ひさしぶりに腰の調子がよかったので、飯塚のPROVAまでサイクリングロードを使ってのんびりと通勤フラットバー・ロードで走ってきた。片道、約20km、往路は向かい風でサイクルメーターは26km/hをピタリとキープしたまま、ぴくりとも動かない。
前傾姿勢をとろうにもフラットバーだと限界がある。試しにバーにひじを載せてみると一気に30km/hまで上がったよ。やはりロードには前傾姿勢がとれるドロップバーが有利ってことか。
しかし、ここで問題発見。このFBロードには167.5mm長のクランクを取り付けているが前傾姿勢をとると、上死点で右股関節に違和感が・・・これは先日の腰痛前の違和感と同じものだ。このまま無理をすれば、また起き上がれないほどの腰痛に襲われかねない。危ない危ない。
650Cロードには165mm長のクランクを取り付けているが、前傾時の違和感は今まで感じたことなかった。やはり167.5mmだと長すぎるってことか?それなら、時期ロードには165mmクランクに決定だな。少し短いと感じていた165mmだが、購入前に一度乗り比べてみたかったので丁度よいテストランになった。
お店に着くとデュラエースと105の完成車が置いてあったのでデュアルコントロール・レバーの感触を比べてみた。価格では2倍の開きがあるのだが、感触に関しては、それほどの差は感じられなかった。それほど今度の105の出来がよいってことか?
コストパフォーマンスを考えれば105が最強ってことになるが、デュラエース、いやカンパも捨て難いものがある。ああ、パーツ選びには、まだ迷いの中にいる俺。決定打はないのか?