人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばんぶろ



メンテのつもりが大改造@通勤号

今日は早起きして吉野家で朝定食を食べ事務所へGO!とはいうものの午前中は暇なので、通勤号(フラットバーロード)のメンテナンスをしようと思いつく。まずは掃除から・・・ザーッと水洗いをして拭きあげ、各パーツの点検。そういえば、最近ブレーキの効きがイマイチなのとペダルから異音がしていたのを思い出した。

ブレーキはシューを外して、耐水ペーパー(紙やすり)で、表面の酸化して硬化した層を落としてやり取り付け。ついでに「トーイン」をとろうとしたが、この当時のアルテグラ(シマノ600)には、そんな機構は付いてなかった。orz ピボット部に注油して完了。

続いてペダル。外す前からシールが破れて外れかかっている。これじゃあグリスも漏れるわな。とりあえず、分解してオーバーホール。直径1ミリほどのカップアンドコーン式のベアリング球が28個?も出てきた。汚れた油を落として新しいグリスを塗って再組み立て。しかし球が小さすぎて作業は難航。片方に1時間もかかってしまったよ。

組みあがった通勤号を見てると、ドロップハンドルにしたい衝動に駆られた。これはしばらく前から何度もあったのだが、面倒なので見送っていたのだが、今回は抑えられなかった。

現役を引退した650Cロードから9速アルテグラを移植しようかとも思ったが、それは面倒なので今のパーツ(MTBやロードのパーツいろいろごちゃ混ぜ8速)を生かせないだろうか?ってことで、ガレージのパーツ箱を探ってみると「600アルテグラ」時代の8速Wレバー(バンド式)が出てきた。

しかも新品だ。Rメカは8速XTR、フリーはXTなので、うまくシンクロするのかな?(以前78DA8速フリーを試した時はだめった)これはやってみなきゃ分からない。ハンドル周りを取り外しWレバーを取り付けようとしたが、フレームとの間に隙間ができる。何か無いかともう一度パーツ箱を探ってみると78デュラの直付けWレバー(9速、これも未使用)が出てきた。(しかし何でも出てくるなー笑)

この78DAの台座だけ、いただいて取り付け完了。試乗してみると、なんとかシンクロしてくれてるみたい。ブレーキをまだ取り付けてないので本格的な試乗は後回しになるが、78DAのように完全に駄目というわけではなさそうだ。最悪の場合、インデックスを解除してフリーにすれば、なんとかなる!
メンテのつもりが大改造@通勤号_c0070609_14153872.jpg

続いてハンドル周り。ステムは今のまま使うとして、ハンドルとブレーキレバーはどうしよう?またパーツ箱を探ってみると、日東Neat185が出てきた。しかもこれも新品。なぜだ?このようにパーツ箱には「いつかは使おうと思って」みたいなパーツが結構眠っていた。

ブレーキレバーはサンツアー シュパーブ。こちらはフーデッドカバー(ゴム製の握り手の部分)が劣化していたが、とりあえず使うことにした。

話は変わるが、昨夜TVに「ルー大柴」が出てて「もったいない」って唄を唄っているそうだ。そうだ、そうだよね。わざわざ新品パーツで組み替えなくても、使えるうちは使ってやろうよ。なんて、心の中で呟きながら、仮組完了。

今ではすっかり、STIブレーキブラケットを握る、「ブラケットポジション」が身体に染み込んでいるので、こうして昔ながらのブレーキレバーを握ると、なんとも華奢な感じがする。でも、なんだか懐かしい。後はワイヤー類を張り替えて、バーテープを巻けば出来上がりだが、今日はここまでにしておこう。続きはまた後日!
メンテのつもりが大改造@通勤号_c0070609_14161350.jpg

by ban-g | 2007-06-13 14:26 | ちゃりんこ
<< 阿蘇望@試走中止のお知らせ 阿蘇望試走行くよー! >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ

by ban-g
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 02月
2020年 02月
2020年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
記事ランキング