ばんぶろ



ツール・ド・国東@Surly Pacerで祝完走!(その1)

いやー参りましたよ。前日、っうか当日深夜1時まで仕事入っちゃうんだもん(涙)仕事終わってそのままの格好で大分県の住吉浜まで移動。こんなこともあろうかと自転車やウェアは既に車に積み込んでて良かったよ。3時過ぎに到着。フカラ会長の車の隣に停めて車中泊。寝袋に入ってそのまま朝までぐっすり。

朝6時、起床。
完全に寝不足状態。こんなんで走れるのかなっていうくらい身体が重い。(体重じゃないよ)フカラ会長とシャシャキさんコンビは出来上がったばかりの「フライング・タートルズ」のジャージを着てヤル気満々!(実はこのジャージ、俺がデザインしました。幾つもデザインした中で最期に出した自分的には超いい加減なデザインだったけど、採用となりました(爆))俺も着替えや、コンビニおにぎりで朝食を摂ったり大忙し。
c0070609_053514.gif

受付開始の7時に住吉浜リゾートパークへ移動。受付会場までの間は既に何処も彼処も自転車だらけ。早々に受付を済ませ、自転車を降ろしたり、ゼッケンをつけたりとバタバタと過ごす。今回、初参加なんですけど、国東はサイクリング大会としては珍しく、タイム計測をするそうで、ゼッケンには小型のチップが取り付けられていましたよ。

ヘルメットにもゼッケンを貼るのだけど、熊本サイクリング協会主催の時は、いかにもPCでプリントしました!みたいな、安っぽい紙製のシールで、雨では融け、剥がせば糊がヘルメットにベットリと残る最低なものだったけど、流石は国東!プラスティック製の丈夫なヤツで、お金がかかってますよー。
c0070609_0431361.jpg

そうそう、ヘルメットといえば、今回、初使用のOGK モストロです。出たばかりの新製品。先月中頃、前の型のガイアを買ったんだけど、買ったその日にフィッティング中に調整ダイアルが壊れちゃって、(この製品にはよくあるらしい・・・)クレーム処理してもらおうとしたけど、お店に持っていくまでに時間がかかってしまい、そんなこんなしてる間に新製品(モストロ)出ちゃって・・・orz 無理言って交換してもらいました。

持った感じはガイアと同等。大きさは俺のはSサイズのためか、やや小ぶりかな?(ちなみにガイアは全サイズ同じ大きさのシェルを使っているので、頭の小さい俺が被るとDoCoMo茸みたいになります(笑))実際に被ってみるとガイヤよりも一段とフィット感がアップしている。あご紐も、より柔らかい繊維に変更されていたり、後ろの調整ダイヤルも壊れにくくなってるようで、いたるところに改良が見られます。ちょっと値段は張るけれど、この性能なら申し分ありません。

この新品のヘルメットにベタベタと糊が残るのかと思うとゲンナリしますが、良いシールでホントよかった!

さてさて、時間は8時を回り開会式が始まります。ずらりと並んだお偉いさん方の御挨拶。今日は中国からも参加されるそうで20名ほどの方々が来られてました。(ほとんどは自転車乗るのが初めてなのかなーって格好でしたけどね。)開催者発表では今回の参加者は1800名だそうで、名実共に西日本最大の大会です。なにしろ大分県サイクリング協会の会長さんは衆議院議員だそうで・・・県警あげてのバックアップ体制も見ものです。

スタート前にマッサージオイルを使って脚を軽くマッサージ。気温は高くなりそうなので半袖とアンダーシャツにビブパンツの夏バージョンに決定。サングラスはトンネルが多いので、ちょっと明るめのオレンジ色のミラータイプのレンズをチョイス。

あっという間に時は過ぎ、いよいよスタートです。ゲートには既に人が満員でどこに並んでいいのやら?それどころか人や自転車を掻き分けながらスタート地点まで、たどり着くまでが大変でした。

つづく・・・
[PR]
by ban-g | 2007-05-05 02:55 | Surly Pacer | Comments(10)
Commented by charibaka at 2007-05-05 06:39
参加人数1800人!!すんごい数ですね~

Commented by YuFuku at 2007-05-05 07:17 x
完走、おめでとうございます。お疲れ様でした。
ちなみに、私もOGKガイヤなんですよねー。モストロ、ホッスィです。
続編を楽しみにしています。
Commented by at 2007-05-05 09:30 x
はやくスタートしてー。
Commented by HARU at 2007-05-05 09:43 x
お疲れさまでした~ 完走おめ~ 私も楽しかったよ! はんじーサンのお陰で本当に楽しめた! ありがとう、本当に感謝してるよ~~ もっと上手になるから、また練習してね~
Commented by khs5105 at 2007-05-05 12:21
最近凄い勢いでレース、ツーリングと総なめですね!(#^.^#)

6月の第一週に湯布院(別府)まで走ろうかと思っています、良かったら検討ください!去年は福岡チームは久留米で合流でした!
Commented by ban-g at 2007-05-05 13:33
★charibakaさん
いやースゴイ人数でしたよ。来年いかががですか?
Commented by ban-g at 2007-05-05 13:35
★ YuFuku さん
ありがとうございます。
モストロ、フィット感など目に見えない部分でもイイ感じで進化してますよ。
Commented by ban-g at 2007-05-05 13:36
★nセンセ
スタートしました(笑)
Commented by ban-g at 2007-05-05 13:36
★HARUさん
無事でなによりです。これからも続けてくださいね
Commented by ban-g at 2007-05-05 13:38
★khs5105さん
いいですねー。どうせなら全行程走りたいですけど、北九州からなら水分峠で合流して後は下るだけっていうのが、良いかも(笑)
<< ツール・ド・国東@Surly ... オール九州3時間耐久ロードレー... >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
記事ランキング