ばんぶろ



surly Pacer@Wレバー暫定処置?

c0070609_16364097.jpg

故障した片方のDCをWレバーに交換した。軽量化のためフロント側だけWレバーにする人もいるが、見た目に左右対称でないというのは、どうも違和感がある。

c0070609_16372948.jpg

ブレーキレバーは通勤号からTEKTRO R100A(カンパもどきレバー)を移植。ブラケットは左右で見た目はの形状は随分違うが、握った感触は大差無いように感じる。
副産物としてシフトワイヤーが消えスッキリした。おかげでライトの光を邪魔する物が無くなった。
また、R100Aにはクイックレリース機能が付いているので、太い32Cのタイヤでも、空気を抜かなくても脱着可能なのでは?と、期待したが、不可能だった。
c0070609_16375888.jpg

ついでにチェンホイールとフロントディレーラーを105トリプルの貧脚仕様に交換した。これでツーリングも少しは楽になるかな?ちなみに、ギヤが1枚増えても、変更前のコンパクト・ドライブFC-R600との重量差はほとんど無い。これは105クランクが中空なので軽量なためだ。
Wレバーとの相性は想像以上に良かった。もっとシビアなテクニックを要求されるのかと思ったが、全然そんなことはなく、スパスパと変速してくれた。変速はフロント側だけ考えると、DCよりスムーズかも?何より手首に無理な負担がかからなくて良い。105は上位機種と比べて、W・トリプル兼用のためか変速時のレバーのスライド量が大きいため、使いづらい。このまま使い続けてもいいな。
[PR]
by ban-g | 2007-12-28 16:45 | Surly Pacer | Comments(4)
Commented by 亀仙人 at 2007-12-28 21:28 x
おお、いろんなパーツを組み合わせて見事に解決ですね。
Wレバーをお持ちなのが素晴らしい!
でも、左右でやり方が違うと、私のような不器用な人間は慣れるまで慌てそうな気がしますf^_^;
Commented by ban-g at 2007-12-29 02:23
★亀仙人さん
パーツがシマノから帰ってくるまでの暫定です。
Wレバーはずっと昔に入手して結局使わず終いだったもので、やっと日の目をみました。
WレバーとDCのロードに交互に乗るってると、ありもしないWレバーに手を伸ばしたり、スライドしないブレーキレバーで変速しようとしたり錯覚してしまいます。
Commented by charibaka at 2007-12-31 15:01
 ban-gさんのいう様に相変わらずWレバーとSTIで、
乗り換えしょっぱなは無いレバーをさがしてしまいます(笑)
最近はもっぱらWレバーのジタンに乗ってますが、慣れてしまうと
こっちの方がええかも~と思ってしまいます。
ban-gさんの書いている様にハンドル周りがすっきりするのがええです♪
 
Commented by ban-g at 2008-01-01 04:59
★charibakaさん
変な癖がつきますね。
DCはどうしてもワイヤーがゴチャゴチャしますね。
故障も多いし・・・
高いし・・・
<< 天草サイクルマラソン@あちゃー その後・・・ >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
記事ランキング