ばんぶろ



surly Pacerで石見ライド(170km)完走したですよ。

昨日、島根県で行われた石見(いわみ)ライド02の一日目(170km)に参加してきました。この大会は島根県石見地方の山間部を結び長距離を走る、いわゆる「グランフォンド」と呼ばれるジャンルのもので、今年は二日間で300km走ります。主催は地元のサイクリング協会ではなく「サイクリストビュー」というNPO法人で、これまた一味違います。

俺は今年で2回目の参加になります。(個人的に行っているコースを試走する「下見ライド」を含めると4回)何度も走っているのは、それなりの理由があって、その主な理由は「走っていて気持ちいいから」なんです。石見ライドで使われてるコースは、車の交通量が少なく、都会では考えられないくらい走りやすいです。自転車天国といっても過言じゃありません。年に数度この幸せを味わいたくて、北九州からワザワザ片道250kmも車で走って通ってるわけです。

さて、大会の方に話を移しましょう・・・
午前5時、前夜より大会スタート会場近くの駐車場にて車中泊していたので、車内でコンタクトレンズを入れたり、マッサージオイルを塗ったりしながら、身支度を済ませます。天気は今にも降り出しそうなドンヨリとした曇り空。去年は悪夢のような土砂降りでしたが、今年はどうかなと心配していたのですが・・・・

午前6時大会会場のアクアスに車を移動。すでに地元のえこにんさん達も到着し、準備を進めていた。軽く挨拶を済ませ、自転車を降ろして組み立てます。今日のSurly Pacereは大会仕様でタイヤを少しだけ細い、26Cを履かせています。受付です。今年は「五十音順」らしくてゼッケンナンバー015でした。

一旦車まで戻って、開会式・ブリーフィングまでの7:00まで20分ほどローラー台に自転車を載せウォーミングアップ。気温は高くないものの(15度くらい?)湿度が高くてすぐに汗が出てきます。長袖アンダーを着ていたのですが、急遽半そでに着替え、(脚はレーパンの上に薄手のタイツです)開会式へ。今年から自転車振興会がスポンサーに付き質素だった会場に演台が作れてました。ブリーフィングでは工事にため一部コース変更があることと、くだりではスピードを出しすぎないよう注意がありました。そうそう、コースでは集落の中の細い道を走ることも多いので事故を起こさないよう十分注意が必要です。

午前7:35スタートです。
ですが今年もスタート地点には誰も並んでません(笑)。主催者側からは「自信のある方からどうぞ」みたいな説明がありましたが、俺自信も実力も無いし(笑)
そんな中、えこせん倶楽部が先頭に並び、スタートしました。俺もすぐ後ろからスタートしたのですが、1Kmほど走ったところで全員を抜いていきなり暫定トップですよ!(ケラケラ)

このまま一人旅を続けるには先が長すぎるので後続を待っていましたが、なかなか意中の人は見つかりません。一人抜かれ、二人抜かれしながらもマイペースをキープ。下見ライドのデータを基にした予想では、順調にいけば脚きり時間に引っかかることもなく完走できるはずなので、はやる気持ちを抑えながら走ります。

8:24 第一AID久佐AS到着(21km地点 予想到着時間8:33)
予想よりも約10分早い到着です。通過者が書き込むサインを見ると、現在、暫定5位です。「こりゃもう少しペース落とさんといかんな・・・」などと思いながら8:26再スタート。この辺りから雨が本降りになってきました。気温も上がらず体力を奪います。特に下りでは震えるほど寒くなります。せめて長袖のアンダーにしとけば、このような悲惨な目には遭わなかったはず、と、反省しながら走ります。

9:01雲月トンネル到着(標高592m、予想到着時間9:19)
。18分も早い到着。さらにペース上がっとるじゃないか!(笑)今回はハンディGPSを装着しているので、峠までの標高をカウントダウンしながら走ります。これだと精神的にかなり楽です。

9:39瑞穂IC到着(49km地点、予想通過時間 9:57)
この辺りは前にも後ろにも誰も走っておらず、完全に一人旅。ここはAIDではないのですが、ちょっとだけトイレ休憩。まだまだ余裕がありますが、左ひざに違和感が出始めましたが、気にする程度ではないので、そのまま続走。

10:01 第2の峠 到着(標高475m、予想到着時間10:17)
降り出した雨が激しさを増し、下りでは寒すぎる。膝を冷やしすぎたのか、違和感が痛みに代わってきました。直線は左右均等に力が入らず、思うようにスピードがのらなくなってきました。

10:17 第2AID道の駅瑞穂到着(65km地点、予想到着時間 10:35)
トイレ休憩と水、補給食をいただく。今回は各AIDで地元の名物が出されるらしい。ここでは練物を揚げたものが出されてました。走ってる最中に揚げ物は消化が悪いので避けたいのですが、つい誘惑に負けて一口いただきました(笑)
8分ほど休憩して再スタート。ここから先は長い峠道が待ち構えていますが、膝の痛みは増すばかり。ついに自転車を降りてサドルを下げてみますが、痛みは取れません。

10:56 第3の峠到着(標高500m 予想到着時間 11:13)
なんとか峠に到達したものの、すでに左膝はパンク状態。下りや平坦地でも支障が出てきました。次の戸河内峠まで持ちこたえてくれれば、粕淵までは、平坦地なので、なんとかなりそうですが、越えられるかどうか心配です。しかし戸河内峠を越えたとしても、もしかすると三瓶越えは無理かも知れないという、心配が出てきました。

10:32 戸河内峠到着(標高383m 予想到着 11:55)
膝の痛みに顔をシカメながらやっと登頂成功。ここから昼食ポイントの大和までは下り,
または平坦地なので、だまし、だまし、走ろうとしましたが、ペダルに脚を載せ回転させるだけで傷みが走ります。ギヤを落として軽いギヤで踏もうとすると余計に痛み、1回転ごとに激痛に襲われそれもできません。むしろ右足だけで重いギヤを踏んで回転数を落として走った方が、まだ楽です。ちょっと荒れた路面での振動でさえ痛みを感じ出したので、左足だけクリートを解除し、ペダルを裏返しにして、かかとに近いの部分に足を乗せ漕ぐと少しは楽なことが判り、その状態で大和AIDまで走りました。

12:24 グリーンロード大和AS(112km地点、予想到着時間 12:48)
ここは昼食ポイント。ありがたいことに屋内ではストーブを点けていただいてました。雨で冷え切った身体に暖かさが染み渡ります。お弁当の内容は、おにぎり3個に揚げ物中心のおかずでしたが、前のAIDでバナナや走りながら補給食を食べていたので、あまり食欲が湧かず、おにぎり2個だけいただきました。

さて、食事も終わり本格的に膝の調子を診てみました。左膝を中心に冷やしすぎたらしく、大腿部まで固まっていました。ゆっくりお湯にでも浸かっていれば、痛みも取れるのですが、そんなものあるはずもなく、ストーブで暖めてみましたが、効果なし orz クリートの位置をいじってみても、膝が痛くて曲がりません。思い切ってクリートを取り外してみると、少しは楽になりました。とりあえず三瓶行きの切符がかかった次の浜原AID(粕淵から変更になった)までは走ってみることにしました。12:51 再スタート。

もし、そこまで走って「もう無理」だと判断すれば、そこでリタイヤする覚悟です。浜原までの道のりは本来なら35km/hのアベレージで走れる区間なのですが、左膝がどんどん悪化して、右脚の邪魔にさえ、なってきました。試しに左足をペダルから下ろし、ぶらんとさせた状態で、右足だけでペダルを漕いでみると、意外なほど走れ、両足よりも早いくらいです。これなら左ひざも痛くないし、とても楽です。

13:30浜原AID到着(134km地点、標高52m到着予測時間?脚きり時間15:30)
サイン表をみると現時点で15位。サインをを済ませ、補給食をいただきながら、三瓶へ上るかリタイヤするか悩みました。すでに左足は全く使い物になりません。はたして右足だけで三瓶山(標高600m)に上れるのか?全くの未知数ですし、自信もありません。でもここまで来ておきながら三瓶に上らなかったら、絶対に悔いが残ると思ったので上ることにしました。駄目なら、ここまで引き返す覚悟です。三瓶・北の原ASの制限時間は17:00なので、まだまだ余裕があります。
ここからは、自分との闘いということでがんばることにしました。 

13:39 再スタート
沿道に並んで地元の方々が応援してくださいます。その中を左足をブラブラさせて右足だけで走り抜けていく間抜けな俺orz

トンネルを抜け、いよいよ三瓶山への挑戦が始まります。新しくできたバイパスを登っていくのですが、流石に右足だけでは無理があります。動かぬ左足を少しだけアシストとして使いながら、少しずつ標高を稼ぎます。しかし、あまりの痛みと、右足だけで漕いだ方がスピードが出ることに気づき、志学までは、ほとんど片足で走りました。その間、何人の参加者に抜かれたでしょう。単純計算で出力50%なのですから、無理ないですけどね。でも、悔しいものです。

そうこう、しているうちに志学に到着。ここの坂は半端じゃないので、初めから諦めて自転車を降りて歩いて上ることにしました。本当は自転車乗りにとって坂道を押して、歩くなんていうのは、とても恥ずかしいことなんですけどね。今回ばかりは仕方ありません。GPSの速度計を見ると時速4km!流石に遅いです。(ここでも何人かに抜かれましたが、心配して声をかけてくださいました。ありがとうございました。)

14:42志学上到着(予想通過時間14:44 標高487m)
やっとの思いで志学の坂を上りきりましたが、ここから先の最終AID三瓶・北の原ASまではアップダウンが続きます。片足でヒーヒー言いながら上って、下りでは次の上りが少しでも楽なように片足で全力で加速します。そんなことを何度か繰り返し、最高標高590m地点を通過し、ようやく三瓶・北の原AIDに到着。

15:17三瓶・北の原AID到着(150km地点、予想到着時間 15:17)
ここで奇しくも予想到着時間ぴったりに到着しました。右足ひとつで、よくここまで登ってこれたもんだ、自分で自分を褒めてあげたいと本気で思いました。本当にキツイのは右足じゃなくて、左膝の方で、しばらくの間、AIDで休憩しながらマッサージしたり指圧したりして、回復を試みましたが、全く効果なし。一度伸ばすと曲がらない。無理に曲げようとすると激痛が走る。ここまで悪化しているとは思いませんでした。ここで思いをとげリタイヤもありかな?なんて思っていましたが、AIDの方に「ここからじゃリタイヤもできないし・・・」と先に釘をさされ、止む無く先にすすむことにしました。

15:23再スタートここからゴールまで、初めの10kmは完全に下り。残りも平坦か緩やかな下りなので、右足だけでもなんとか行けそうです。右コーナーでは右足をペダルの上死点に持って行きたいのですが、膝が曲がらないので、下死点のまま曲がらなくてはなりません。orz 一歩、間違えば転倒間違いないので注意が必要です。それでも天気も晴れてきたので気持ちよく下ることができました。

大田市街地に入ると、やや上りや平坦地になりますが、この辺りになると右足も乳酸が溜まり限界となり悲鳴を上げだしました。でも最後まで走りきりたい!その思いだけで残りの10kmを走り、無事ゴール!

16:13大田自転車競技場(170kmゴール)
大変、大変、大変疲れましたが、無事ゴールできました。右足だけで、よくがんばったー俺(笑)20分ほどして仙人さん、さらに20分ほどして、えこにんさんゴール。ふたりとも昨年は、もう少しのところで三瓶越えの脚きりに引っかかっていたので、今年の喜びは最高のものでしょう。つづいて「にゃおさん」等、広島組も無事ゴール。ゴール後は、みなさん良い顔してましたよ。また来年も走りましょう!

GPS DATE
TRIP DATE 164km
MOV’N AVG 21.4km/h
MOV’N TIME 7:39
MAX SPEED 58.5km/h
[PR]
by ban-g | 2007-05-20 16:05 | Surly Pacer | Comments(30)
Commented by naonao at 2007-05-20 17:41 x
バンジーさんの根性に脱帽です。左膝がそんなに痛いのによく170キロも走りましたねー。温泉入ってゆっくり休んでください。
Commented by charipara at 2007-05-20 18:55
あらま~。
大変だったんすね。
持久力には、精神力も含まれるってことですよね。
足の不調がなかったら、もしかしてトップ?
bann-gさんの実力はアドレナリンではなくてアナドレナイ。
Commented by charibaka at 2007-05-20 19:43 x
うわ〜片足使えない状態で三瓶回ったんですか!!
足が死ななきゃトップ争いも可能だった?
無事今日もゴール出来た様で何よりです。
お疲れ様でした〜
Commented by amber at 2007-05-20 20:05 x
すごいガッツですね!
自分がそんな状況になったら走りきる自信はとてもありません(^^;)
左ひざ、お大事にしてください。
Commented by あない at 2007-05-20 20:59 x
おつかれさまでした~ ^^;

すごい! 根性というか意地というか。ゆっくり回復を図ってください。
Commented by YuFuku at 2007-05-20 21:20 x
いやはや凄いことです。私には、とてもとてもマネできそうにないです。
脱帽です!
Commented by やまねー at 2007-05-20 21:28 x
ばんじーさん、おつかれさまでした。
本来の走りではなくて残念でしたね。でも、根性すばらしいです。
みならわなければ。
Commented by ban-g at 2007-05-20 22:35
★naonaoさん
雨で冷やさなきゃここまで酷くはならなかったと思うんだけど・・・
スタート時には曇だったので油断してました。
反省・・・
Commented by ban-g at 2007-05-20 22:37
★chariparaさん
故障してなくてもトップってことはアリエナイです(笑)
Commented by ban-g at 2007-05-20 22:39
★amber さん
ここ数ヶ月は石見ライドをターゲットにしてきたので、三瓶山を目の前にして諦められませんでした。
Commented by ban-g at 2007-05-20 22:40
★ あない さん
しいて言うなら「欲」ですよ。
参加費分、元を取らなきゃ!(笑)
Commented by ban-g at 2007-05-20 22:45
★charibakaさん
レースじゃないからねぇ・・・
完走した人、全員が勝者だと思います。
来年は一緒に走ろうね。
Commented by ban-g at 2007-05-20 22:46
★YuFukuさん
自慢にはなりません。単なるアホです。
良い子は真似をしないように!
Commented by ban-g at 2007-05-20 22:47
★やまねー理事さん
天候の推移を読み間違えました。
恥ずかしい限りです。
また来年も楽しみにしてますよ!
Commented by えこにん  at 2007-05-20 23:48 x
今日の僕の足がばんじーさんとおんなじになってしまいました.
片足走法昨日聞いてたので僕にも出来るかなと思ったけど
無理無理.

僕のHPリンクで「教育とアウトドアと」のハマさんの日記見たかな?
彼もレースしてたみたいです.
Commented by ban-g at 2007-05-21 02:17
★えこにんさん
膝大丈夫ですか?
俺のは昨夜帰り道で車の運転中、半クラッチができないくらい悪化してましたが、帰宅後、風呂で温めたら良くなりました。(でも病院には行くつもりです)
今日は、ほんの少し痛みはあるものの普通に生活できています。
えこにんさんもお大事に。

片足走行は脚よりも腹筋を鍛えないと難しいですよ。
今日は脚よりも腹筋が痛んでいます。

ハマさんのHP覗いてみました。
Surly乗ってる限りは勝てませんな(笑)
Commented by 仙人 at 2007-05-21 09:55 x
ばんじーさん、お疲れ様~!
そんな膝でよく走れましたね。根性ない私めなら即リタイアですわ。

昨日の坂での引き足走行のせいか、今朝はふくらはぎが筋肉痛です。
Commented by ban-g at 2007-05-21 14:20
★仙人さん
お疲れ様です。
翌日に筋肉痛とは若いじゃないですか!
俺は膝の痛みより、片足で登れるかどうかが心配でした(笑)
Commented by khs5105 at 2007-05-21 21:51
又雨の中大変でしたね!膝大丈夫ですか?やっぱ完走したいって気持ちがどうしてもありますよね、でも完走おめでとう!秋は待ってます!

Commented by ふみひこ at 2007-05-21 22:14 x
そんなに早くから膝がキテたんですか?
それで完走するとは驚きです。
同じ症状だった俺は根性無さ過ぎですね・・・。
Commented by padou27 at 2007-05-21 22:31
ばんじーさん まずはお疲れ様でしたって遅いですけどね、膝の痛みですが、腰も連動するみたいです。さらに、痛みに敏感な人と鈍い人がいるらしく・・・わたしの場合は敏感な人になるそうです。(泣)

いや~自分に置き換えて読ませていただいたんですけどねスゴイです。
すごすぎます。30kmでもヒーヒー言ってたぱどぅでした(笑)
Commented by ban-g at 2007-05-22 02:33
★ khs5105さん
夏までには治したいと思っています。爆笑長崎に向け精進します!
Commented by ban-g at 2007-05-22 02:34
★ふみひこさん
瑞穂くらいからジワジワと悪化の一途を辿ってました。
ふみひこさんもお大事に!
Commented by ban-g at 2007-05-22 02:39
★padou27さん
俺の場合も、後でじっくり調べたら、どうやら原因は腰みたいなんですよ。
俺も「感じやすい人」なんですかね?(笑)
Commented by HARU at 2007-05-22 07:55 x
バンジーさん、お疲れさまでした~ スゴイな~ 170なんて・・・・
尊敬しますわ~

石見(いわみ)って読むんだね。 実は、こないだから「surly Pacer」って何だろう? って思ってました・・・・(爆) 自転車の名前だったんですね。 私が犬鳴で見たのは、サーリーだったの?かな?かな?かな???
Commented by ban-g at 2007-05-22 14:57
★HARUさん
犬鳴に持っていったのは650Cロードです。HARUさんに説明し易いようホイールサイズを合わせました。
Surlyはまだ見たことなかったですかね?
Commented by HARU at 2007-05-23 02:07 x
ほえ~~~ 流石ばんじーサマ、その心遣いが憎いね~ ありがとうございます。
Commented by ban-g at 2007-05-23 12:58
★HARUさん
一応サービス業ですから(笑)
Commented by あき at 2007-05-23 15:36 x
走れる人のところにも回ってみましたけど
三瓶挑戦に悩んだりすることもあるんですね
ちょっと身近(?)に感じました
Commented by ban-g at 2007-05-24 01:57
★あきさん
只でさえ重たい体重と自転車なのにおまけに片足のハンディ・・・
流石に躊躇しましたよ。
<< 市立しものせき水族館 海響館 到着 >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
記事ランキング