人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばんぶろ



天草サイクルマラソン@あちゃー

昨日、熊本県サイクリング協会から「第15回天草下島一周サイクルマラソン」の申込書が送られてきてた。今年は初参加で両脚攣ってリタイヤしたが、早いものだな、もう申込書が送られてきたよ。早速開封して読んでみると、初っ端からこんな文が・・・(以下本文のまま抜粋)
_______________________________________________________

<参加者の皆様へ> (必読)

以下の注意事項、心得を守れそうにない方は、参加申込をご遠慮ください

大会参加への心得
1本大会はサイクリングでありロードレースでは有りません。
道路使用許可も占有使用でなく一般の道路使用許可となっております。しかしながら一部の参加者の中にロードレースもどきの感覚で走行し一般の通行者に迷惑をかけているところも見受けられます。
一般の通行者のご協力とご理解によりサイクリング大会が開催されていることを確認願います。
ごく一部の方のマナーなき走行、無謀な走行が本大会の継続開催を難しくしてきております。
本大会800名におよぶ愛好家の方々の来年の楽しみを奪ってしまうかもしれません。
今回も所轄警察署より厳しい指導があり、かつ大会当日、警察官が監視し「競争している」とか「すみやかに左側一列走行になっていない」等が見受けられた場合は、次年度の道路使用許可について再検討する旨の厳しい指導があっております。

今回の新和町体育館、グランドでは上記のような事があってはなりません。参加者同士で相互注意しあってご利用ください。自転車は自分で管理し自分の車両に掛けるかグランドに寝かしてください。天草大会は今回の

続いて裏面には・・・・
主会場とコース変更に関する状況背景として
1主会場変更について
昨年天草市合併記念により旧本渡市内の稜南中学校を利用させていただき開催させていただき、今後もこの場所に定着し開催されていくものと考えておりました。
しかしながら、「参加者のマナーが悪い」「生徒の安全が確保できない」等の状況により学校使用が不可能となりました。
特に参加者のマナー面では、自転車の管理問題で施設や植栽、植木鉢などに自転車を立てかけてあり一部花、樹木が痛んでしまった。また教職員の自家用車に立てかけた物も折り、怒りを買ってしまった。
学校敷地内は絶対禁煙を指示をしていたにもかかわらず数名見受けられた。
(吸い殻やゴミは完全に回収され、後始末は最高に良い団体であった)
ご自身の自転車は大事なものでソフトな取り扱いされるのはわかりますが、施k設所有者の貴方のそれと同じく施設、樹木、所有品などは大事なものなのです。(今回要求された自転車ラック800台分の用意は経費約46万円を必要となり対応できませんでした)

今回の新和町の体育館、グランドでは上記のようなことがあってはなりません。参加者同士で相互注意しあってご利用ください。自転車は自分で管理し自分の車輌に掛けるかグランドに寝かしてください。天草大会は今回のこの場所以外での確保できません。状況によっては継続開催は不可能になります。



2コース変更について
AB共にコースが変更になりました
昨年、走行状態を所轄警察署が監視し状況を判断する旨の指示を参加者にも案内しておりましたが、新和町から牛深方面への県道26号線走行において「見通しが悪いカーブでセンターよりの走行」や「縦列走行」などがビデオ撮影されており、委員会でもビデオを借用し映写会を」開催し検討いたしました。
一部の者ではありますが危険な走行や縦列走行が映し出されており、県道26号線は使用不可能となりました天草大会は今回のコース以外は設定できません。状況によっては継続開催は不可能となります。
________________________________________________________
レースごっこはやめよう
まず、最初に「本大会はサイクリングでありロードレースでは有りません。」と大きく赤文字で書かれてたよ。いるんだよね、同じジャージ着て、大集団でロードレースごっこしてる人たちが。どこの誰とは言わないけれどね。クラブの練習会ならその人たちだけの責任ってことになるだろうけど、大会でそれをやられると主催者は頭痛いよね。

まあ、そもそもタイムなんか計るから、そうなっちゃうんだろうけど、レースじゃあるまいし、ましては信号だってあるのにタイム計って公表するってのもどうかと思うよ。(次回は計らないらしい)

だだね、あの島の狭い道を800台もの自転車が一斉に走るのは無理があると思うな。あのクネクネした1.2車線の道幅なら100台でも多いと思うな。生活道路を1時間も塞がれちゃ地元の人も怒るわな。

コースと主会場変更の件
マナーが悪いので県道が使えなくなったって書いてるけど、コースを変更してもマナーの悪い奴はそのままだと思うけどな?全然解決にはなってない。ゼッケンを控えて次回からの参加を断るくらいしても良いのでは?警察が撮影したビデオがあるなら、そこから個人を確定し、今年も参加希望なら念書を書かせるくらいすればいいのに。そうしないと真面目に走ってる参加者が馬鹿を見るよ。

これだけ大規模な大会になると、国東みたいに交通規制したり、地元の方々の全面的協力がないと、成立しないんじゃないかねぇ?天草の場合、警察や自治体の対応をみてると、とても歓迎されているようには思えないんだけどね。参加する方も、それじゃ楽しくないですよ。

話は変わるが、自分の車に自転車立てかけられた先生は、よほど頭に来たんだろうな。俺のポンコツ軽自動車も大会行く度に傷だらけだよ。(笑)だから気持ちはよく分かるよ。

俺は、大きな大会に参加するよりも、ブルベやラリーのような、こじんまりした手作り感がある大会の方が何倍も楽しいし充実感があるな。
天草への参加はもう暫く考えてからにしよう。
by ban-g | 2007-12-30 02:17 | ちゃりんこ
<< あけましておめでとうございます surly Pacer@Wレバ... >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ

by ban-g
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 02月
2020年 02月
2020年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
記事ランキング