ばんぶろ



2016年仕様構想(1) Tiagra神降臨

うーん、どうしよう?どうしよう??
今、Pacerに使ってるのはシマノ105 5600系(10速)。
105も、いつの間にやらバージョンアップして11速化してた。
知らなかった・・・・orz
まあ、ツーリングメインなんで、10速だろうが、11速だろうが、影響ないんだけどねw

とは言え、互換性とか興味あるし、よくよく調べてみると
チェンホイールのトリプルは、廃盤になってて、ノーマルとコンパクトのみになってるし、
更に残念なことに
リアハブに互換性無し!
とのこと、今まで8~10速まで、リアハブは互換性有りだったのに・・・
今まで揃えた4ペアのホイール全てが使えない。
ゴミですよ、ゴミ!
c0070609_23174125.jpg

と、残念に思っていたら、一筋の光が刺してきました。
105の一つ下のグレードのティアグラが10速のまま、4700系として、バージョンアップされてるらしい。
しかも、チェンホイールもトリプルが存続!
更に、スプロケットは32Tとか、34Tまであるらしい!
神降臨である。
STIも小型化されてデザインもかっこよくなってるし、今までの105の廉価版とは違って、105の10速版と言った方がいいかも知れない。

てなわけで、ティアグラ神降臨なのであるが、ここでも気になる情報が・・・
STIは互換性が無いらしい。
よくわからんが、送り量が違うんだって。
わざわざ面倒くさいことやるなよシマノ!

まあ、STI-5600はリーチが長すぎて使えない奴だと、常々思っていたので、関係を断ち切るには良い機会ですね。

となると、ブレーキ本体は現状のまま利用するとして、くたびれたパーツ(STI、チェンホイール、FD、RD、スプロケット、チェン)を交換するとして
¥47,300!

これを高いとするか、安いとするか?
今までのホイール4ペアが使えるのなら安いんじゃないのか?

9速のWレバー仕様、32Tなら¥0で、手に入るんで、それでも、いいんじゃないかな?
旅先でのSTIのトラブルった時の事を考えると、むしろトラブルフリーな、Wレバーの方が、良いかも知れない。
とりあえず、2014年バージョンに戻してみますか。

禁断の32T@105使えるのか?
http://banblo.exblog.jp/8755428/
surly Pacer@Wレバー暫定処置?
http://banblo.exblog.jp/7847672/
[PR]
by ban-g | 2016-03-04 23:19 | Surly Pacer | Comments(4)
Commented by lemond乗り at 2016-04-22 17:19 x
ST5600でもスプロケットをCS m771、RDをM750、チェーンをHG95にすればリア34Tで10速使えます。フリーは既設の8から10速のでイケますよ。
Commented by ban-g at 2016-04-22 18:53
> lemond乗りさん
有益な情報ありがとうございます。
折角ですが、ST5600はブラケットポジションが遠いので、9sWレバー仕様に戻しました。
それと、ある事情でPacerに34Tを載せる必要が無くなりました。
その理由とは、、、また後日書きます!(*・∀・*)ノ
Commented by lemond乗り at 2016-04-23 18:23 x
11速のフリーは1.85ミリのスペーサーがあれば
普通に互換となります
ギアリングですがMTB用のクランクつかえばローギアード化は出来ますよ
Wレバーなら何でも大丈夫でしょうし
ただFDもクランクに合わせる必要がありますが

Commented by ban-g at 2016-04-26 05:02
> lemond乗りさん
スペーサーさえ有れば11速化も夢じゃないんですね。
情報弱者の私はヤフオクで2セット売り払っちゃいましたよ!
そういう事は早く言ってください!www
<< 2016年仕様構想(2) 禁断... Surly Pacer@ランチ... >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
記事ランキング