ばんぶろ



Mavic CXP33@ディープリムだよNewホイール

今日の遠賀川沿いのサイクリングロードは思い切り北風が吹いてて、河口までは25km/hがやっとだった。こんなときにディープリムなら少しは楽なんだろうな・・・と、思いながら漕ぎ続けた。帰りは追い風となり、45km/hくらいは平気で出せた。うーん、楽チン楽チン。えこにんさんが企画してる江の川T.Tもこんな感じかな?やっぱりディープリム欲しいな・・・っうか、持ってるじゃん!(笑)


先日オークションで中古の手組みホイールを入手。リムCXP33、ハブ6500ULTEGRA32H、スポーク 星15プレーン、ニップル真鍮といった構成で、重量は実測値(クイックシャフトは含まず)フロント800g、リア1020g。手組みのディープリムとしてはこんなものだろう。

最近はカーボンリムで軽量なホイールが多いが、平地をターゲットを絞れば、ある程度の重量があったほうがスピード維持が容易だ。以前650cのホイールはディープリム(チューブラー)リア600g台だったので横風に極端に弱く、平地でもスピードの維持が容易ではなかった。

それに比べ700Cに乗り換えて、32Cの激太タイヤの方が速度維持は容易であることを考えると、ディープリムならもう少し最高速アップが狙えるかもしれないという思惑から購入したのだが、どうなのだろうか?

ちょこっとだけ近所を試走してみたが、然程、重さを感じるほどではない。
c0070609_16354591.jpg
試走が楽しみだ。
[PR]
by ban-g | 2008-02-08 16:35 | Surly Pacer | Comments(8)
Commented by 仙人 at 2008-02-08 19:09 x
お! ばんじーさん、江の川T.Tやる気ですな(笑)
そうか、平坦は重いホイールの方がええのか。今もってるディープ・リムはカーボン並みに軽いから平坦での楽チンさはイマイチか。
Commented by やまねっち at 2008-02-08 19:53 x
なんと、懐かしいリムを引っ張り出しましたね~。
Commented by えこにん at 2008-02-09 00:37 x
おおお、45km/hとはすげー.
しかしいつから江の川「TT」に変わったかいね(^_^;)
Commented by ban-g at 2008-02-09 01:54
★仙人さん
加減速が多いコースでは軽いリムのホイールの方が有利ですよ。
最近のホイールはディープリムでも軽いのが多いのでオールマイティに使えると思います。
Commented by ban-g at 2008-02-09 01:55
★やまねっちさん
CXP33は、まだ販売中ですよ(涙)
Commented by ban-g at 2008-02-09 01:56
★えこにんさん
どうせならT.Tの方が萌えるべ?
(T.T)でもいいよ
Commented by charipara at 2008-02-09 19:36
質問で~す!
石見グランフォンドみたいなコースだと
どんなホイールがいいんすか。
おせ~てくらはい。おせ~て。
Commented by ban-g at 2008-02-10 00:21
★Chariparaさん
ヒルクライムと平坦地のどちらに主眼を置くかによって変わってきます。ヒルクライムを選ぶならリム高は低くても軽いリムのホイールがよいと思いますよ。
完組ホイールだとリムだけの重量って分からないですけどね(笑)
スペアタイヤを持つのは不便ですが、チューブラータイヤもホイールの外周部の軽量化という意味ではアドバンテージ高いです。リムも軽量ですしね。

平坦地メインで考えるとしてもディープリムが効果を生むのは40km/h以上くらいからですから、俺らのレベルじゃ、あまり意味ないかもしれません。かえって江の川あたりで横風に煽られることを考えると怖いですね。

なので、(この辺はいろいろ意見があると思いますが)リム高の低い軽量リムで組まれたホイールってことになるのかな?
<< 進まんがな@遠賀川サイクリングロード Surly Pacer Typ... >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
記事ランキング