人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばんぶろ



Surly pacerで200km走っちゃいましたよ(その3)

いい加減凹みましたが、気を取り直して再び走り始めることにしました。
そして、やっと、たどり着いたPC2のセブンイレブン。距離にして約73km。まだ1/3しか走っていませんが、さっきまでのトラブルのためか、かなり焦燥しています。

と、いうより眠い。

今回もいつも通り、前日、いや当日早朝まで仕事をしていて1時間半ほどの睡眠しか取っていません。スタート前に紅茶500mlを飲み干し、カフェインでお目目パッチリ覚醒していたのですが、どうやら薬が切れたようです。集中力が無くなってきたのも、そのせいでしょうか?

お店でパン2個とコーラを1本買って、携帯のnanacoで「チャリーン」と、支払いを済ませます。現金を持たなくても、おつりの小銭も貰わなくて済むのでnanacoは便利です。

お店の前でパンをかじり、コーラを半分ほど飲んで再出発。小さな峠を超え、筑豊のシンボル香春岳を見ながら走り、つづいて新仲哀トンネルを抜け行橋市へ入ります。このあたりになると完全に雨もあがり曇り空へと変わってきました。半乾きの冬用タイツが重たく感じられ、濡れたシューズの中の足が、ふやけているのが気になります。

調子が上がってきたところで、PC3(96km地点)到着です。ここで約半分。でもこの調子なら最期まで走りきることができそうな予感です。天候も回復し倒木も除去されたとのことで、初めのQシート通り、平尾台(標高400m)を越えるとの発表がありました。これからの峠に備え即効性のあるウイダーを補給し再び走り出します。

初めは集団でしたが、峠に差し掛かるとガクンと出力が低下します。先週の100SPINで回転数は上げられることは確認済みでしたが、トルクの方は全然あがりません。2ヶ月も自転車に乗れなかったので、仕方がありませんが、それ以上に、ふやけた足の爪が柔らかくなっていて、爪先に力が入りません。次第に痛みさえ感じるようになってきました。(後でみたら
爪が縦に真っ二つに割れてました。
痛いわけだ。orz)まあ、リハビリだと思ってジワジワ登っていきます。
Surly pacerで200km走っちゃいましたよ(その3)_c0070609_13354724.jpg

(笑っていますがこの時点で既に爪は割れていたものと思われ・・・)

途中、スタッフKさんが写真を撮られていたので
「あとどのくらいですかーーーっ?」
と、訪ねたら
「まだ半分もきてないよー!あははははー!」
との答え。まだ登るのかっ!聞かなきゃよかったよ。orz

そんな、平尾台ですが、景色は素晴らしく、途中、白糸の滝のような奇麗な滝が遠くの絶壁に見えたり、下の方から標高が上がるにつれ生えている植物が、竹林から草原に変わっていく様は見ていて癒されました。

ヨタヨタと峠を登りつめ、ようやくPC4(108km)到着です。この峠を越えれば残り100kmは楽なものです。標高が高いのですぐに身体が冷えてしまいます。ふから会長を待って休憩もそこそこに再スタート。ここからはダウンヒルですが、前日の台風の影響で濡れた路面に小枝が散らばっているので飛ばす気になれず、ジワジワと下っていきます。
Surly pacerで200km走っちゃいましたよ(その3)_c0070609_13363315.jpg

下界に到着すると、ここからPC5までは地元なのでQシートやGPSに頼らずとも走れます。合馬の峠に入る前に、ふから会長から「ここからはマイペースで行きますので先に行ってください」との許しを受け、自分のペースで走らせてもらいました。

(走行中、ふから会長から何度も、「ばんじーさんペース落としてるでしょう?」とか「先に行っていいですよ」と言われ、かなり俺の脚をひっぱってるんじゃないかと気にしてたようですが、俺としては、ふたりで走ったほうが心強く走れたし、あれでもペースも極端に落としていたわけじゃないですよ。それにブルベはスピードを競う競技じゃないですから!)

とはいえ、膝のテストもしてみたかったので、ほんのちょっと峠でスタンディングでこいでみました。予想以上に大腿部の筋力が低下していてすぐにダウンしてしまいます。

峠の手前で先行する一人を見つけ抜くことが出来ました。もしかして先行している集団もそんなに離れていないのかもしれません。先に進むと畑ダム下の信号で先行する集団が視界に捕らえる距離まで追いつきました。(あとで、亀仙人さんのレポートにありましたが、この集団は田代別れで休憩していたそうです。)次のPC5(138km)までにはなんとか追いつき同時に到着。
でも無駄に体力使ってしまいました。時刻は17時。そろそろ日没の時間が気になりだしました

つづく
by ban-g | 2007-07-19 13:49 | ちゃりんこ
<< SurlyPacerで200k... Surly pacerで200... >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ

by ban-g
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 02月
2020年 02月
2020年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
記事ランキング