人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばんぶろ



Surly pacerで200km走っちゃいましたよ(その1)

AJ福岡主催の200kmブルベ準備走行会に参加してきました。昨日は台風4号が過ぎ台風一過で快晴を予想していたけど、朝から大雨と強風。しかも気温が低い。冬用の厚手のビブタイツと長袖アンダー、レインウエアを用意して集合場所に出発。午前7時過ぎふから会長からメールが届く。「もう到着してますが、まだですか?」???8時集合じゃなかった?携帯のHPで確認するとブリーフィング7時半、スタート8時となってるじゃないですか!いかん、こりゃ
完全に遅刻だ!
朝っぱらからテンション下げ下げ。↓↓↓

集合場所に着くとブリーフィングの真っ最中でしたよ。orz ところで、ふから会長Qシートをプリントアウトしてないそうで
「MTBラリーみたいに会場で当日もらえる」
と思っていたそうです。この時点で二人とも終わってますよ(笑)

ブリーフィングでは悪天候のため平尾台へのヒルクライムが中止され迂回するかもしれないってことや、コースの変更、スタート時間を30分延期するについて話されました。話が終わったところで、半端じゃなく、お腹が急に痛みだし、トイレに駆け込むと、朝っぱらから大下痢してましたよ。多分、朝食べたパスタ以外は全部出てますよ、ありゃ・・・orz

30分していよいよ、スタートです。スタート前に集合写真を撮って8時半スタート。ブルベの場合、1時間以内にスタートすればいいのでのんびりしてたら、ふから会長とふたり、完全に取り残されてました。orz はじめの信号で先行していた「亀仙人」さんに追いつき。しばらくは3人でトップ交代しながら走ります。それにしても雨風が強いです。

今回はあらかじめハンディGPSにコースを入力していたので、コース読みは楽勝かと思いきや、時々コースミス。下手に考えて走るよりも、GPSに従って走ったほうが正確でした。

雨がどんどん激しくなってきました。それでもダウンヒル楽しいです。しかしブレーキが効きません。ズルズル引きずるようなブレーキングでは、あっというまにシューが無くなってしまうし、スリップして危険なので、コーナー進入直前の直線部で、ガンと効かせる方法をとります。(直線で減速、コーナーリング中はブレーキをかけない。これ基本中の基本です)この方が安全だし、シューも減りません。

宮田インター手前のコンビニで、先行する皆さんが、あまりの雨のため「やめるかどうか、考え中」で俺達を待ってくれてました。結局、様子をみながらPC1まで走ることに。ところが、雨は激しくなるばかりで、グローブは絞れるくらいにまでに、びしょびしょです。

PC1のコンビにでは何か商品を買って、その領収証を通過証明書かわりにします。これなら時間も記載されているので、いいですね。

PC1を過ぎ、飯塚市内に入ったところで、
ふから会長の前輪がパンク。Co2ボンベで空気を入れようとしますが気化熱でバルブが凍りつきなかなか上手くいきませんでしたよ。orz

他の参加者は先行し、俺達は、すっかり取り残されてしまいました。でもGPSがあるから安心と思ってGPSを見るとポイントは表示されていますが、
ルートが消えているじゃありませんかっ!これじゃどこに行けばいいのか分からない!
大ピーーンチ!!

つづく
by ban-g | 2007-07-16 02:27 | ちゃりんこ
<< Surly pacerで200... ブルベ200km@ジャージ計画 >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ

by ban-g
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 02月
2020年 02月
2020年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
記事ランキング