ばんぶろ



トリプル&Wレバー使ってみたよ

年末から雪が降ったり曇ったりで、晴天に恵まれなかったけど、今日は晴天。ひさしぶりの降水確率0%105のレバーが壊れて、修理のためシマノに送って、まだ戻ってこないのでSurly Paceは片側だけダブルレバーのままだ。遠乗りにも行きたいが、こんな変なパーツの組み合わせは初めてなので、近所へのポタリングで調子をみることにした。

はじめは、左側Wレバー、右側デュアル・コントロールレバーという変則変速に脳がついていかず、ありもしない変速レバーを探す挙動不審がみられた。しかし慣れるまでは時間はかからなかった。インナーからアウターまで一気に変速可能なWレバー、コリャ便利だわ。片や路面状況に応じた小まめな変速やコーナーを曲がりながらや、ブレーキをかけながらも変速可能なDC。どちらもいいところがある。

それとフロントのトリプルギヤ。105の歯数の組み合わせはアウター50T、ミドル40T、インナー30Tのビギナー仕様。シマノのコンパクトドライブではアウター50T、インナー34Tの組み合わせなので、アウターとインナーが離れすぎていて非常に使いにくかった。その点トリプルのミドル40Tとういのは絶妙。チェーンに負担がかかるアウターXローやインナーXトップで走りそうな場面や、のんびり走るにはもってこいのギヤだった。これは病みつきになりそう。

インナーの30Tにリア27Tの組み合わせは、実際よりも重く感じた。っていうか正月に餅食いすぎてないか??あればあるだけのギヤを使ってしまうなぁ(笑)このままだと)9速化してMTBの32Tとか使うんじゃないか?ってゆうか、それいいかも?使ってみよう(笑)

今からツナギに着替えてガレージに移動します!
[PR]
by ban-g | 2008-01-04 14:36 | Surly Pacer | Comments(10)
Commented by YuFuku at 2008-01-05 08:46 x
なんだかんだと、楽しそう(^^)v
私もMTBを始めたせいか、フロントトリプルもイイなぁと思うようになりましたよ。
Commented by padou27 at 2008-01-05 16:19
おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします<(_ _)>
Commented by 仙人 at 2008-01-05 18:57 x
あけましておめでとうございます。今年もよろしく。
ばんじーさんに新年の挨拶してなかった^_^;

たしかに34Tは使いづらいですね。私もひそかにトリプル化は頭の中にあります。
Commented by goofy-ride04 at 2008-01-05 19:31
ケガの功名ってやつですね。
発明・発見てのはこういうところから生まれるんですよね。
というか、こういうところからしか生まれないのかもしれません。
もしかすると、次世代のコンポーネントのヒントが隠されている
のぢゃないでしょうか?
Commented by ban-g at 2008-01-06 10:13
★YuFukuさん
あれこれ組み合わせていくうちに、頭の中がごちゃごちゃになったきました。Qファクターと重量が気にならなければトリプルもいいですよ。
Commented by ban-g at 2008-01-06 10:14
★ padou27さん
体調は戻りましたか?
Commented by ban-g at 2008-01-06 10:15
★仙人さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
仙人さんの体重だったらトリプルは必要ないですよ(笑)
Commented by ban-g at 2008-01-06 10:16
★goofy-ride04さん
トリプル化は去年の秋のブルベの時に使おうとパーツを注文してたんですけど納期に2ヶ月かかり、やっと取り付けました。
Commented by charipara at 2008-01-06 23:14
遅ればせながら、おめでとうやす。
「今年は、のんびりでいい、でも着実に伸ばす」。
共感いたしますです。
というより、オラはそれしかないんですけどね。(笑
今年もよろしくです。
Commented by ban-g at 2008-01-08 11:12
★ chariparaさん
こちらこそよろしくです
お互いがんばりましょうね
<< 105DC@シマノより届く あけましておめでとうございます >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
記事ランキング