ばんぶろ



ツール・ド・国東@Surly Pacerで祝完走!(最終回)

まだまだ続きますよ!(でもこれで最後です)

AIDに到着すると、首からぶら下げた夏休みのラジオ体操のカードみたいのに、係りのひとがハンコを押してくれて通過確認。ここで半分に減ったボトルの水を給水。今回の「ばん汁」(オイラ特製の補給水)は必須アミノ酸たっぷりの果汁入り。そろそろ脂肪燃焼モードに切り替えながら走るとしよう。

トイレ休憩を済ませ後続のメンバーを待ったいたが、誰も来ないので10:28再スタート。この辺りは少し開けているので車に注意しながら走る。市街地を抜けると再び田園風景に戻り、安岐ダムを抜けチシャノ木峠(GPS標高264m)まではひたすら登り。途中、なつかしい70年代の片倉シルクのロードに乗られた方がいらしたので、声を掛けると70年代のパーツをそのまま再生してるそうだ。スゲー!

この辺りになると、この日のために蓄えておいた、お腹の燃料がメラメラと燃えて、いい感じで走れるようになってきた。(爆)抜くことはあっても、激しく抜き去られることは少なくなってきた。70%のマイペースをキープ。

峠を越えるとすぐに第2AID到着。11:27でした。スタートして2時間半、そろそろ補給をしなければならない時間なので水とバナナを補給。自分の補給食も食べながら11:33再スタート。ここからは極々下りの平坦が続く。この辺りから少しペースアップ。でもね、周りは前半の疲れが出てきて、そろそろペースダウンし始めてる。下手にペースアップすると「一人旅」になるので、適当な速さの集団をハシゴしながら徐々に上げていく。後方から来た速い集団に何度か抜かれながらも無事12:04第3AID到着。ここでは緑茶と名物のイチゴが配られていたので2ついただきビタミンCを補給。なぜか海苔も配られていたけど、走っているときに消化の悪い海苔はないだろう?とパス。12:06再スタート。

ここからは暫く極々登りの平坦地が続き、次第に勾配がきつくなりる。途中、先ほど声を掛けた片倉シルクの人がいたので峠まで一緒に走ることにする。同い年くらいなのかな?パーツ談義に花が咲きました。コンパクトドライブは楽だし、Surlyいいですよー♪(笑) 試走のときは神社など見学しながらゆっくりと登ったが、今回はそうはいかない。峠の頂付近は試走のとき同様、未舗装のままだ。このあたりになると、インナーローで一杯一杯の俺なのだが、平気でタイヤをスピンさせながら登っていく人もいた。orz峠(GPS標高データ207m)を越えると、ダウンヒル。そして再び緩い下りの平坦地。集団をハシゴしながら走る。下りきると海岸線に出た。ここから昼食ポイントまでは標高30mほどのアップダウンが続く。

13:16昼食ポイントの粟島神社到着。すでに溢れんばかりの人bikeの群れだ。かしわ飯のオニギリとブタ汁をいただく。ブタ汁は塩が効いてて、塩分補給もできて美味しかったです!トイレ休憩を済ませ、一休み。ここで後続のHARUさんとフカラ会長に携帯からメールを送る。

しばらくしてHARUさんから来た返事ににはこう書かれてました。
「事故って回収なりNAOも一緒」
ゲー!マジかよ!事故だなんて最悪!返信に怪我の具合をうかがうと・・・
「擦り傷など。ジャージ破れも(泣)」
まあ、ジャージの破れを気にしてるくらいだから大したことないんだろうな。と、一安心。
20分ほど休憩して再スタートしようとしたら、シャシャキさんが入ってきた。話によると事故はシャシャキさんの目の前で起こったそうで、前の自転車に衝突し転倒したNAOの自転車をよけきれずにHARUさんと、どこかのオジサンが貰い事故。救急車やパトカーまで来たそうで・・・
しっかりしろよQQ隊員@NAO orz

怪我は大したことないそうで、回収車でこちらに向かっているらしい。一方、フカラ会長は、まだ走っているらしい。話が終わって、丁度、再スタートしようとしたら、入れ替わりにフカラ会長が入ってきた。先行するキモト隊長は心配無用なので(笑)、これでメンバー全員の消息は掴めたことになる。これからは心置きなく走ることが出来る。

再スタート後はIWAIのパラボラジャージを着たお二人さんにぴったり随行。トンネル区間が終わる頃、垂れてきたので、前に出たが、ちぎれてしまった。元気を吸い取ってしまったかな?ゴメンナサイ。

そこからは鬼のように漕ぎましたデス。30人くらい抜いたかな?でもね途中で、リフレクターをカランカラーーンと道路に撒き散らしてしまい、ついでにテンションも落としてしまいましたデス。丁度、目の前にコンビニがあったので水とコーラを補給。こんな時のコーラは最高に美味いです。
気持ちよく飲んでいる俺の目の前をさっき抜いてきたひとたちが抜き返していきました。orz

ゴールまで15km弱。このままでは終われません。セーブしていたせいか、まだまだ余裕があり、上りはダンシングしまくり!こんな余裕残しておいても仕方ないのでゴールまでガンガンとばしていると、後ろから「ばんじー!!」って声「ん?」って見ると回収車に乗ったNAOでした。orz
「お前何やっとんじゃーーーーっ!」と車と並走しようとモガキましたが、流石に無駄でした。(それでもGPSデータでは44km/h出てましたよ。結局リゾートパーク手前までに50人くらい抜いたかな?なんとか不完全燃焼せずに無事16:09ゴール。

記録 7:09:38
順位 556位

GPS DATE
MAX SPEED 64.2km/h
TRIP ODOM 155km
MOV'N AVG 23.8KM/h
MOV'N TIME 6:30

でした。
大会スタッフ、沿道で応援してくださった皆様ありがとうございました。
それと、長文最後まで読んで下さった、あなたにも感謝です。
ありがとうございました。
みなさんも事故にはくれぐれも気をつけてくださいね。

では次回石見ライドもSurlyPacerで走るかも?でお会いしましょう!(笑)
[PR]
by ban-g | 2007-05-05 15:35 | Surly Pacer | Comments(14)
Commented by charibaka at 2007-05-06 09:06
 参加者が多いと着順もすんごい数字ですね~!
チャリンコが絡む事故は怖いです。
筑波の耐久に参加したとき、目の前で数人が絡んで
自転車が宙を舞って危く巻き込まれそうななった事がありました。
一般道なら尚更注意ですね。
Commented by 仙人 at 2007-05-06 09:15 x
お疲れさんでした。
最後に50人抜きとは、ばんじーさんやっぱりすげぇ!
前半ハイペースにせず集団をハシゴする走法、石見ライドを走るときの参考にさせてもらいます。
Commented by すいか監督 at 2007-05-06 10:10 x
はじめて書き込みます。
国東お疲れ様でした。
オートポリスでのマッサージ。国東でのゴール。ゴール後の温泉。
「ばんじーさん」とは知らずに、失礼しました。
ブログの方は以前より拝見させていただいておりました。
次回、お会いしましたら、声かけますので、よろしくお願いします。
Commented by ban-g at 2007-05-06 12:08
★charibakaさん
自転車のウエァは裸同然ですからねぇ。落車すると「痛い」だけじゃ済まないですね。怖い怖い。
Commented by ban-g at 2007-05-06 12:12
★仙人さん
いやいや全然すごくないですよ。石見ライドが控えているので、前半、少しセーブしてたら脚が余り過ぎてただけです。ハシゴ走行は、やられる側にとっては寄生虫みたいなものですから、相手に失礼のないよう、早めに先頭交代しましょうね。(俺みたいに吸い尽くす前に代わってあげましょう)
Commented by ban-g at 2007-05-06 12:34
★すいか監督さん
ダイゴローのページでもお見かけしますよね?
はて?どなたなんでしょうか?
リアルではわからないので今度どこかで見かけたら声をかけてくださいね。よろしくお願いします。
Commented by fumichoco36 at 2007-05-06 13:33
こんにちは、ばんじーさん。 スキン変更されたんですね。
(これもまた、本文が引き立っていい感じです!)
レポート、拝読しました。 専門的な分野にはくわしくないんですが、
疾走するばんじーさんの、心と体が澄み渡っていくご様子は、
素人の私にもしっかりと伝わってきましたよ。
未知の世界を追体験させていただき、ありがとうございました。
Commented by amber at 2007-05-06 14:45 x
完走おめでとうございます!
大きな事故もなく終わったようで何よりでした。
Commented by ban-g at 2007-05-07 00:14
★fumichoco36さん
この和風スキン気に入ってるんですよ。
季節によっては浮気することもありますが、だいたいコレですね。
意味不明の自転車用語ばかりで難解ですみません。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
走ってる間は必死なので画像も少なくてごめんなさい。
Commented by ban-g at 2007-05-07 00:18
★amberさん
大会中の事故は結構多かったみたいで救急車が出払っててなかなかこないくらいだったそうです。命に関わるような大きな事故にならなかったのが不幸中の幸いです。

せっかくの楽しい大会も事故に遭っては台無しですから、俺も気を引き締めて走りますよ。
Commented by HARU at 2007-05-08 02:20 x
やけに、HARUのメール内容の字がデカイぞぉ~~~
まぁ、許すとして・・・・はんじーサンのお腹の中には、「お子」がいると思ったら、この日のために蓄えていたのね・・・ふふ

お昼のエイドには苺があったんですね~ 私が行ったときは、オニギリ・味噌汁(具沢山)・たこ焼き でした。たこ焼きじゃオカズにならんやろう~

それにしても海苔は無いよね~ 消化しないじゃんよ~ わかってないね~
やれやれ

事故には気をつけようね~
Commented by ban-g at 2007-05-08 10:47
★HARU姉さん
字デカかったですか!?(笑)
苺は姉さん達がショートカットした第3AIDにありましたよ。
海苔は大判一枚配ってましたが、不評のようでした。
Commented by naonao at 2007-05-09 23:24 x
HARUさんのついでに私までデカデカと・・・いいネタを提供してしまったようですね。まあ、いいっか。ちなみに、naonaoは現在救急隊員ではなくなってしましました・・・。K元隊員の方がそれっぽいことしています。
コケないようにban-gさんに特訓してもらおうかな。
Commented by ban-g at 2007-05-11 01:37
★naonaoさん
いえいえメインはHARUさんじゃなくて、君ですから(笑)ポジションとか基本的なところから、もう一度見直したほうがいいんじゃない?あのハンドルポジションは、ありえんよ!
<< いい天気@Pacerで散歩 ツール・ド・国東@Surly ... >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
記事ランキング