人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばんぶろ



法華院ツアー2005

振り返れば4年ぶりの休暇ですよ。
馬車馬のように働く俺。
よーく頑張った褒美に「法華院温泉一泊ツアー」をプレゼント!

MTBで法華院温泉には何度も行っているが、宿泊は今回が初めて。
「ドキドキわくわくのお泊り!」である。
 
11/9 3:45
仕事が終わって、そのままMTBと荷物を車に詰め込み出発!
今回はケチケチ社員旅行ということで高速は使わず、全て下道を利用。
お金も財布の中に¥12000だけしか入れてない。
これでもつのか?
いやもたせなければ帰ってこれない「神風特攻隊」のような旅である。

9月の台風の影響で一部、道路が寸断され、いまだ復旧されていないとの情報を得、大観峰側に大きく迂回するコースを取る。

1時間ほど遠回りになったが、大観峰到着が丁度日出の時刻と重なり、朝焼けと沈みゆく満月を同時に眺めることができた。

7:30
長者原ビジターセンター駐車場到着。
ここから見える久住連山の頂にはうっすらと積雪していた。
ラジオのニュースによると今年の初観雪だそうだ。
法華院ツアー2005_c0070609_14132348.jpg

駐車場に車を停めて2時間ほど車内で仮眠を取る。
寝袋に入ってアイマスクと耳栓。
この完全装備で熟睡。
辺りには大型のキャンピングカーが数台泊まっているが、こんな貧乏キャンピングカー(いやどこから見ても、ただの軽自動車)も悪くない。

10:00
やまなみハイウエイを通って大船林道入口までに移動。
ここから先は車止めのゲートがあり、MTBか徒歩のみ通行できる。
紅葉がとても綺麗だ。

噂ではこの林道も寸断されたらしいが、ほぼ完全に復旧していた。
何しろこの林道以外に山荘までの車での交通手段は無いので、復旧しないと登山道を使って、人力で荷物を運ばなければならないので、大変である。
法華院ツアー2005_c0070609_14184150.jpg

道が荒れているだろうことを予想して、今回の旅のお供はGT iDrive(最初期型)を選んでみた。
古い機種にもかかわらず、出発前にPROVAさんに持ち込んで整備していただいたおかげで絶好調!
新車のときより調子がいいくらいで、ここまでくると整備というより「チューニング」というべきか?
思わずニンマリしながら走ってしまった。
途中、体温調整のために何度も服を着たり脱いだりしながら、標高を上げていく。

法華院ツアー2005_c0070609_14231367.jpg

13:00
法華院山荘到着
予約はしてなかったが飛込みで宿泊の手続きをとる。
1泊2食付、温泉入り放題(シーズン料、暖房費込み)で¥8200、安い!

平日なので比較的、利用客も少なく。
6畳の部屋を貸切にしてくれた。
夕食までやることもないので、温泉に2時間くらい入ったり、部屋で寝たりのんびりと過ごす。

外はかなり激しい雨が降り出した。
さっきまでは、あんなに天気良かったのに・・・
法華院ツアー2005_c0070609_143768.jpg

と、ここまでは良かったが。
突然、客先から携帯に着信が・・・
「おいおい、ここは圏外じゃなかったのかよ?」と思いながら眺めていると切れたw
んが!数分後、また同じ客先から着信。
今度は出てみたが、電波が弱すぎて出ると同時に切れた。

そして数分後また同じ客先から着信。
出るがまたも切れた。

さらに数分後、またまた着信。
正直、しつこい。
ここまでくると呆れるw

「俺はなあ、4年ぶりの休みなんだよ!いい加減にしろよ!!」と思いながらも出てみると、またしても切れる。

このままでは、こっちも気分わるいので、仕方なくこっちからかけ直すが、キレたのか、今度は向こうが着信拒否w
せっかく気分よく過ごそうとしていたのに最悪。
以後携帯の電源を切ったのは言うまでも無い。

18:00
もう限界ですってくらいにハラペコ。
けして豪華ではないが、おいしい食事に感動!
ご飯をおかわりまでしてしまった。
こんなに食べたのは久しぶりだ。
法華院ツアー2005_c0070609_14235996.jpg

それにしても、ここは寒い。
宿の外にある温度計は5度を指していた。
宿のおやじさんや他の宿泊者の人とと少し話したりしたが、他にやることもないので、また温泉へ。
いやーあったまる!あったまる!
やっぱり温泉はいいねー!

21:00
湯冷めせぬよう、部屋に戻って即就寝。
ろくに眠っていなかったので、朝7時まで10時間爆睡。
久しぶりに良く眠ったよ。
法華院ツアー2005_c0070609_14275414.jpg


11/10 7:00
雨も上がり快晴!
起きて10分後には朝食を食べている自分が信じられないが、これもおいしく頂いた。
温度計は1度!
日出とともに気温はどんどん上昇しているが、やはり寒い。
法華院ツアー2005_c0070609_1425212.jpg


9:00
身支度を整え、出発。
霜柱がアチコチにできているが、路面凍結までには至っていなくてよかった。
あっという間に気温が上昇して走り出すと暑いくらい。


9:30
このまま下るのは勿体無いので、坊ヶつる周辺をMTBで散策。
さっきまで良かった天気が怪しくなりだしたので、慌てて下山。
車を停めた林道入口までは、あっという間だったが、標高が低くなるにつれ、綺麗になる紅葉がよかったな。
法華院ツアー2005_c0070609_14285892.jpg


11:00
MTBを車に詰め込み、帰路に着く。
途中、筋湯温泉に立ち寄る。
番台が無くなり、入浴コインを機械が販売していた。
味気ないな。
こういうところでは情緒を優先してもらいたいものだ。

15:00
やっと帰宅と思いきや携帯に仕事の電話が入る。
俺の休みはこれで終わり。
これって1泊2日って計算になるのかな?
まあいいや、楽しめたんだし。
by ban-g | 2005-11-18 14:38 | ちゃりんこ
<< 彩食和膳 養玄 社員旅行! >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ

by ban-g
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 02月
2020年 02月
2020年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
記事ランキング