コンポ選びが選択肢が多くて悩むのとは逆に「
クランク」選びは選択肢がかなり限定される。というのも、現在、650Cロードでは165mmを使用しているのだが、次期700Cロードでは、これを
167.5mmに変更したいからだ。たかが2.5mmの差だが、漕いだ感じは随分違う。
通勤用フラットバーロードやMTBには167.5mmを使っているが、165mmほどの高回転は回せないものの、やはりこちらの方がしっくり来る。長ければいいのか?かと言って170mmでは上死点、下死点でもたつく。俺にとっては、やはり167.5mmがベストのようだ。
しかし!167.5mmのクランクはシマノは最高グレードのデュラエースにしか存在せず。カンパにいたっては170mm以上しか製造すらしていない!かつてシマノでは105グレードでも167.5mmを製造販売していたのにどういうことだ!(165mmは各グレード製造している)
調べてみると、スギノがコスペアというコンパクトドライブのクランクを製造しているではないか。これはBBはシマノのオクタリンクとコンパチだそうで・・・それって、もしかして、あのキツキツシールのクソみたいなBBを使わなくてもいいってこと?こりゃいいかも、いいかも!
しかもシマノのコンパクトドライブだと50*34T。これだと離れすぎてて使いにくそうだと思っていた。どうせならインナーは36Tが欲しい。スギノは50*36T!これなら丁度いいじゃないか!うーん、痒いところに手が届くスギノ。とりあえずクランクはこれに決定!