ばんぶろ



2or3

スギノの167.5mmクランク発見で、クランク問題は一見解決したかのようだったが、またも問題発覚
今度は「フロントをダブルにするのかトリプルにするのか?」と、いう問題。
「なーんだ、たかがギヤ板一枚増やすだけジャン」とメカ音痴のあなたは思うかもしれないが、この板キレ一枚増やすだけで「クランク」はもちろん、「デュアルコントロールレバー」「ボトムブラケット」「リアディレーラー」「フロントディレーラー」「チェーン」までドミノ倒し的に交換しなくてはならない。
つまり、後から板切れ一枚増やそうとすると、ドライブ系のほとんどのパーツを交換せねばならず、多大な追加出費を迫られることになるのである。
アラブの大富豪かビル・ゲイツならともかく、ビンボーな俺は慎重にならざるえない。

まづ、自分の脚と相談してみよう。
俺「どうだい脚クン、ここはひとつ君に頑張ってもらうとしてだね。見かけの良いWで行きたいと思うのだが・・・。インナー36か34Tにすれば、まだまだ君だって十分やれるんじゃないかね?」

脚「お前なー、もう少し体重落としてから言えよ!もういい加減、歳なんだから無理させるんじゃねえよ!トリプル付けてインナー30Tでいいじゃねぇか?」

このような会話がここ数日続けられていますが、いまだに解決の糸口は見えていません・・・
[PR]
by ban-g | 2005-08-01 04:45 | 新車ホスイ | Comments(8)
Commented by charibaka at 2005-08-01 21:13 x
 そんなban-gさんに素敵な方法が!
フリクションタイプのWレバー!!
コレならダブルもトリプルも、9sも10sもコレ一つでOK!
へ?
そんな古臭いの駄目?(汗)
でも私はWレバーを現在検討中…
Commented by ban-g at 2005-08-02 04:42
charibakaさん
今のフラットバーロードが完成形にいたるまでに一度使ったことがありますよ。サンツアーの8Sスプロケットとシマノの9Sシフターがシンクロするらしくて・・・
結果は見事にシンクロはするものの、リア側のレバーを引くと、ほぼダウンチューブと平行になるくらい(つまり180度)引き倒してしまうんですよ(涙)
俺が使ってたころの6S時代は70~80度くらいで止まっていたんですがねぇ・・・
古臭くは無いと思うし、むしろDCより使い慣れてるのですが、実用にならなくて断念しましたよ。
(ようやく最近シフトチェンジの際にダウンチューブを触らなくなりましたw)
Commented by PROVA at 2005-08-03 01:11 x
はじめまして、ban-gさん。
最近、飯塚でサイクルショップをはじめた、「cycle garage PROVA」と申します。
突然、メールで失礼致します。良くちくほうのTANGEさんらに、お店に来て頂いていて、こちらのHPを教えてもらいした。
スチールのバイクの新調で、お悩みのようなので、ついメールしてしまいました。
実は僕もずっとスチールフェチでして、高校時代から、パナ、東洋、ケルビム、プロトンとスチールばかり乗ってきました。
今でも、やはりスチールが好きで、お店には結構スチールのバイクがあるんですよ。…続く
Commented by PROVA at 2005-08-03 01:12 x
…続き。
シフターの選択で悩んでおられるようですが、思い切ってカンパはどうでしょうか?
トリプルにすると、Qファクターも増えるし、ギヤ比からしても、死にギヤも増えるので、個人的にはダブルがお勧めです。
そうなると、カンパはリヤスプロケに13-29T!という物が選択できますので、フロントが39Tでもかなり楽になります。
好き嫌いはあるかもしれませんが、今のカンパはシマノと比べても、耐久性は互角ですし、veloceなら価格も105と変わりません。
しかも10Sですので、ワイドレシオにしてもトップが13Tなので、そんなにピッチも粗くなりません。
39Tで辛ければ、コンパクトでもいいですが34X29Tがあれば、正直トリプルはいらないと思います。
よろしければ、試乗できるBIKEもあるので、お身軽に遊びにいらして下さい!
P.S 以前、奈良にいた時に「SilkRoad」というお店をやっていまして、丹羽さんの奈良ツアーのお世話を、僕がやっていた事がありました。
お知り合いのようなので、世間は狭いなぁと実感してしまいました。
Commented by ban-g at 2005-08-03 01:42
PROVAさん
ご指南ありがとうございます。
昔、初代XTRのクランクセットをロードに付けて試したことがあります。
(いろいろやってるでしょ?w)
河内の坂道程度では軽すぎてインナーXローに入れると、ふらついて使い物にならなかった経験がありますが、今は「脚」が無いので、やはり必要なのかなとも思うのです。年齢的にみても、これからは下る一方でしょうし・・・いま乗ってるフラットバーロードは平ペダルということもあり、上りは39X28で、やっとこ上れる感じです。ドロップバーとSPDを組み合わせると背筋や腕の筋肉、引き足も使えるので随分楽かなとも思っています。お店のHPがあれば教えてください。
Commented by charibaka at 2005-08-03 22:40
こんちは~♪因みにぷーちゃんのロードは、
私が昔使ってたXTのクランク(32x44)を使う予定です。
カセットは13-23位でこれなら脚力のないぷーちゃんでもOK♪

 
Commented by PROVA at 2005-08-04 00:20 x
こんばんわ、ban-gさん。
残念ながら、まだ5月に開店したところなので、まだHPがありません。m(__)m 一応場所はこちらです↓
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=33.39.13.163&el=130.41.43.419
200号バイパスの、川島古墳入り口という交差点の角ですが、少し目立ちにくいので、隣にある大きなセブンイレブンに停めてきても大丈夫です。ちなみにうちも駐車は、10台くらいOKです。
営業時間は11:00~19:00、tel:0948-22-0021ですので、お気軽にご連絡下さい。
Commented by ban-g at 2005-08-06 04:15 x
PROVAさん
ありがとうございました。
今度寄らせてもらいます
<< スター・ウォーズ 杉野鉄工所 >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
> 別府広樹さん 返信..
by ban-g at 04:27
すみません。教えて下さい..
by 別府広樹 at 13:57
すみません。教えて下さい..
by 別府広樹 at 13:57
> GT500さん ど..
by ban-g at 16:48
詳しく解説ありがとうござ..
by GT500 at 22:35
> GT500さん 返信..
by ban-g at 06:08
こんにちは 同じくFT..
by GT500 at 07:27
住まいは福岡県なので20..
by ban-g at 17:44
瀬戸内海なんて、かなり下..
by Katana at 05:10
> lemond乗りさん..
by ban-g at 05:02
11速のフリーは1.85..
by lemond乗り at 18:23
> lemond乗りさん..
by ban-g at 18:53
ST5600でもスプロケ..
by lemond乗り at 17:19
お役に立てたようで何より..
by ban-g at 01:23
ありがとうございます ..
by 名無し at 15:53
きょうこさん どうもあ..
by ban-g at 15:04
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:42
たかぽんのMTBでも試し..
by ban-g at 17:00
ATFを使うとはビックリ!
by charibaka at 08:30
たかぽん そうだよね~..
by ban-g at 04:51
以前の記事
記事ランキング