ばんぶろ



ツール・ド・国東@Surly Pacerで祝完走!(その2)

・・・つづき
やっとの思いでスタートゲート近くに辿りつくと同じteam正屋のHARUさん、NAOがやってきました。HARUさんは、まだbikeを始めたばかりの人で、先週初めてSPDを使い始めました。この1週間で何度も転びながら練習したのですが、その成果は出るのでしょうか?今回が初めての大会です。
team正屋からは、もうひとりキモト隊長がエントリーしているのですが、見当たりません。どうしたのかな?

9:00ジャストにスタートです。これだけの大人数ですから、落車に巻き込まれないよう気をつけなければなりません。タイミングを見計らいながら流れに合流。

リゾート・パークの私道を出て一般道の出ると、警察官が車を停め自転車を誘導してくれています。気がつけば信号も操作してるようで全部青ですよ!これって一般大会じゃ考えられないですよ。おー!すごいすごい!と感じる一方、沿道で長い自転車の列にイライラしながら通過待ちしている車に乗った方々には大変申し訳なかったです。

市街地を抜けオレンジロードに入ると峠の登りがはじまります。しっかーーーーし!俺、全然、登れませんよ(笑)ほぼ全員といっていいくらの人に抜かれていきます。中には女性や明らかに俺よりも年配の方もいらっしゃいます。orz 2週間前の試走以来、ろくに乗ってないからなぁ・・・などと自分をなだめながら、ゆるゆると登っていきます。

ズルズルと順位を落としながら登っていると「おー!正屋ジャージ!ばんじーさん!」と聞き覚えのある声。キモト隊長です。ギコギコとリアホイールから異音を発しながら、バビューンと追い抜いていきました。軽いアップダウンを繰り返しながら、峠の頂に到着。ここからは暫く長い下りが続きます。
c0070609_046172.jpg

試走のときはパナレーサー・パセラの32Cの太いタイヤで走って、タイトなコーナーではタイヤにホイールが負けてアンダーステア傾向でしたが、今回は通勤チャリから付け替えた「パナレーサー・ストラディアス・エリート」の26Cという微妙な太さのタイヤを装着!Pacerの場合太いタイヤを履くことを前提に設計され、ブレーキもラージサイズなので普通のロードレーサーが履いている23Cだと隙間ができてしまい、かっこ悪いんです。この26CならギリギリOKなサイズ。オマケに空気圧の6気圧くらいでいいので、長距離も楽々です。実際、下ってみると、タイトなコーナーでも普通のロードと変わりなく素直なコーナーリングが可能となりました。今度からツーリングでは32C、大会ではこの26Cという風に使い分けよう。
気持ちよく下りきって、二つ目の峠の登りに差し掛かると、そろそろ前半飛ばしすぎたであろう人たちがペースダウンしてきます。俺はマイペースをキープしながらも、抜かれることも少なくなってきました。峠に到着する頃には、ようやく調子が出てきましたよ。峠から先はトンネルが連続していくつかあるので要注意。前後にライトを装着しているので一応は安心ですが、ほとんど役には立ちません。先行車が急にスピードダウンなんかされると、最悪の場合、衝突してしまうので用心用心。

長い下りを走り抜け、今度は第1AIDまでの極極緩い下り。得意の平地なのですが、まだまだ前半戦なので力を小出しにしながら走ります。それにしても今日は天気がいい!沿道では地元の方々が暖かく応援してくれています。ホントありがたいことです。

田園地帯の平坦地を気持ちよく抜けて第一AID到着。GPSのデータでは10:25でした。
さらに続く・・・
[PR]
by ban-g | 2007-05-05 13:32 | Surly Pacer | Comments(4)
Commented by amber at 2007-05-05 15:42 x
なるほど、だから堂々とタイムを競うことができるわけですね。
それにしてもトップに議員がいるとこうも違うものなのか、マラソン並みの市民権を得ていますね、すばらしいです。
Commented by HARU at 2007-05-05 20:43 x
何か、意味のわからん事がいっぱい書いてある。 実走だけでなく 用語も覚えないとだね。「九州自転車用語辞典」に「ミッチーさん」が載っていると本気で思っている私ですから・・・
Commented by ban-g at 2007-05-05 22:50
★amberさん
俺も初めての国東だったんですが、驚きの連続でしたよ。
Commented by ban-g at 2007-05-05 22:50
★HARUさん
やることが多いですね(笑)
<< ツール・ド・国東@Surly ... ツール・ド・国東@Surly ... >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
記事ランキング