ばんぶろ



KONA SUTRA

c0070609_1345347.jpg

KONA SUTRA(コナ スートラ)136,500円 (税込)
前回の投稿から一年以上空いてしまった「新車ホスイ」(汗)。Surly買っちまったからなぁ・・・当分、新車は諦めようと思ってたんだけど、春になると、また蠢きだしましたよ(笑)
今回、久しぶりに物欲をかきたててくれたのは「KONA SUTRA」(2008年モデル)。
700Cホイールにディスクブレーキと前後のキャリアを標準装備したツアーラーです。

フレームはDedacciai COM 12.5 Butted Cromolyクロモリパイプが使われてます。

この自転車の特徴はなんと言ってもディスクブレーキです。ロードでは全くと言って良いほど見かけないディスクブレーキですが、このストッピングパワーは一度経験したら、もう引き返せないくらい安定してます。特に雨や泥などに強い!普通のキャリパーブレーキなら、ブレーキをかけても滑って止まらないような、雨の下り坂なんかでも普通に止まってくれます。それにシューの寿命も圧倒的に長持ちするので、雨の日でも安心。ストッピングパワーは重い荷物を積んで「慣性」が大きくなった自転車には必需品。(カンティ台座も直付してあるので変更も可能)

あと、キャリアが標準装備というのも、ありがたい。ほとんどの自転車の場合、サードパーティー製のキャリアを後付けすることになるので、現物合わせでアチコチ曲げたり伸ばしたり結構大変な作業になります。取り付いたとしても、ちょっと不恰好な場合が多い。でもこれなら安心ですね。(07モデルまでは、標準装備ではなかった)

ハンドルもドロップが少ない形状のもので、使い勝手がよさそう。パーツ構成もRメカにXT、クランクにFSA Gossamer MegaExo トリプルなど価格の以上のものが奢られています。スプロケットは9SでMTBのものが使われています。この辺もワイドレシオがとれるニクイ設定ですね。

うーん・・・これは隠れたヒットになるかもしれないです。
コレで、4個バック付けて、キャンプツーリングなんて出たら楽しいだろうなー!
[PR]
by ban-g | 2008-03-24 13:45 | 新車ホスイ | Comments(10)
Commented by at 2008-03-24 16:33 x
ツーリング車にはオイルじゃなくてワイヤー引き、ってのがよく分かってますね。
で、...僕はこの週末から、新車になっちまいましたよ。
そのうちごいっしょしましょう。

Commented by 亀仙人 at 2008-03-24 22:34 x
キャンプツーリングいいですね~。
変速レバーはどうなっているのでしょうか?
Commented by ban-g at 2008-03-25 01:22
★nセンセ
打てば響くようなBikeです。これをデザインした人は相当のツーリング好きと推測します。

新車は例のオーダーMTBですか?
クロスランドRでは2位だったとか?
マシンの威力ですか??
Commented by ban-g at 2008-03-25 01:29
★亀仙人さん
キャンプツーリングにはあこがれますが、多分、この先ずーーーっと無理なような気がしますorz
変速レバーは「バーエンドコントローラー」といって、バーエンドのところにWレバーみたいのが付います。シクロクロス車に良く使われてます。これだとシマノのデュアル・コントロール・レバーみたいにワイヤーが邪魔しないのでフロントバッグも取り付け可能なんですよ。
変速のたびにハンドルから手を離さなくていいので、使い勝手はWレバー以上、DC以下といったところですかね?
Commented by at 2008-03-25 01:56 x
その例のオーダーフレームです。ラリーはいちおうどうにかEXで。笑)
納車翌日のシェイクダウンでしたが、とにかく乗りやすく回りやすいフレームです。
Commented by taka at 2008-03-25 11:33 x
キャンプツーリング、ぜひ実現してください。楽しいですよ(笑)

似たような自転車でジャイアントのGREAT JOURNEYが欲しいと
思っていたことがありましたが、これも良いですね。
雨の中キャンプ装備をした自転車にディスクブレーキは安心感があります。
けど、雨天時を考えてディスクブレーキを採用したなら
なんでフェンダーが無いのかなって思いました・・・(笑)
Commented by あき at 2008-03-25 15:51 x
ちょっと心動かされるけれど
荷物たっぷりのキャンプツーなら
単車の方がいいなと
ちょっと弱気・・・
Commented by ban-g at 2008-03-26 01:52
★nセンセ
流石はオーダーした甲斐がありましたね。
Commented by ban-g at 2008-03-26 01:53
★takaさん
俺もtakaさんみたいに北海道キャンプツーリングしてみたいっす!
Commented by ban-g at 2008-03-26 01:53
★あきさん
あきさんの脚力ならキャンプ道具満載でも余るのでは??
<< 引越し埋蔵金発見!@キタ━(゚... 引越し!引越し~! >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
記事ランキング