人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばんぶろ



SurlyPacerで200km走っちゃいましたよ(ゴール編)

PC5のコンビニではアクエリアスとミネラルウォーターのペットボトルをそれぞれ1本づつと、パンケーキ、ウイダーを買込み、夕食代わりに。脂肪の燃焼がイマイチなのか?この辺りからやたらとお腹が空きだしました。他のみんなはカップラーメンを食べていたけど、俺はインスタントラーメンを食べると確実に下痢するのでやめときました。悪夢はスタート前だけで沢山です。

時計をみると夕方5時をまわっています。そろそろ日没が気になる時間です。残りは距離にして約60km。時間にすれば(市街地ということ考慮して)約3時間といったところでしょうか。

夏至を過ぎて日没は遅いとはいえ、20時では完全に日没後にゴールということになり、ナイトランは確実となりました。ゴールまで10kmくらいは街灯ない国道を通らなければなりません。一応ライトや尾灯は装着していますが、小さなものなので、あまりに心許ないです。

さて、補給を済ませ再び走り出します。ここからは比較的交通量の多い道を走りグリーンパークまで抜けます。このあたりから、ふから会長に加え、クリクリマンさんとの3両編成鈍行列車になりました。だんだんと集中力も落ちてきてQシートだけでは分かりにくい箇所もありましたが、GPSに助けられながら先に進みます。

グリーンパークからは、いよいよ日没との戦いとなりました。途中、ふから会長が自販機で「アイスが食べたい!」
などと、小学生みたいなことを言い出しましたが(笑)「次のPCまですぐだから!」と、なだめ、先を急ぎます。最終PC、PC6(残り33km)に到着。ふから会長は念願のアイス(クーリッシュ)を手に入れました。ところが冷えすぎて
固まりになって吸い出すことが出来ません(笑)。

各自、補給を済ませ、反射材の付いたベストやタスキを着けナイトランの準備に入ります。
俺もライトを点けようとしましたが、尾灯がどうも暗い。スタート前の車検ではそんなことなかったのに・・・バラしてみると中に水が浸入してました。どうやら漏電のようです。
スペアは持たないのでこのまま走りますが、暗いので心配です。

そんなこともありPC6を出てからは、本当に日没との戦いとなりました。「少しでも日暮れ前に走っておきたい。」その一身で波津の海岸入口まで走り貯めし、後続の二人を待ちます。ここからの海岸線は比較的交通量も少ないので、ここまでくれば安心です。
SurlyPacerで200km走っちゃいましたよ(ゴール編)_c0070609_13132023.jpg
 
たぶん俺です・・・

5分くらい待ってふたりが到着し再スタート。ここからは日没と夜の境目の幻想的な風景の中を走ることが出来ました。さつき松原に到着する頃は、すっかり真っ暗になってしまいました。暗闇の中、小さなライトだけでは何も見えないに等しく、猫の死体が転がっていても、気がつかなくて、踏んでいくいこと間違いなしです。

心細く思っていると途中スタッフの方が写真撮影をしていらして、その直後、俺たちの集団を後ろから車のライトで道を照らしてくれてくださいました。お陰でとても走りやすくなりました。ありがとうございました。

ゴールまで前をひいてくれたクリクリマンさん、ゴール寸前の信号を曲がらずに
直進して行ってしまいました。
(AJ福岡の参加者専用HPでの画像集ではスタート直後も逆走している姿が残されていました。かなりの大物なのはまちがいないようです)

俺は、丁度、赤信号だったので後続のふから会長を待って、会長にコースを確認してゴール地点へ。

20時32分無事ゴール。とにかく腹ペコです(笑)。いろいろとトラブルもありましたが、装備面など解決しなければならない課題も多くありますので、次回はもっと楽しく安全に走れるよう努めたいと思います。

最期にスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。
楽しかったです。次回9月の300kmにも挑戦できるよう頑張ります。

追伸
ラーメンでも食べて帰ろうと思っていたのですが、お店はすでに閉店してました。空腹な上に眠気まで襲ってきて、釣川の河口で車を停めて仮眠して、目が覚めたら23時過ぎでしたよ。orz
by ban-g | 2007-07-21 13:18 | ちゃりんこ
<< 梅雨明けとPacerオーバーホール Surly pacerで200... >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ

by ban-g
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 02月
2020年 02月
2020年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
記事ランキング