人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばんぶろ



パーツ選びは悩ましい(1)

パーツ選びは悩ましい・・・ロードの場合、コンポはカンパニョロ、シマノ、スラムの3社から選択可能だが、スラムはコストパフォーマンスの面から除外。いくらなんでも高すぎる。実質はカンパとシマノの2社になる。大昔(30年ほど前)カンパといえば高くて買えたもんじゃなかったが、近年はレコード、コーラス、ケンタウル、ベローチェ,ミラージュ、ゼノンと6種類のグレードを発売し、高いものから安いものまで品揃され、随分と敷居が低くなった。

カンパの場合、価格の差は材質と仕上げの差であり、基本的な設計や性能はほとんど差が無いのが魅力。レコードとケンタウルとの性能の差は、ほとんどないそうだ。また毎年モデルチェンジされ、去年のレコードのスペックが今年のコーラスといったように、下位グレードでも年々スペックアップしていくのもカンパの魅力でもある。

一方、シマノは個人的な意見だが、最高機種のデュラエースと2ランク下の105を比べてみると価格で約2倍の差がある。しかしにフィーリングに関しては、それ以上の差があるように感じる。「カローラの価格でレクサの乗り味を要求しても無理」と言うことかもしれないが、この点はカンパとの大きな違いだ。具体的には、直線的なシマノに対して、角の取れた曲線的なカンパといったところか。この辺は好みの別れるところだろうが、俺はカンパに一日の長があるように感じる。

さらにブレーキブラケット部は、ご存知のように、両社ともブレーキレバーとしてでなくシフターの機能も取り入れているが、小ぶりなカンパに対し、10速にモデルチェンジ後、更に前方に突き出す形で大型化してしまったシマノ。105では7ミリほど前に出たそうだ。この部分での7mmはでかい。ブラケットの位置が変われば当然ポジションにも影響が出てくる。9速から10速に交換した場合、ポジションをキープするにはステムまで交換しなくてはならない。

ここまでカンパを褒めたようだが、正直言うと、俺はシマノファンである。が、最近のシマノは「どうなの?」という感じの製品が多い。ファンとしては実に嘆かわしいことだ。びよーんと伸びたデュアルコントロールレバー以外にも、駆動系(ハブとBB)のシールの「きつさ」は尋常じゃない。防塵、防水、グリス漏れを防ぐ目的だというが、いくらなんでもあれは硬すぎる。前後ハブとBBをセットで使えばギヤ2枚分は重くなるんじゃないのか?スポーツ車はメンテナンスして当然じゃないのか?メンテナンスフリーにしても、あれじゃ本末転倒というものだろう。


それでもシマノが断然有利な点がひとつだけあるとしたら・・・・それはコストパフォーマンス。カンパもスラムもあの価格だけは真似できないだろうね。しかして貧乏な俺は我慢して105を買うことになるのかな・・・寂しいなぁ。
by ban-g | 2006-10-18 03:38 | ロード製作記
<< 2006秋のユニクロ フレーム画像 >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ

by ban-g
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 02月
2020年 02月
2020年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
記事ランキング