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
記事ランキング