いよいよ残すところ10日余りとなり、そろそろ準備も仕上げ段階に入ろうとしています。
以前、「
ANTAREX NRX25を取り付けてみました」でライトをコラムスペーサーに取り付けていましたがシフト及びブレーキワイヤーが邪魔をして、光を遮っていました。ハンドルに付け替えてみても、やはり邪魔をして100%の光が路面まで届きません。
どうしたものかと考えた末に、アシストバーを取り付けることにしました。STIでブラケットポジションがとれるようになった現在、あまり意味を持たなくなったアシストバーですが20時間近い乗車時間を考えると、いろんなポジションがとれるのは有効かとも思います。
以前は手前にメーター類がゴチャゴチャ付いていて、実質的に上ハンは握れずストレスになっていましたが、ハンドルの全ての部分が無駄なく握れるようになりました。おまけにアシストバーの部分も握れるので「こりゃ楽だ!」
さらにキューシートケース(A5サイズ 1/2スケールで印刷)を取り付けてみると、ピッタリサイズでした。ただし前回は字が小さすぎて読み辛かったので、印字の大きさは改良の余地ありです。
ライトのバッテリー部ですが、こちらは前回、ダウンチューブに取り付けた携帯ポンプのホルダーに取り付けていましたが、少しぐらついていたことをレポートしていました。とりあえず外れてしまいそうな気配は無かったので、そのまま気にせず使っていました。しかし、湯布院までの往復220kmから帰ってみると、ホルダーと擦れた部分のアルマイトが剥がれて地肌が剥き出しになっていました。orz もっと早く気が付けばよかったのですが、ビニールテープを巻いて対処しました。
今回はヘッドライトも取り付けることにしました。。「GARBER」のLED3個、LOW HI切り替え付き、単4電池1個使用のヘッドライトです。工事現場のオヤジみたいですが、視線を向けた方向を照らすので、キューシートやGPSを見たりするのには必需品です。あとはGPSにデータ入力するだけですが、これが一番時間がかかりそうです。その前に走っておけよ俺!(爆)