人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばんぶろ



第10回全日本ロードレース@雨!風!霧!

本日大分県上津江村のオートポリスで行われた「第10回全日本ロードレース」に行ってきたですよ!雨!風!霧!の最悪のコンディションの中選手たちはよく頑張りました。こちちももう観てるだけで(合羽の上下を着ているにもかからわず)びしょ濡れになり疲れましたよ(笑)でも大変心地よい疲れですわ。

午前2時、仕事を終えてそのまま車に荷物(マッサージベッド&SurlyPacer)を積み込み出発。大分県に近づくにしたがって曇りから雨模様に変わっていく。午前4時半、会場のオートポリスサーキットに到着する頃は土砂降り状態。明け方にはあがったが今度は霧が出てきた。5時半に会場入りするも道に迷うくらいの濃霧。視界は5mくらいか?こんな状態でレースになるのかな?

午前7時から試走が始まる。いまのところ霧はひどいが雨は降っていない。この条件の中走らされる選手の心中はいかに?「やるしかない!」のだろうか??この分じゃ落車続出だろうな。一応JCFも対応するようで、コース短縮と女子の周回が12周に男子はスタート時間を30分延期し周回を40から35周に変更した。


午前8時、女子のスタート。この濃霧じゃ誰が誰だか分からない(笑)下りでは視界が利かないのでビビったら負けの「我慢比べレース」だ。こんな条件で日本一を決めてもいいのだろうか?

8時半を回って男子の選手達も続々と集まってきた。メジャーなレースから遠ざかっていたので数年ぶりに顔見知りに会うことが出来た。Panaの宮路さんとか懐かしすぎ!石見ライドでおなじみの(笑)山根理史選手(キャノンデール・ディアドラレーシング)にもプチインタビュー!

霧に加え風が強風というか突風に変わってきたころ女子のゴール。優勝は沖選手。彼女は大会10連覇だそうですよ。すごすぎますねー!おめでとうございます!

1位 沖  美穂 JPCA
2位 豊岡 英子 大 阪
3位 真下 正美 神奈川
4位 山口 亮子 愛 知
5位 智野 真央 東 京
6位 牧瀬  翼 福 岡


さて10時半より男子のスタートです。
スタート間近になって濃霧と突風に加え雨まで降り出しました。しかも土砂降りです。下りのパートでは路面が河みたいになっていることでしょう。わーい!パドック前のストレートで観戦しててもつまらないので歩いてコースを1周してみることにしました。途中からやたらロードレースに詳しいひとと一緒だったんですが、名前聞いておけばよかったな。名古屋から来たひとらしいですが、かなりコアなネタ満載のひとでした。ほんと、今走ってる選手はもちろん、10年位前の選手のフルネームまで覚えてるなんて・・・俺なんか10年前、一緒にミルク・ラスで走った選手の名前さえあやふやなのに・・・俺のの頭の中の消しゴムは大きすぎます orz


雨、風、霧はドンドン酷くなるばかりでフィード(走っている選手に補給食(水)を与えるチームスタッフ)も大変です。俺はコースを1周した時点で安物の合羽を着ていた上半身だけずぶ濡れになり、寒気がしだしたのでレースのこり4周を残して退散したですよ。後半は先行を集団が飲み込んだり千切ったりがあってようで、アナウンスを聞いてるだけでも盛り上がりました。

男子の結果です。
1位 新城 幸也 沖縄
2位 野寺 秀徳 JPCA
3位 宮澤 崇史 長野
4位 中島 康晴 福井
5位 鈴木 真理 JPCA
6位 真鍋 和幸 香川

帰り道では大型スクーターでコースカメラマンを乗せ走り回っていたTくんに日田で事故渋滞中に抜かれ、小石原の峠でかなり詰めたのですが、結局、千切られてしまいました。くそー!ちなみに今回のライダー選考にあたり面接があったそうで

1.バイク歴(オートポリスの2輪コースレコード保持者!)
2.自転車歴(九州ではダウンヒル1,2を争う腕前!!)
3.写真歴(写真屋さんです(爆))

の3つを聞かれたそうです(笑)Tくん以上の条件を叶える人はいませんよね!

いろいろありましたが楽しい一日でしたよ。レースは心の洗濯機です。リフレッシュした気分で家に帰って、雨に濡れた衣類の洗濯には閉口しましたがね(笑)

あっ!マッサージベッドとSurlyは結局使わなかったな。まっ、いいかー!
あはははははー(笑)眠ってないのでかなりハイになってます。
by ban-g | 2007-06-24 19:19 | ちゃりんこ
<< excite blog Lin... こりゃ無理かも@全日本 >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ

by ban-g
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 02月
2020年 02月
2020年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
記事ランキング