ばんぶろ



杉野鉄工所

前回は「167.5mm」のクランクについて、この「新車ホスイ」計画そのものが危ぶまれるのではないかと危惧していたのだが、そこに一筋の光が差した。

それは「スギノ」
俺がスポーツ自転車に乗り始めた頃は、シマノ、サンツアーの国産2大メーカーの他にブレーキの吉貝やハンドルの日東、栄など各パーツごとに専門メーカーが存在した。
その中でも杉野はクランクを専門に製造していたメーカーで、モロ、カンパやTAなどのデザインをパクって売り出していた。(今考えると、著作権無視も甚だしいのだが、当時の国産メーカーはそれが当たり前みたいなところがあった。)

現在では「スギノテクノ」と社名を変更しがんばっているようだ。
そんなスギノをふと思い出し、もしかしたらとネットで調べてみたら、ありました、ありました。
デザインは相変わらず、どっかで見たような感じなんだけど「167.5mm」も造ってた!
おまけにアウターXインナー50TX36Tや48TX34T、トリプルなんていうのもある。
見事にシマノの隙間を埋める製品の数々。
「あんた、すげーよ・・・」思わず感動した。
これでとりあえずは、安心だなw

ちなみにHPには、こんな一文が添えてあった。
「弊社の製品のほとんどは、知的所有権(商標権、特許権、実用新案権、意匠権)を日本、中国、をはじめEC、アメリカなど世界各国で取得し、それを実施しています。コピー商品を使用されますと、多大なご迷惑のかかることがありますので、ご注意下さい。」
意味わかってんのかスギノ・・・・
[PR]
by ban-g | 2005-07-30 03:38 | 新車ホスイ | Comments(0)
<< 2or3 ・・・んで、パーツは? >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
記事ランキング