ばんぶろ



ひとりブルベ@コソ練200km(後編)

16:51
添田町でロードレーサーで、こっちに走ってくるスタッフKさんと遭遇。ブログに「仕事がひと段落したら逆走でお出迎えに出撃します!どこで出会えるか楽しみです。」とのメッセージをいただいていいましたが、まさか本当に来られるとは(笑)近くのコンビニに移動して、補給を摂ることにした。

16:53
コンビニで、おにぎり3個セットとカップ味噌汁を買って、駐車場の片隅に座ってで食事。この分だと夜間走行は避けられそうも無い。日没後、ひとりで交通量の多い、遠賀川の土手の道を走るのは心配だったが、Kさんのお陰で少し安心。
c0070609_1771017.jpg


17:02
食事を済ませ、アイウエアのレンズをクリアに交換し再スタート。往路では追い風だったが、復路では向かい風になってしまった。思うようにスピードが乗らない。最高でも27km/hくらいか?両膝とも、ほぼ限界なのでこれ以上の無理は利かない。この際、タイムは無視してゴールできることを目標に走る。土手の道は意外と信号が多くて、同じ車に何度も抜かれては抜き返すを繰り返す。なんだか気の毒。ああ・・・段々と日が落ちていく・・・鬱

17:55
いよいよ日没だ。GPSの電池切れのアラーム点灯。一旦下車して、電池交換と夜走の準備にとりかかる。今日はフロント、リアともに2灯体制だ。スタッフKさんは明るい(3Wくらい?)ライトをヘルメットに装着。これだとコーナーリングでも視界が利くし、キューシートも読めるらしい。暗闇でキューシートを読むには必需品だね。
c0070609_1802924.jpg


18:03
再スタート。後ろをKさんが走ってくれているので、とても安心して走れた。実は俺、夜、後ろから車が走って来るのが嫌いなんです。いや、恐怖といった方が近いかも知れない。土手の道なんて特に!

18:25
鬱鬱と走った遠賀川の土手道とはオサラバし、直方市街地へ入る。Kさん曰く「街中なのに意外と街灯が少ないね・・・」うーん、北九州市と比べると確かにそうかもしれない。でも土手道に比べりゃ、あたしゃ天国でしたよ。

18:31
PCのセブンイレブンはふたりとも補給の必要がないので、そのまま通過。

18:37
直方市街地を抜け、天神橋を渡ったところでスタッフKさんとはお別れ。ここまでサポートしていただき、大変、心強かったです。自分ひとりだったら膝の痛みや、暗さにめげていたかも知れません。ありがとうございました。

ここまでくれば自宅まであと僅か!がんばれ俺!!再び橋を渡って北九州市に入ったのにとっても暗いよ(笑)市内といっても一番端っこだからしかたないか。こうなりゃライトだけが頼り。少しペースを落としてクールランしながら走る。

18:53
自宅到着!
走行距離207km 11時間49分
意外と時間がかかったな・・・前半の予想では、1時間くらい早く着けそうだったけど、前半追い風に助けられた分は、後半の膝の痛みで帳消しか?orz
今回、テストしてみたパーツやテーピングの評価も出たし、いろいろ勉強になった。次回のブルベも頑張ろう!
c0070609_18593543.jpg


最後にブログを通してや、実際に応援に駆けつけてくださったスタッフKさん、スタッフSさん、応援どうもありがとうございました。

このブログを読んでブルベに興味を持った方は是非一度参加してみてください。
福岡での次回開催は4/13(200km)です。
詳しくはAudax Randonneur 福岡(AJ福岡)までどうぞ!
http://aj-fukuoka.org/
[PR]
by ban-g | 2008-02-22 12:34 | Surly Pacer | Comments(8)
Commented by travessia at 2008-02-22 15:51 x
200キロお疲れ様でした♪
この津屋崎~小石原って、僕が初めてブルベ走行会に参加した
とても思い出深いコースなんですよ。コースもはっきり覚えています。
レポを読んでると当日のことが思い出され、懐かしい気分になりました。
4月13日にお会い出来るのを楽しみにしていまーす♪
Commented by 仙人 at 2008-02-22 19:23 x
お疲れさまでした。
ばんじーさんでも200km12時間近くかかるのか。
Go Go-River225kmだと、えこせんは何時間かかることか…。
Commented by スタッフ【K】 at 2008-02-22 21:54 x
ばんじーさんお疲れ様でした!
これでBRM413 津屋崎-小石原のコースはバッチリ頭に入りましたね。
人間GPSと化してキューシートやGPSが無ければ、軽量化にもなるし不安要素もありません。
ルートを探す楽しみは無いですが、それよりも不安無く走るのが一番です。

別れ際はゆっくりご挨拶もせずに失礼しました。
途中でサッカー東アジア選手権があるのを思い出して慌ててました。(笑)

急に思い立っての112Km。良いトレーニングになりました。
AJスタッフは機動力が売り物ですので、コソ練中の出没注意!です。(爆)
Commented by 亀仙人 at 2008-02-22 23:45 x
こそ練でどこに行くのかな?と思っていたら、ブルベ200キロとは恐れいりました。私もトラさんと同じく初めて参加したブルベだったので、とても懐かしいです。お疲れ様でした。膝が早く治ることを願っています。
Commented by ban-g at 2008-02-23 02:14
★travessia さん
4月のコースはこのコースだそうですよ。


Commented by ban-g at 2008-02-23 02:15
★仙人さん
江の川沿いは高低差少ないから風さえなければ12時間でも走れるんじゃないですかね?
Commented by ban-g at 2008-02-23 02:17
★スタッフ【K】さん
GPS頼りに走っていたのでコースはうる覚えですよ(笑)
Commented by ban-g at 2008-02-23 02:19
★亀仙人さん
膝はもう痛みは消えたんですけどね・・・手術しない限りは完治はないでしょう。今回テーピングのデータも取れたし、少しはましになると思います。
<< 不都合な真実の不都合な真実 ひとりブルベ@コソ練200km... >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
記事ランキング