ばんぶろ



Surly Pacer GET !

昨年暮れに一目惚れ。ついに買ってしまった。正屋に注文して1週間。届いたよ俺のSurly Pacer 。 一旦、フレームにコーティングをするために家に持ち帰った。深夜、部屋の中でニヤニヤしながら、ナメまわすように、いろんなアングルから眺めてみる。40過ぎのオヤジが、こんなことしてるの人に見られたら、かなり怪しいだろう。まあ、美少女フィギアでないだけいいじゃないか?

溶接や塗装のできは価格なりかな?特別取り立てて良いわけでもなく、かと言って悪いところも見当たらない。極々平均的な10~20万円台の完成車に使われているフレームといった感じ。ちなみに製造は台湾。国産の東洋フレームには劣るが、90年代初頭のGAIANTのスチールフレームなんかよりはキレイだ。一番近いのはJamisか?もしかすると同じ工場のOEMかもしれない。

キッチン用計りで重量を計ってみると1.902g。フレームサイズ460mmでこの重量だから決して軽いわけではない。(かといって重過ぎるわけでもない)使用されている4130クロモリパイプは、TANGEで言えばNo.2くらいか?画像で紹介するとこんな感じ。
c0070609_17504678.jpg
全体像
フレームサイズは460mmのスローピング。
トップチューブは515mm
ヘッドチューブはやや長め。
c0070609_17515080.jpg
'07から(なぜかPacerだけ)新しくなったSURLYロゴ。
俺は昔のロゴの方が好きだ!
c0070609_17523083.jpg
ヘッドマークはアルミなのか?プラスティックなのか?
とりあえず、ステッカーではなく、立体的に造られている。
c0070609_17534065.jpg
シート周りの溶接は極々一般的な仕上がり。
c0070609_1754728.jpg
BB周りも同様。(少し埃がついてますな。ゴメンナサイ)
c0070609_17574812.jpg
チェーンステーは曲げ加工がされている。
c0070609_17545142.jpg
エンドはかなり厚めのごっいヤツで泥除け用のダボが溶接されている。
Jamisのクロモリフレームにも同じエンドが使われているので同じ工場で生産された可能性あり。


さて、このフレームには、どんなパーツが似合うだろう?また暫く悩みが続きそうだ。
[PR]
by ban-g | 2007-01-27 02:10 | Surly Pacer | Comments(5)
Commented by YuFuku at 2007-01-27 12:02 x
おぉ!フレームGETですか。
先日のヤフオク&オリジナルロゴフレームの行方やいかに!?

何にしても、あれやこれやと考えているひと時は楽しいですよね!
Commented by ban-g at 2007-01-27 17:59
★YuFuKuさん
あのフレームはですねぇ・・・・無期延期ということになりそうです。(笑)
Commented by at 2007-01-28 22:59 x
えーと、なんというか、フレーム眺めてにやにやするのは僕もなのですが。
・・・美少女フィギュアにどんなお洋服が似合うか、って悩むのと、あんまり変わんない、気がす   おっと。笑)
人間だれしも基本は同じようです。
Commented by ban-g at 2007-01-29 12:14
★nセンセ
危ないのにはかわりないですかねぇ?(照)
Commented by なべでっち at 2007-01-30 22:38 x
自分的にはこっちのロゴのほうがサイケ(古っ!)で好きだなぁ。
スチールのTIGでスローピングって自分のバイクといっしょやん。
こんなフレームのほうがユルイ感じで、乗るのに気合いれなくていいんだよね。フォークは?
<< Pacerのフロントフォークと小物 天草下島一周サイクルマラソン申... >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
記事ランキング