人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばんぶろ



雪だ!温泉だ!皿倉山ツーリング!

オフロードバイシクル九州のBBSにnセンセからの書き込みがあった。

雪降ってます 投稿者:n 投稿日:2007/02/02(Fri) 08:10 No.2846

素晴らしく雪が降ってるので、明日の土曜日の朝から、皿倉山ツアーを開催します。今度こそ間違いなく雪だらけでしょう。
一応、河内温泉「あじさいの湯」に10時集合にしようとおもいますが、希望者がいたら、ケーブル山麓駅に11時集合でもいいか。

-------------------------------------------------------------------------

Re: 雪降ってます n - 2007/02/02(Fri) 14:21 No.2847

...だれもへんじなし   (泣)
つまんない


えーっ!誰も行かないのか?予定していた島根行きも中止となったことだし、急遽参加決定。でも平地では昨日の昼間に完全に雪は融けてしまっているし、山を見ても雪は疎らだ。大丈夫かな?

翌朝、身支度を済ませ、軽くMTBの整備をする。。考えてみればJamis ダコちゃんは去年8月の汗汗フェスタ以来乗っていない。完全に抜け切ったチューブレスタイヤに2気圧まで空気を入れ、チェーンとディレーラーに注油し車に積み込む。

驚いたことに、山間部に入ると、まだまだ積雪している。集合場所の「あじさいの湯」までに乗り捨てられたトラックや事故を起こした車を数台見かけた。いずれもノーマルタイヤで峠を超えようとしてた様子。無理はいかんよ。無理は・・・

雪だ!温泉だ!皿倉山ツーリング!_c0070609_314739.jpg
午前10時丁度に集合場所に到着。まだ誰も着ていない。とりあえず自転車を車から降ろしていると、nセンセ到着。挨拶もそこそこに準備開始。話を聴くと他には誰も来ないみたい。しかも、ふたりは同じモンベルの色まで同じお揃いのジャケットでペアルック。(笑)ふたりとも、ほぼ完全な防寒スタイル。nセンセはシューズの下にゴアテックスのソックス。俺は爪先用使い捨てカイロを装着。

まったりとスタート。林道はシャーベット状の雪が融け始めていた。少しでも気温が下がるとアイスバーンになりそう。出る前に空気を入れたが、いつの間にか後輪の空気圧がベコベコに下がっている。恐らく1.3気圧程度か?雪道の上りだから丁度いいか?といい加減な自己診断を下す。慎重にタイヤグリップを確かめ上るが、すぐにオーバーヒートの俺。ウインドブレーカー、キャップを次々と脱ぎ始めるが、nセンセは全然平気。完全に置いていかれる。やっぱ痩せてるっていいねぇ。うらやましいぜ!
途中nセンセは余裕の雪上パフォーマンス。一方、俺は完全に息あがってた。orz
雪だ!温泉だ!皿倉山ツーリング!_c0070609_355771.jpg
必死に漕いでようやく皿倉平に到着。ここで小休憩。ここまで上ると気温が低いので、すぐに身体が冷え始める。不足気味の空気を追加して山頂に向け再出発。このあたりでクロスカントリースキーやソリをやってる親子を発見!普段はアスファルトの林道なので異様な光景だ。
雪だ!温泉だ!皿倉山ツーリング!_c0070609_391480.jpg
どんどん深くなる雪を掻き分けながら、山頂到着。
山頂からは東は門司、西は八幡西区まで一望できる。
雪だ!温泉だ!皿倉山ツーリング!_c0070609_3263752.jpg
誰かが雪だるまを作っていたよ。
nセンセは、登頂記念オブジェを製作。
寒いのでとっとと下山し隣山の帆柱山に移動。ここはハイカーの足跡が多かったけど、適度に雪が深くて楽しかったな。
雪だ!温泉だ!皿倉山ツーリング!_c0070609_3243770.jpg
nセンセ余裕のコーヒータイム。飲んでいるのは危ないクスリではありませんよ!(笑)さてさて、いよいよ雪上ダウンヒル。と、いっても、雪が融けて川になって流れてゆきます♪by キャンディーズってな具合のコンディション。泥水を巻き上げて、お尻や、顔に飛沫がかかる。かかる程度なら許せるが、タイツやシューズにドンドン染み込んで、おまけに走ると、急速冷凍。体感温度急降下。ゆっくり走っても変わらないなら、一刻も早くゴールしたい!ガンガン飛ばして泥まみれ!そして無事ゴール。
雪だ!温泉だ!皿倉山ツーリング!_c0070609_339189.jpg
濡れたタイツは中まで泥水が染み込んでいた。(茶色いのはウ○コじゃないよ!)急いで着替えて、あじさいの湯に移動。あー、冷え切った身体に温泉が染み渡る。サイコー!!こんなツアー年に1回くらいしかできないもんね。次回は来年かな?今度はもっと大勢で走ろうよ!

*ここで使用した画像はほとんどnセンセのサイトよりパクリました。nセンセゴメンナサイ!
by ban-g | 2007-02-04 04:03 | ちゃりんこ
<< サドルテスト ナンノタメ? >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ

by ban-g
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 02月
2020年 02月
2020年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
記事ランキング