ばんぶろ



ルイガノ LGS RA 8

c0070609_1124360.jpg
PROVAに行くと変わった自転車に、よくお目にかかります。今回紹介する「ルイガノ LGS RA 8」もその一台です。
ロードっぽいアルミフレームにフロントサスペンション。変速機はシマノの電動内装8段変速機「CYBER NEXUS  AUTO8」!と、いうかなりの変り種bikeです。

スポーツ車に乗りなれてる人からすれば、「オートマなんて」と、思うかもしれません。(実際、俺もそうでした)テクノロジーの進化とは恐ろしいもので、この「CYBER NEXUS  AUTO8」はマニュアル8速、スポーツ、ノーマルなどの組み合わせで24パターンの変速タイミングのセッティングが可能だそうです。

早速、試乗させてもらいました。変速の感想としては、シフトショックは思いのほか少なく(店長は、これでも大きいと言ってましたが・・・)普段、自分がやっている変速タイミングと大差なかったのです。変速のタイミングは加速度をCPUが予測するのか、加速の仕方によっても変わるようでした。

少し乗るとノーマルモードでは変速タイミングがやや遅い感じがしたので、走行中に手元のスイッチでスポーツモードに切り替えました。すると今度は変速タイミングが僅かに早すぎるようで・・・このあたりの微調整はダウンチューブ下に取付けられたCPUユニットで細かく調整できるそうなので時間をかけて煮詰めていけばもっと快適になると思います。


電源はシマノ自慢のハブダイナモから供給され、ライトは暗くなると自動点灯するらしいです。走行中のデータは、ちょっと大き目の液晶デジタルメーターに表示されますが、これはちょっと大きすぎるんじゃないかと思います。もっと小型化するか、あの大きさのままならGPS機能を盛り込んでも面白いと思うんだけどな、SDカードかケーブル経由でPCと連携できたりすると面白いんじゃないかな?

スポーツバイクに乗りなれない初心者だけでなく、上級者が通勤に使っても面白いと思います。信号だらけの街中じゃパチパチパチパチと変速回数が多いのは疲れるもんね。あと数年後にはデュラエースも電動化しているかもしれないな。

さて、店長は、こいつをどう料理するのか?楽しみです。
[PR]
by ban-g | 2006-10-25 10:56 | 新車ホスイ | Comments(12)
Commented by amber at 2006-10-25 11:19 x
Bluetoothを使って、データをサングラスの内側に投影できるようになるといいですね。

そのうち、しゃべり出したりしてw
Commented by シバケン at 2006-10-25 11:57 x
今年、ロードレースで何回か電動変速デュラエースをシマノの選手が使ってるのスタートで並んだ時に横で見ましたよ。しかも、その時その選手は2位でゴールしてたような・・・雑誌でも少し見ましたけどね。
ほんと、そのうちしゃべるんじゃないんすか?
Commented by YuFuku at 2006-10-25 21:29 x
これって、負荷に応じて自動的にシフトするということなんですか?
重そう、ではありますよね。
Commented by だい at 2006-10-26 00:29 x
普通のロードと比べると走りはどんななんでしょ?
Commented by ban-g at 2006-10-26 01:08
★amberさん
>Bluetoothを使って・・・
その手がありましたね。
Commented by ban-g at 2006-10-26 01:10
★シバケンさん
電動デュラは既に実戦投入ですか。でも、まさかオートマじゃないよね?
Commented by ban-g at 2006-10-26 01:14
★YuFukuさん
負荷の変化にも反応して自動的に変速しますが、加速度などで、ある程度、予測もしているようでしたよ。
重さは、この仕様で13キロだからそんなに重くはないと思います。
乗った感じはフルサスMTBやママチャリよりは全然楽でした。
Commented by ban-g at 2006-10-26 01:23
★だいさん
俺達が乗ってるクラスのロードと比べると、やはり重いです。クロスバイクとして考えれば、それなりでしょうね。
フロントサスやサスペンションピラーなどをカーボン製の軽いものに、クランクやブレーキなども軽量パーツに換えてみるだけでも2kgくらいは軽くなりそうですので、本気でレーサーを作っても面白そうですよ。
(スタンドも付いてますからw)
Commented at 2006-10-26 09:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by padou27 at 2006-10-27 12:10
デュラどうでしょうねぇ。スッパ抜かれてましたけど((*´∀`))ケラケラ

開発ブースは無数にあるそうで、変な商品がよく出てくるそうですが
出すとしてもカンパの後かなぁって個人的に思います
Commented by ban-g at 2006-10-27 20:56
★ padou27
カンパもシマノの後!と考えているかもしれないので永遠に発売されないかもしれませんね。orz
Commented by ban-g at 2006-10-27 20:58
★鍵コメさん
お大事に。
<< MTBシーズン到来 嗚呼若松・・・ >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
お気に入りブログ
以前の記事
記事ランキング