久々にいい天気。目覚ましを10時にセットしておいたが目が覚めたのは11時半orz習慣とは恐ろしいものだ(笑)それでもいつもよりは早起きだ!(爆)外は天気よさそうだ。
朝食代わりに冷凍のパスタを食べて身支度。レーパン履いて、ヘルメット被って本格的に乗るのは今年初めてだよ(笑)ってゆうか、Wレバー&トリプル化してからも初めてだね。
まずは、近所のダムまでヒルクライムテスト。心配していたフロント側の変速性能は、インナー、ミドル、アウター、どのつながりも思い切りスムーズで全く問題なし!
リヤ側はDCほどの細やかなシフトチェンジは望めないが、変速性能としては申し分ない。インデックス通りにスムーズにチェンジしてくれる。
長い冬休みで、へたり切った脚にはフロント50*40*30 リヤ12-25をフルに使って丁度いい。
シフトケーブルの抵抗やシフターの重量減少による慣性力の低下などで、ハンドリングが随分と軽くなった。テクトロのブレーキレバーは質感はイマイチだがDCよりもブラケット位置を高めに設定したお陰か、上半身が随分楽になった。前々から、ステムをあと10ミリ短くしたいと思っていたので丁度良かった。
平坦地でのテストではトリプル化したクランクのQファクターとサドル位置が気になる。早速降りてクリート位置とサドルを調整。クリートを外側に1mm,サドルを後ろ側に5mmずらすと、いい感じになった。特にサドルはハムストリングスが有効に使えるようになりいい感じ。これもブレーキレバーで上半身が楽になったお陰か?
1時間ほど軽く走ったけど、気持ちよかったよー!やっぱいいね、自転車は!!