ばんぶろ



禁断の32T@105使えるのか?

膝の調子が悪く、トルクが全くといっていいほど掛けられなくなった。桜らいどや平尾台クラスではフロント30、リヤ27Tで、なんとか上れたものの、回転数を上げて加速することはできず、長距離では不安だ。

そこでPacerを9速化した時からの構想には入っていたが、いよいよMTBのスプロケットを用い、よりワイドレシオ化(11-32T)に挑戦することにした。

まずは下調べ
現在使っている105リアディレーラーRD5600-GSのスペックは
対応リア・スプロケット最小/最大 11/27T
フロントギヤ歯数差 22T
トータルキャパシティ 37T


今回の仕様変更では
リア・スプロケット最小/最大 11/32T
フロントギヤ歯数差 20T
トータルキャパシティ 41T


の予定なので、どうやら使えそうもない。

使ってないMTBから11-32Tのカセット・スプロケット(CS-M750)とリアディレーラー(RD-M570)を取り外して、試しに使ってみることにした。

はじめにスプロケットを交換。XTクラスはスパイダーアームが採用され軽量には作ってあるが、やはり結構な重量がある。(300g弱?)中古なので歯の「返り」をヤスリで修正し、洗油で汚れや埃を落とすが、スパイダーアーム部は分解ができないので、清掃が面倒だ。
c0070609_17255157.jpg
歯数は11,12,14,16,18,21,24,28,32


現在取り付けている12-27Tを取り外し、11-32Tに交換。試しにリヤディレーラは105のままで装着してみた。

スペック上はキャパシティ不足で使用不可な105だが、実際試してみると、なんとかいけそうな雰囲気。試しに変速してみると、アウター(50T) X ロー(32T)でもなんとか入った。
c0070609_17315168.jpg


早速ジャージに着替えて畑-河内コースでテスト。いままでの27Tでも上れないことはなかったが、8速目が28Tになり、より楽に登れるようになった。試しに32Tも使ってみたが。こちらは更に楽チン。今まで膝が心配で失速しそうな場面でも、回転数を上げて加速することができた。これは大成果だ。

ただし1速づつの減速比が大きく、シフトチェンジの際のショックが大きいのが気になるところ。

下りでは、11Tが使えるので最高速が約10%伸びた。(もう少し直線が長いと更に伸びただろう)ちなみにリア12T換算すれば、フロントは54.54Tとなる。

注:今回の改造は膝を痛めている人にはお勧めの改造ですが、メーカー推奨の組み合わせではございません。これを参考に改造を考えてる方は「自己責任」にて行ってください。
[PR]
by ban-g | 2008-04-29 16:56 | Surly Pacer | Comments(10)
Commented by taka at 2008-04-29 23:04 x
膝の具合は如何でしょうか?お互い辛いですね・・・。

しかしアウター×ローはギリギリですね、
まあ~使用することはないでしょうが(笑)
こういうメーカー推奨外の改造は結構好きだったりします。
Commented by 亀仙人 at 2008-04-30 08:32 x
膝の具合はいかがですか?
私も膝を痛めていて、現在自転車を自粛しています。
このギアの組み合わせなら、大丈夫かも?と誘惑にかられますね(笑)
Commented by ban-g at 2008-04-30 12:14
★takaさん
ここ最近は自転車に乗る機会が少ないので膝は壊れることはないのですが、心肺機能が低下してます(笑)
アウターXローはデフォルトでも使わないようにしてるので、問題ないと思います。

あと、押入れから初代XTRのフロント26Tが出てきたので、こちらも試してみたいです。
Commented by ban-g at 2008-04-30 12:17
★亀仙人さん
お互い膝には悩まされますね。
軽いギヤは膝に優しいですよ。
フロントをトリプルに換えてから故障は激減しました。
スピードは元から遅いので気にしてません(笑)
今度会ったときでも試乗してみませんか?
Commented by taka at 2008-04-30 17:23 x
私のペイサーのフロントは48-38-26Tです。
インナー×ローだと歩く早さと変わらなくなります(笑)
Commented by ban-g at 2008-05-01 11:02
★takaさん
時速5km/hくらいですか?
それでも歩くよりはましでしょう。
激坂だとウイリーしそうですね。
Commented by padou27 at 2008-05-01 16:16
スペシャもメーカー推奨無視して完成車組んでますから(笑)なんとかなると思いますが、いろいろと気になる人にはお勧めできないですね。
Commented by ban-g at 2008-05-02 02:19
★padou27さん
使えるうちは気にしません。(笑)
でも今回はチトきびしいかな?
Commented by 焚火音楽亭 at 2008-11-24 19:13 x
はじめまして
最近ロードタイプの自転車を買いまして
サイクルトレーラーにキャンプ道具を乗せて
旅に出ましたがギヤ比に音を上げて
ここにたどり着き大いに参考にさせてもらいました。
ありがとうございました(^^♪
Commented by ban-g at 2008-11-25 00:14
★焚火音楽亭さん
はじめまして
こんなblogでもお役に立ててよかったです!
HPも拝見させていただきますね。
<< スモークサーモンサラダ&バジルパスタ 果報は寝て待て >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
記事ランキング