ばんぶろ



やっと完成

前回、バラバラになった「スプロケット戻し工具」のチェーンを拾い集め、つなぎ直して修理。でもイマイチ信頼性に欠けるな。これは中古のチェーンに張り替えたほうがよさそう。でも、面倒なので今回はこのまま使うことにした。が、スプロケットを外そうとするが、なかなか外れない。どうもトルク不足のようで、何度も全力で回そうとしたが、びくともしない。

こうなりゃ、奥の手。モンキーレンチの柄に直径1インチ長さ1メートルほどのステンレスのパイプをタイラップで固定して即席スペシャルツール製作。これで回そうとしたら、力を入れたとたんタイラップがちぎれて、使い物にならない(笑)情けなくて笑いが出てくる。orz

タイラップは諦め、今度は針金でグルグル巻きにして固定。今度はエイっ!と力を入れる間もなく、外れた。あれだけゴタゴタしたのに、このあっけなさは、なんだ!

スペーサーを入れ、再び組み立てる。ついでにスペシャルツールで高トルクで締め付けておいたよ。(笑)

ブレーキレバーを、やや高めに取り付け直し、バーテープを巻いて出来上がり。ポジションも少し楽になったかな?ハンドル周りが軽くなったお陰で、ハンドルの慣性モーメントが明らかに軽くなっている。シフターケーブルが無いお陰で実にすっきりして見える。ライトの光軸を邪魔するものがなくなったので、これもまたよし。

フロントの105トリプルは色がブルーがかったグレーってのが浮いて見えるのが気に入らないが、まあ、いいでしょう。あとは長距離走って駄目出ししよう。さーて、何処行こうかな?現在、色々とプラン中!
[PR]
by ban-g | 2008-01-19 02:56 | Surly Pacer | Comments(0)
<< Dart on Dirts C... ああ、もう・・・orz >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
記事ランキング