前回の続きです。ブレーキ、シフターのワイヤーを張替え、ちょこっと試乗してみた。フラットバーのままの長さステムをそのまま流用したので、前傾がきつすぎ、どうもシックリ来ない。それとSTIに慣れきったのか、ついつい動くはずの無いブレーキレバーをカタカタとスライドさせ変速を試みてしまう(笑)慣れとは恐ろしいものだ。(ステムは後に100→80mmに交換した)
特にコーナーの立ち上がりや、ちょっとしたアップダウンや停止や発進の繰り返しなど、STIの時はこんなにマメに変速してたんだと改めて感じるくらい。
そういえばWレバー時代は「立ちこぎ」が多かったような気がする。いちいちダウンチューブまで手を伸ばして変速するの面倒だもんね。(笑)それに段数も6段とかだと、それほどマメに変速する必要もなかったしね。
そう言えば今回は8速のWレバー仕様なのだが、これがかなりのキワモノ!6段の頃は80度くらいまで倒せばよかったが、8速ともなると90度を超え120度くらいまで倒さなくてはならない。これは見た目にもカッコ悪いし、使い勝手も悪い。もしこれが10速だったらもっと凄いことになってしまうのかな???実際8速でさえ面倒なので2段飛び変速してるので、STIあっての10速なのだと強く感じたのであります。