人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばんぶろ



100SPIN !!@タノシカタヨー!

昨夜は仕事をさぼって福岡市までお出かけして100Spinに参加してきました。高速を使って福岡まで移動、会場のあるFBS福岡放送の入っているサンセルコ目指して行くも、FBSはとっくの昔に移転してたのでした。orz

携帯のナビを使って、なんとか到着。会場には既に館兄はじめスタッフのみなさんが準備してました。数年ぶりに顔を合わす人もいましたよ。
会場にズラリ100台並んだスピニングバイクは壮観です。

早速、着替えて16時から始まる「初めてのスピニング講習」に出席。nセンセはmy bike持ち込みです。まずはポジション出しから。膝が治ったばかりなのでサドルは高すぎないように注意。ハンドル位置が遠いのが気になるが、サドルを前後して調整するとのこと。あんまり前に出しすぎると、前側の筋肉ばかり使うことになるので、2時間持たせるのは無理かも?ってことで適当なところで妥協。

初めて、スピニングバイクに跨ると、ジムにあるエアロバイクとは大違い。かなり戦闘的なポジションがとれる。ハンドルもエアロバーみたいな形状で、ステム中心近くを持ったリラックスしたポジションワン、ハンドル肩の部分を持ち、腰を引いてスタンディングするポジション2、そしてハンドルの両端を持ち、スタンディングする最も戦闘的なポジション3の3つのポジションがとれるようになっている。

実際漕いでみると、クランクはチェーンを介して、鉄製の円盤になった前輪を回転させる機構になっていて、踏み込めば慣性でクランクが回り続ける。車のエンジンのフリーホイールのようだ。フリーは無いので、途中で脚の回転を止めることは出来ない。制動と負荷は「ノブ」を回したり引いたりして前輪にブレーキを当てて摩擦で制御する。

ポジション2,3の場合はシッティング時よりも高負荷でないと脚が回りすぎてキックバックを食らってしまう。負荷が高すぎても低すぎても回転がギクシャクしてしまう。回転のスムーズさが問われ、なかなか加減が難しいのだ。ポジション2では腰を引きたいが、ハンドルが遠すぎてどうしても腰が前に出てしまう。これってカッコ悪いのね。本番前の30分ほどの練習ですでに汗まみれ・・・orz 講習が終わりバイクを降りたところで、スネをゴリゴリとMTBでもないのに削ってしまいました。orz orz 先が思い遣られるなー。

1時間ほど休憩して本番開始。TVの「めんたいワイド」のレポーターの川上さん(元ヒップアップ)も参加です。

まずはウォーミングアップ。・・・のはずですが、既に燃えてます。(脂肪が)この異常な体温上昇で分かるんです。汗の出方も半端じゃありません。ほっぺたも真っ赤ですよ。途中何度か背中にボトルの水を掛ながら頑張りました。

それにしても「ぶっきー」さんはじめ、インストラクターの皆さん。元気過ぎます。っていうか会場にいる皆さん、何かやってんじゃないかってくらいスゲー!ハイテンションです。デスコでフィーバーどころの騒ぎじゃありません。

そんな中、俺は異常に噴出してくる汗と戦ってましたよ。タオルは既に吸水能力を失い。絞れるくらいになっています。そんな状態の中、ポジション2の指令が下りました。ハンドルも既に汗まみれで、ハンドル握ろうにもツルツル滑って握れませんよ。グローブ持ってくりゃよかったな。なんて思った瞬間。無意識のうちに脚の回転を止めちゃいました。

「おごっ!」

危うくハンドルに叩き付けられそうになりましたが、なんとか持ちこたえました。また膝を痛めたんじゃないかとビビリましたが、それもないようで一安心。あーハズカシー!

後半に入ると、やっぱり前側の筋肉ばかり使ってたみたいで脚が売り切れてきました。2ヶ月近く乗ってないので仕方ないけど、情け無い。orzそれでも「太鼓衆一気」の和太鼓に合わせた、超高回転のパートでは自分で言うのもなんですが、結構回っていたんですよ。これでも・・・しかし、回転がドンドン増すに連れ、脚にみるみる乳酸が溜まっていくのが分かります。「やばいなー!」と思いましたが、高回転パートは、まだまだ続きます。次第に脚が馬鹿になって、上げたくないのに、更に高回転へと上がっていきます。しかし、慣性で脚が止まりません。股関節から煙が出るんじゃないかって位に回転が上がったその瞬間

「限界っ!」

その言葉を残して、今回2度目の脚ブレーキです。下手すりゃクリート外れて、スネの骨骨折なんてことにもなりかねないのですが、今回もなんとか助かりました。ふぅ


しかし、ここからは自粛し、無理をせず、いやもう無理がきかないので、おとなしくシッティングで漕ぐことにしました。ハァ・・・orzあとは惰性でダラダラと・・・・
それでも終わってみれば、楽しかったよ!
なんか腹も凹んでるし(笑)(家に帰って体重量ると2kg減ってましたよん!)
仕事が入っているので残念ながら2次会には出られなかったけど、記念に100SpinTシャツを買って帰りました。

会場の出口で「kenji屋」さんが手作りのドーナツを配っているのをいただきました。丁度、ハンガーノック寸前だったので、助かりましたよ。柚子味のドーナツは初めてでしたが、とても美味しかったです。ありがとうございました。

最後に
館兄はじめスタッフのみなさん、お疲れ様でした、そして、ありがとうございました。
次回は福岡ドームで1000spinですねっ!

my bike持ち込みのnセンセ。開演前にすでにトランス状態です(笑)
by ban-g | 2007-07-08 07:09 | ちゃりんこ
<< 梅雨@あれこれ ブルベ200km@準備 >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ

by ban-g
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 02月
2020年 02月
2020年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
記事ランキング