ばんぶろ



サドルテスト

650cロードで現在使っているサンマルコ・エラより、ちょっと幅があるSDGヴェンチュラに交換してみた。実はこのサドルはとっても身体に合ってて、所有しているMTB3台全部に使っている。ただ、デザイン的にはロードには見た目が不似合いかと思い、ずーーーっと何年も使ってなかった。

サンマルコは少し細身なので俺の骨盤には少々狭すぎる150km以上走ると股間に痛みがはしる。まあ、150kmなんて、そうそう走るもんじゃないから我慢していたのだが、今度組むSurly Pacerでは長距離を走りたいので、ドロップハンドルのポジションでは、どんなもんじゃい?ということで、今回のテストと相成った。
c0070609_0471975.jpg


さて、感想は、「ああ、最初からこれにしとけばよかったな」的なビッタリフィット。ただね、このサドルとっくに生産中止なんだわ。新品はデッドストックかオークションで気長に探すしかない。それとも、サドルの表皮を張り替えロードにも合うようにするか?そこまでするようなサドルじゃないかもしれないけど・・・

ほか探した方がいいかもね。スペシャのTOUPEなんか、同じ様な幅だし・・・ねぇYuFuKuさん(笑)
[PR]
by ban-g | 2007-02-06 00:47 | Surly Pacer | Comments(6)
Commented by YuFuku at 2007-02-06 06:53 x
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!(笑)
トゥーペ、いいですよ~!私はメチャメチャ気に入りました。
あと、最近話題のセラSMPあたりも気になっていたんですけど、少々、高かったのと、あの独特なデザインが...ちょっと、躊躇してしまいました。
クロスバイクにも、スペシャのミラノを使っていて、私の場合、サドル選びは、全てスペシャで決まりとなりそうです。

ところで、「MTB3台」って、ロード含めると、何台所有されているのでしょうか? 羨ましい!!
Commented by ban-g at 2007-02-06 16:40
★YuFuKuさん
M字開脚型サドルSMPは仙人さんって方が使って絶賛してましたよ。
自転車は自分のが完成車5台、フレーム3台。嫁のMTBが1台です。
ほんとうはまだあったのですが、一昨年処分しました。
Commented by charibaka at 2007-02-12 21:21
  こんちは~スパイダーは大失敗でしたね(汗)
次はトゥーぺかカイマノかな?
 アボセットで問題無いのに無理せんでもええやん~って
言わんといてね~笑
Commented by ban-g at 2007-02-14 16:48
★charibakaさん
アボセットって使っているひと多いですよね。俺も持ってるけどイマイチ合いません。スパイダーはそのうちオークションで大量に出回りそうですな。
Commented by 仙人 at 2007-02-14 18:34 x
SPMは左の股関節辺りがどんどん痛くなってもったいなかったけど外しました。
今はたぶんばんじーさんと同じサンマルコですが、50キロくらい走ると違和感があります。
お尻の小さなおっさんにはもう少し細身のスペシャライズドかフィジークあたりが良いんでしょうかね。
Commented by ban-g at 2007-02-15 23:16
★仙人さん
ありゃりゃSMPは合いませんでしたか。あの形状だと圧が「面」ではなく「線」でかかりそうですもんね。スペシャのTOUPEは幅が広めと細めの2種類あります。フィジーク(アリオネ)の幅は広めですよ。
<< パーツ選考 雪だ!温泉だ!皿倉山ツーリング! >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
記事ランキング