人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばんぶろ



Team 正屋@夏の合宿 in 湯布院

8/25-26の日程で湯布院へ行ってきました。
午前8時に正屋前に集合。俺は北九州から車に自転車を乗せて車で移動。
Team 正屋@夏の合宿 in 湯布院_c0070609_8122696.jpg

開店前の店内にはTREKの新型(2008年)モデル Madon 5.2が早くも入荷してました。流石にまだ試乗はできませんでしたが(笑)、見た目はかなりカッコよかったです。

Team 正屋@夏の合宿 in 湯布院_c0070609_8142659.jpg

スタート前の記念撮影。みんな小型の三脚もってきてますよ!(驚)

8時半くらいにお店をスタートして、一路、湯布院を目指します。距離にして約120km。福岡市内は日曜日の朝にも関わらず車が多くて、走るのに神経を使います。また気温はすでに30度を軽く超えているらしく、信号で止まるたびに暑さで死にそうになります。

筑紫野市からは朝倉街道を抜け日田市方面へ。この辺りは道が狭くて大型車が脇を通ると、ヒヤヒヤしますが、排気ガスの熱気でクラクラ。筑後川沿いに出ると、かなり涼しくなり、日田市内に到着。
Team 正屋@夏の合宿 in 湯布院_c0070609_82852.jpg

ここで昼食です。暑さでヘロヘロになっていますが食欲だけはあるので、大盛ざるそばを注文!
昼食を済ませ、再スタート。基本的にここから先、水分峠までは延々と30kmくらい上りです。
Team 正屋@夏の合宿 in 湯布院_c0070609_8313815.jpg

いい加減身体が焼きついて来た頃に慈恩の滝に到着。あまりの暑さに水浴びです。俺とKくんなんか、全身水に浸かって泳いじゃいましたよ。(笑)正屋@岩崎さんは買ったばかりの新型防水Xactiで俺たちが泳いでる姿を水中撮影。

一時の涼しい時を過ごし、再びヒルクライム。と、いうよりここからが本番です。この辺りから俺は一気に遅れだします。そして雨・・・。しかし、この暑さに比べたれば、むしろありがたいくらいで(笑)本格的な峠に差し掛かり、全然パワー出ないな?と思ったらハンガーノックでした。orz
昼食の、ざるそば大盛では足らなかったのか?自動販売機でコーラを補給。今日は食べても食べてもお腹が空きます。どうやら脂肪燃焼が上手くいってないようです。久しぶりに乗るのでしかたないですね。
Team 正屋@夏の合宿 in 湯布院_c0070609_911496.jpg

みんなよりかなり遅れて水分峠に到着。ここから湯布院までは基本的に下りなので一安心。6時ごろにH氏の高級別荘に到着。別荘ですよ!別荘!しかも湯布院!お風呂はもちろん温泉です!俺んちより、全然広いです!
Team 正屋@夏の合宿 in 湯布院_c0070609_8442931.jpg

ひとっ風呂浴びて夕食のBBQの準備に取り掛かります。今回もA氏のビールサーバーの登場です。
Team 正屋@夏の合宿 in 湯布院_c0070609_10361440.jpg

Team 正屋@夏の合宿 in 湯布院_c0070609_8521729.jpg

俺とKくんは焼き係として、焼いては食べを繰り返しました!(笑)
Team 正屋@夏の合宿 in 湯布院_c0070609_8514843.jpg

食後は庭でプロジェクターでツールやMTBのDVD鑑賞。ついでにビリーズ・ブートキャンプもやってました。このあたりで俺は睡魔に襲われ部屋に入ってグーすか寝てましたよ。それにしても湯布院は涼しいです。エアコンなしでも楽勝で眠れます。

翌日もおいしい朝ごはんを、しっかりいただいて、昨日来た道をピストンで帰ります。水分峠を越えると、日田市街地までは基本的に下りなので、楽勝です。しかし、標高が下がるにつれて、どんどんと気温が上がり始め、日田に到着する頃には気温計は36度を指していました。
Team 正屋@夏の合宿 in 湯布院_c0070609_912436.jpg

今日も慈恩の滝で休憩。今日は滝の裏側まで行ってみました。

日田市内で昼食。昨日のハンガーノックを教訓にし今日は、「肉丼」をガッツリと食べました。昼食を済ませ、店を出ると、さらに気温が上昇しているようです。まともに走っていたら倒れそうなので、全身に水をかけて、ウエアを水浸しにしてスタート。気化熱で、体温を下げてくれ快適に走れます。
Team 正屋@夏の合宿 in 湯布院_c0070609_9102077.jpg

快調にとばしていると右のSPDの調子がどうもおかしく、引き足が使えなくなり、ペダルからシューズが外れなくなりました。次の休憩ポイントで見てみたら、ソールがはがれてましたよorz
とりあえずクリートの金具で留っているものの、ほぼ完全に外れています。2年半も酷使したシューズ。へたってきたので、そろそろ買い替え時だと思っていた矢先のトラブルでした。

残り、あと30kmくらいなのかな?ここでリタイヤかとも思いましたが、みんなのペースを落としてもらって、着いていくことにしました。しばらく走ると、昨日に続いて2度目の大雨。あっという間に全身ずぶ濡れの大雨で笑いが出ます。しかし、暑すぎるよりはましで、随分、走りやすくなりました。

大野城市に入り3号線バイパスに入ると、車の量が増え、廃熱で気温がさらに上昇。多分40度超えてたんじゃないでしょうか?バスの脇を走るときなんか、排気ガスとエアコンの廃熱で死にそうに暑いです。地球温暖化も、こんなんじゃ加速するばかりじゃないでしょうか?みんなもっと自転車乗ろうよ。

午後6時ごろ正屋に到着。全員怪我もなく。無事到着です。真夏の暑さには参ったけど、とても楽しい二日間でした。

別荘の提供と食事の準備をしていただいたH御夫妻。
サポトーカーを運転してくだささった正屋@婦人。
ビールサーバーの準備と大分の穴場スポットを紹介してくださったA氏。
そして参加したTeam 正屋のみなさん、お疲れ様でした。
素敵な夏休みをありがとうございました。
by ban-g | 2007-08-27 09:30 | ちゃりんこ
<< Super 105 ! 週末は湯布院@team 正屋 ... >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ

by ban-g
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 02月
2020年 02月
2020年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
記事ランキング