人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばんぶろ



下関にふぐ食べに行くぞ!ツーリング

朝9時過ぎ、天気はいまいちだが自宅を出発。通勤ラッシュを過ぎたあたりで自転車でも走りやすい。R199を通って自転車は若戸大橋は通行できないので若戸渡船場へと向かう。渡船に乗るのは何年ぶりだろう?のんびり走って30分ほどで渡船場到着。自販機で自転車込み乗船券¥200を購入。
下関にふぐ食べに行くぞ!ツーリング_c0070609_1771931.jpg

通称ポンポン船と言われる小さな船に揺られること約3分。あっという間に洞海湾を挟んだ対岸の戸畑に到着。

ここから再びR199を走るのだがトラックが多く、気が気じゃない。排気ガスだらけで空気も悪く閉口しながら次の目的地、関門海峡フェリーの発着所に向かう。11時には発着所到着。フェリー乗船券¥300を購入し乗船。

関門海峡を挟んだ山口県下関市まで、わずか13分で到着。ゴミゴミして車だらけの小倉や門司の街を走るのを考えるとかなりお勧めだ。今回のツーリングは走っている時間より船に乗っている時間のほうが長いような気がするが、それもまたよしとしよう。
下関にふぐ食べに行くぞ!ツーリング_c0070609_17273290.jpg

下船し目的地の唐戸市場を目指す。んがぁ!ここで重大な忘れ物に気づいた。自転車のワイヤー鍵を忘れてきている。ああ、なんという失態!しかし天は我を見放さなかった。目の前に100円ショップ「ダイソー」の大きな看板が・・・おおー神よー!しかし、そのダイソーはビルの4階にあったのねorz。自転車を駐輪場に鍵もかけずに置いて買い物に行くのは、あまりにもデンジャラス。迷った挙句に自転車ごと店内潜入を試みた。(笑)
下関にふぐ食べに行くぞ!ツーリング_c0070609_17512869.jpg

丁度いいことに3階までは大型家電量販店のデオデオが入っていて、エレベーターがかなり大型だったこと。おお神よ、ここでもまた我に恵みを与えたもう。なんと慈悲深い!ツカツカと店内に入り、何食わぬ顔で自転車ごと4階までエレベーターで一気に駆け上った。(笑)エレベーターが開くといきなり店内だと嫌だなと思っていたが、これまたいい按配に無人のフロアになってて、隅の影っこの方に自転車を置いて買い物に。

流石に100円の鍵はチャチくて心配だったので、420円の鍵を購入し、再び何食わぬ顔でエレベーターで降下。1階で扉が開くと同時にダッシュして店外に逃走!これで安心してフグが食えようというもの。あー良かった!
下関にふぐ食べに行くぞ!ツーリング_c0070609_17562980.jpg

再びチンタラと唐戸市場へと自転車を走らせる。海峡タワーや海響館(水族館)を眺めながら市場に到着する頃には天気が次第に良くなってきた。カモンワーフをぐるりと一周したが、どれも観光客相手の店のようでいまいち。すぐ隣に地元の人々が吸い込まれるように入っていく店があった。「ここだ!」食いしん坊レーダーがピピット働いた。
下関にふぐ食べに行くぞ!ツーリング_c0070609_18132861.jpg

店の名前は「河久」いかにも地元の食堂でーす。と、いったいでたちだが、俺の目は誤魔化せねえぜ!(ニヤリ)ショーケースには「ふく天丼¥550」などと破格の値段が書いてある!早速、先ほどダイソーで入手したワイヤー鍵を自転車にかけ、俺も地元の人たちに紛れて店内に吸い込まれていった。迷わず「ふく天丼」を注文。カウンター席の目の前で、フグのてんぷらが揚げられていく。待つこと10分。美味そうなふく天丼が運ばれてきた。ちょっとボリューム不足の感はあるが、味は上々。やっぱり揚げたては美味いねー♪。
下関にふぐ食べに行くぞ!ツーリング_c0070609_18112484.jpg

食べるだけ食べて、ソソクサと帰路に着く。関門トンネル経由で帰ろうかと考えたが、車がうざいので再びフェリーに乗船することにする。港までの道すがら荷物満載のツーリングバイク(Cannondale T800 )に遭遇。なんとこれから同じフェリーに乗るらしい。道案内がてら先導しフェリーに乗船。
下関にふぐ食べに行くぞ!ツーリング_c0070609_18212112.jpg

フェリーの中で話を聞けば兵庫県から旅をしてるそうで、今日は北九州の若松でキャンプの予定だそう。それなら通り道なのでってことで、一緒に走ることにする。
下関にふぐ食べに行くぞ!ツーリング_c0070609_1826186.jpg

最後の最後に道に迷い、大きな荷物で重たい自転車で激坂を登らせてしまいゴメンナサイ!今回もいろいろあったけど、楽しいツーリングだったよ!
by ban-g | 2007-01-10 17:19 | ちゃりんこ
<< てつ店長逝く SURLY PACER >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ

by ban-g
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 02月
2020年 02月
2020年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
記事ランキング