ばんぶろ



ひとりブルベ@コソ練200km(中編)

・・・つづき
13:07 116km地点
PC2 ローソン若宮インター店をブログだけアップして再スタート。追い風のためスピードが乗る。市街地に入り福丸郵便局から、出てくる軽1BOXに当てられそうになった。70を越えていると思わしき爺さんドライバーは、明らかにこちらを確認せずに飛び出してきた。危ないところだった。(最近、高齢ドライバーが、ろくに確認もせずに飛び出してくるパターンが非常に多い)
ブレーキチューンしてて助かったよ。気を取り直し、再スタート。二つの小さな峠を越えると飯塚に入った。

13:36 127km地点
小腹が空いてきたので、セブンイレブン庄司店にて、おやつの時間。メニューはパンケーキとガリガリくん。胃袋は空になったので、これからは小まめに補給しないと持たない。
c0070609_13462587.jpg


13:40再スタート
飯塚市内に入り遠賀川沿いの土手を走る。ここは色んな道が交差していて、市内でも最も交通量の多い箇所なのだが、地盤が緩いためか、路肩はガタガタに盛り上がっていて、とても走れたもんじゃない。幸い信号だらけで渋滞していたので良かったが、細いみちを車が走っている脇をすり抜けると思うとゾッとする。車は路肩が荒れてるから自転車が中央線側に出てくるなんて思わないだろうからね。

14:22
嘉麻市に入る。やや狭い2車線道路。稲築高校前で、何やら後方に車の気配。端っこを走ってつもりなのだが??ふと、振り返ると、AJ福岡スタッフSさんご夫婦の運転する車でした。ブログのメッセージは読んでいたのですが、まさか本当に来ていただけるなんて!信号待ちで、少しだけ会話して再スタート。デジカメで走行中の画像を撮っていただきました。

張り切りすぎてダンシングしたら、右ひざに違和感が出てきた。こりゃやばいかな?朝から調子は良くなかったののだけど・・・これから最大の峠、嘉麻峠だというのに、ここにきて爆発か?

14:33 143km地点
店名不明のセブンイレブンにてスタッフSさん御夫婦と合流。3人で画像を撮ってブログにアップするも、(後で知ったけど)うまくいかなかったみたい。峠までは補給は足りそうなので、ここでの補給は無し。激励を受けて再スタート。
c0070609_1611612.jpg


15:18
上りに差し掛かると、膝が左右とも痛み出した。無理は禁物。これ以上悪化させないために一度、自転車を降り補給を兼ねて一休み。トリプル化し30*25Tのギヤ比で望んだが、これでもまだ役不足か?やはり27Tにしておくべきだった。9速に交換しているので、MTBのパーツを流用すれば最悪34Tまでは使える。5分ほど休んで再スタート。気が付けば補給食は底を突き、水(CCD)も残り少ない。でも峠まで着けば自販機で補給できるだろう?

15:56
嘉麻峠到着。山頂付近は、まだ残雪があった。ここの土産物屋で何か補給でもと考えていたのだが、すでに閉鎖されていた。おまけに自販機はお金を入れる部分が見事に破壊されていた。(唖然)あとは下りなので彦山駅まで辿りつけばなんとかなるだろうと、再スタート。

本格的なくだりに入り気持ちよく下っていると、今度は工事中。この山の中の道をこんなに整備しなきゃならない理由はあるのか?工事区間を過ぎ直線のくだりを飛ばしていると今度は上ってくる車を追い抜かそうと、こちらの車線にはみ出してくる馬鹿ハイエースが向かってくる!こちらはフロントライトのLEDを点滅しているので気づかないはずはないのだが、そのまま加速直進してきやがる。

こちらは減速するが、とてもじゃないが自転車が停車できる距離じゃない。あわや正面衝突か、法面に叩きつけられるかの危ういところだったが、なんとかすり抜けに成功。すれ違いざまに「○×○×!」と罵声を浴びせてやったが、あのアホの脳みそには到底届くまい。逝ってよし!

一難去ってまた一難。今度はコーナー途中で工事中ですよ。いきなりの未舗装(笑)ここまでくると笑いが出る。

やっとの思いで下り終えると、今まで追い風だったのが、今度は向かい風に・・・くだりで冷やしたのか、余計に膝がギシギシ痛みます。

添田の町を抜けたあたりで向こうからロードレーサーが走ってきます。スタッフKさんでした。
後編につづーく!
[PR]
by ban-g | 2008-02-21 16:34 | Surly Pacer | Comments(4)
Commented by スタッフ【S】 at 2008-02-21 22:48 x
バンジーさんお疲れ様でした。
丁度飯塚からの帰り、信号停車中にバンジーさんらしきライダーを発見。すぐに追跡したものの信号に引っかかってたら稲月まで追いかけていました。でもお話が出来て良かったです。
次は本番でお会いしましょう。
Commented by TANGE at 2008-02-22 10:15 x
もう少し早くブログ見てたら、稲築あたりの沿道で応援できたのに!
ほんとに天気が良くて気持ちよかっただろうな~!
Commented by ban-g at 2008-02-22 11:18
★スタッフ【S】さん
応援ありがとうございました。
本番も頑張ります。
Commented by ban-g at 2008-02-22 11:20
★TANGEさん
ども、お久しぶりです!
お店の前を通ったよ!
<< ひとりブルベ@コソ練200km... ひとりブルベ@コソ練200km... >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
記事ランキング